住宅購入の際

miku(神奈川県)

解決済み 2010年03月30日
住宅取得にあたり、建て売りではなく土地の購入(条件なし)から考えています。
建物は地元の工務店にと決めているのですが、条件無しにもかかわらず、不動産屋さんは自分のところで建てないとローン審査がおりないとか、不動産屋さんで建てないと提携ローンが使えないとか言ってました。
土地から考える場合は土地分の自己資金がないとむずかしいのでしょうか?
最近は、ネットローンの方が金利の面でも優遇されており土地から考える場合は
どのような手順をしたらよいのか、わかりません。
アドバイスよろしくお願いします。

No.185

質問者からのメッセージ

2010.03.31

多数のアドバイスありがとうございました。とても勉強になりました、これから私自身精進していきたいと思います。

回答 8件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

田邊 周一 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社 ライフプランニング
エリア: 岡山県 岡山市

不動産業者はほとんど自社または関連の建築業者で建築の対応が出来ます。
出来るだけビジネスを発展させたいのは当然です。 しかし、建築条件なし、有りは最初からはっきり決めているはずです。 
建築業者(工務店)を決めていることをはっきり伝えて下さい。
大切なのは信頼できるパートナーをまず決めて下さい。
建築業者(工務店)の担当者、不動産業者、設計士、インテリアコーディネーターなど誰でも良い。
土地建物を一緒に考えたほうが資金計画も作りやすいと思います。
自己資金は少なくても(ほとんど無くても)つなぎ融資などで土地を先に買う事は可能です。

土地探しが住まい作りのスタートです。 
出来るだけ将来のことを考えて探しましょう。 
一生そこに住み続けるのか、転売の可能性は有るのか? 
転売の可能性があるなら、一般的な条件(交通、学校、買物)を重要視して選びます。ずっとそこに住み続けるのであれば、夫婦双方のご両親の意見や、将来のライフスタイルに適しているかが重要です。
住まい造りはあなたと家族の夢の実現です。 その夢の実現に向かって、次のように進めましょう。 
①予算は土地と建物そして諸経費の総額で考えましょう。(諸経費は土地と建物の20~25%を目安に) 
②融資を考える場合は、無理のない資金計画、お支払いを心掛けましょう。 
③上記①②で土地予算を導き出します。 
④学校・交通・買い物など利便性のチェック。 
⑤いざという時頼りになる人とのアクセスも重要です。 
⑥土地の大体の場所が決まれば、個別の条件です。 
⑦主要な部屋への日当たりは大切です。 
⑧家族のコミュニケーションの図れるプランが実現する土地は最良です。

自分の身近で、最近住宅を建てた知人から地元の現状を教えて頂くのも有効です。
+ 全文を見る

金子 恒治 ファイナンシャルプランナー
所属:暮らし快適研究室
エリア: 熊本県 天草市

mikuさんの年齢・性別・収入及び資産が如何ほどなのか不明なので大雑把です。

目標:土地付きの中古物件(マンション含む)を現金で買う。
まず最初に、その為の資金を今から積み立てる。
次に貯めていく間に色々と勉強をする。
最後に資金と知識が整ったら買う。

このような方法もあります。参考になれば幸いです。
+ 全文を見る

水野 ファイナンシャルプランナー
所属:住まいと保険と資産管理 神奈川川崎支部(面談場所は川崎駅前、水道橋駅前から選択ができます)

まず条件なしでの売り地であれば、土地と建物は別ですので、
何処のメーカーで建築しても自由です。
ただし土地の代金も住宅ローンで組む場合には、注意しなくてはならない点があるのも事実です。

まず銀行からすると住宅を建てるので低利の住宅ローンの貸付がOKとなります。
土地の契約時に、工務店も決まっていない、間取りなど設計もまったく決まっていないでは、
本当に建物を建てるのかどうかもわからないため、ローンはおりません。
よって注文住宅を土地から探す場合には、
事前に一定の工務店なりハウスメーカーなり自分にあった所を探しておかれると、
土地が決まった段階で、すぐに住宅ローンの事前審査をかけていく必要がございますが、
仮でもその土地にあった間取りや、仮の見積もりなどを作成してくれ、
住宅ローンの事前審査で問題が少なくなります。
審査が通った段階で間取りなど詳細な打ち合わせをしていく事になります。

次にその業者に依頼をした場合の、代金支払方法の流れも合わせて確認しておかれると宜しいかと存じます。
工務店の場合、大手のハウスメーカーのように体力がないところが多いため、
代金の支払いを分割でしていく可能性が高くなります。
例)
①手付金
②着工時30%
③上棟時30%
④完成時残金

上記の他に土地は先行決済になるため、
あまり自己資金がないと4~5分割ぐらいになる可能性がございます。

金融機関にもよって変わってきますが、
基本的にはあまりに多い分割実行はしてくれない傾向にあります。
※一般的には3分割ぐらいまででしょうか
よって分割でしか代金が支払えない工務店などの場合には、
金融機関によっては上記の分割の内2~3回は自己資金で準備をしたり、
自己資金で立て替える必要などが出てきます。
またネット銀行などではそもそも分割実行自体しない銀行もありますので、
意中の金融機関でネット銀行を考えられている場合には事前に分割実行が可能か確認されておくと宜しいかと存じます。
仮に自己資金が少ない場合には、好きな工務店や金融機関を選べるかどうかわからない可能性がございます。


少し専門的な話になり恐縮ですが、
建て売りなどと比べると注文住宅は少し複雑になる点も現実としてあり、
しっかり全体をフォロー・管理してくれる信頼できる業者がある事が望ましいかと存じます。

+ 全文を見る

石井 詳文 ファイナンシャルプランナー
所属:石井ファイナンシャルプランニング
エリア: 愛知県 愛西市

他の先生も言っているように土地の購入と建てる業者は別でもいいんですよ。ただ、一緒のほうが安くなるってメリットがあるだけで、ローンは土地と建物に対して借りるのだから審査には関係ないんです。不動産の売り文句にだまされちゃいけません。
景気わるいから自分のとこで買って欲しいんですよ。
土地を手付けをした段階で建ててもらう業者に見積もりを出してもらうんです。
そして、その金額に対してローンを組むんです。
だから土地だけ自己資金が要るなんてことはないんですよ。
この度はアドバイスありがとうございました。すみません、また質問ですが、土地を手付けをした段階で建ててもらう業者に見積もりを出してもらいその金額に対してローンを組む時に、不動産屋のローン先で組めばよいのですか?
それとも、その時点で自分の探してきたローンでする事も可能でしょうか?
不動産屋が明日、銀行に申請に行くからとせかされた気がするのですが・・・
不動産屋がローン申請する事で、利益があるのでしょうか?
とてつもない不信感と不安がおしよせて今回は断った結果になりました。


2010.03.30


+ 全文を見る

成田 ファイナンシャルプランナー
所属:ライン・プロジェクト
エリア: 青森県 弘前市

建築条件のない土地は、mikuさんのように、自分で決めている工務店での建築はまったく問題ないです。
 住宅ローンは銀行とmikuさんが“貸す⇔借りる”の契約をするもので、業者はほとんど関係ありません。 一部労金さんのように“提携業者”というものがあり、提携業者の場合計画の9割提携業者以外は、計画の8割の貸し出しです!という制度もありますが、ほとんど、その業者でないと融資が出ない!という事はありません。
 ネット銀行は、抵当権が設定できる状況の物件にたいしての貸し出しが多い為、それを担保に繋ぎ融資をしてくれる銀行を探す必要があるので、土地購入をして、建物の建築をする場合ですと、お勧めしたくはないですね。 どうしてもネット銀行の商品が魅力的なのであれば、当初は地銀さんで融資をして頂いて、何年か後に、借り換えを考えておくと良いかと考えられます。
 今回のようなケースでは、自ら不動産に行くよりも、決めている工務店さんに、中に入ってもらい、不動産購入から、融資の相談まで動いてもらうのが良いと思います。 土地購入・住宅ローンに動いてくれない工務店であれば、それ自体の選択も考え直したほうが良いかとおもいます。

+ 全文を見る

濱名 毅行 ファイナンシャルプランナー
所属:フェアラウンド
エリア: 島根県 松江市

 私もFP事業を取り入れた不動産業の経営をしています。
 土地の件ですが、条件付き土地というのは、一般的に建築業者が売主のケースが考えられます。まず今回の土地の、売主が建築業者であるかどうかを確認をしましょう。
 不動産業者が、仲介業者であれば、仲介手数料が別途必要となります。また、住宅ローンの提携は、金利優遇などが考えられます。
ただし、住宅ローンの審査は、借主・物件が対象ですので、不動産業者の声掛けで変わるということは、あまり考えられません。
土地からの購入の場合、契約時に契約金が必要です。残金は、住宅ローンでのつなぎ融資等があります。いずれにしろ、個人向けの土地だけの購入ローンと言うのは、原則ありません。
基本的には、建築することが条件の住宅ローンで考えます。工務店の方と、総資金を話し合い、本当にその土地で良いのか、住宅ローンが組めるのかを、同時に進めましょう。
また、ネットによる住宅ローンも利用が可能ですが、内容のわかるアドバイザーを、まずお決めになってはいかがでしょうか。

+ 全文を見る

小澤  智恵 ファイナンシャルプランナー
所属:FPオフィス小澤
エリア: 愛知県 豊田市

他の方も書かれている内容は、割愛させていただきますね。

不動産屋さんは手続きがやりやすいように、言っているだけですので、注意してくださいね。別にローン審査が下りないなんてことはありませんので、ご安心ください。
また、住宅ローンは建物が建って、初めて土地の分まで融資実行してくれるのが普通の金融機関です。ですので、つなぎ融資というものをご利用いただくことになります。
ネットローンの金利の低いところなどは、つなぎ融資の制度自体がないところが多いです。しかし、提携ローンやネットローンより、条件の良い住宅ローンもあります。
ただ、一般の方が探し出すのは、手間暇かかりますし、金利だけでなく、諸費用も含めた総返済額で比較する必要があります。また、手続きも複雑の思われるかもしれません。
一番の近道は、やはりプロに相談するのが近道だとは思います。金額は発生してしまいますが・・・
建築される工務店が決まっていらっしゃるようですので、他の方も書かれていらっしゃいますが、まずは、そちらに相談されてみてはいかがでしょうか。

お住まいの地域にもよりますが、キャンペーンなどをされていて、JAさんも結構金利が低めで、元金均等返済にも対応されています。融資実行も土地建物を別の業者さんで購入されても、土地引き渡し時に実行してくださり、翌月からは、土地融資分の金利のみ支払いという制度もあります。結構扱いやすいと思います。
もし物件地域のJAさんが対応されていらっしゃらなかったらごめんなさいね。

もしよろしければ、詳細をご説明いたします。当方へお問い合わせください。この程度のご説明は無料ですので。
ご回答ありがとうございました。ローンに対する勉強不足だったため、これから頑張っていきます。早速、JAさんなどへ相談会に行こうとも思っています。
その上で手続きが複雑そうならプロの方へ相談の形で考えます。

2010.03.30


+ 全文を見る

山梨 ファイナンシャルプランナー
所属:月見里FP事務所
エリア: 北海道 江別市

原則論を言わせていただきますが、土地は建物別々の契約は可能です
業者がビジネスチャンスを得ようとしているだけだけだと思われます。
不信に思うのであれば、なぜできないのかご自信が納得するまで問うことです
良心的な業者であれば、きちんと説明していただけると思います
融資に関しましては、金融商品がたくさんありすぎて選択するのが、迷うくらいですからね、まずはお時間の許す限り銀行等に出向いて相場を知るのも勉強です
あと、土地分の自己資金についても融資可能な商品がありますのでご心配なく
又、不安にあることがあれば遠慮なくメールください
個人的なことですが、私も神奈川県出身です


+ 全文を見る