FPの回答へコメント

FPの回答

  • 石井詳文(石井ファイナンシャルプランニング)

    愛知県

    2010.03.30

他の先生も言っているように土地の購入と建てる業者は別でもいいんですよ。ただ、一緒のほうが安くなるってメリットがあるだけで、ローンは土地と建物に対して借りるのだから審査には関係ないんです。不動産の売り文句にだまされちゃいけません。
景気わるいから自分のとこで買って欲しいんですよ。
土地を手付けをした段階で建ててもらう業者に見積もりを出してもらうんです。
そして、その金額に対してローンを組むんです。
だから土地だけ自己資金が要るなんてことはないんですよ。
この度はアドバイスありがとうございました。すみません、また質問ですが、土地を手付けをした段階で建ててもらう業者に見積もりを出してもらいその金額に対してローンを組む時に、不動産屋のローン先で組めばよいのですか?
それとも、その時点で自分の探してきたローンでする事も可能でしょうか?
不動産屋が明日、銀行に申請に行くからとせかされた気がするのですが・・・
不動産屋がローン申請する事で、利益があるのでしょうか?
とてつもない不信感と不安がおしよせて今回は断った結果になりました。


2010.03.30


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]