住宅ローンの借り換えについて

fruits(東京都)

解決済み 2010年06月08日
現在借り入れ残高1955万円、金利は2.3%(10年固定あと7年有効)です。
今の銀行では繰り上げ返済はネットからなら手数料0円です。

ローン契約時は金利がどうなるか不安だったので固定にしましたが、どうもここ数年低金利が続いている気がします。
それとネットバンクの金利の安さに目移りしてます。

今、気になっているネットバンクは変動金利を店頭金利から-1.7%なので、2010年6月現在だと1.075%と驚くほど低いです。

ただ、変動金利ってことはマイナス優遇があるにしても今後金利が上がるリスクはありますよね?

それでも現状よりかは借り替えた方が良いのか…迷ってます。

金額が大きいので決断するなら早い方が良いと思ってますが、間違いでしょうか?

それと借り換えをする場合、現在のローンの保証料は返還されますよね?どのように計算するのでしょうか?

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

No.211

回答 6件

志水  功行 ファイナンシャルプランナー
所属:志水M&Lパートナーズ
エリア: 兵庫県 神戸市

確かに借りられている10年固定金利は、今の固定金利状況からみても高い水準ですね。
変動金利だと、驚く金利の安さのものも多いですから、お得になることが多いです。
しかしながら、変動金利のリスクや商品特性を十分に勉強してからでないと借り替えてから、「こんなはずじゃなかった」ってことになりますよ。

たとえば、変動金利1.075%を適用する住宅ローンは、固定金利との組み合わせタイプ(ポートフォーリオタイプ)であったり、新規(新築)のみ適用であったりします。
ポートフォーリオタイプなどは、あまり固定金利の方に魅力がなかったりします。

つまり、変動金利が他よりも安いのは、それを客寄せ用商品として提供している場合が多いので、慎重に検討すべきです。
それでも個人では、なかなか気がつかないことがおおいのですが・・・。

では、借換えを行わないほうがいいの?って事ですが、書かれている情報からでは、なんとも言えません。変動金利に対するリスク許容量があり、家計管理がキチンとできているのであれば、変動金利に借り替えても得になる可能性はあります。

ちなみに3年程返済を行われてきて、今繰り上げ返済資金はいくらくらい貯められました?御子様はいらしゃいますか?御子様の学校の希望などは、大学まで公立でしょうか?変動金利にしたら、月々幾らくらい積み立てらますか?家の修繕費用の積み立てはできていますか?
こういった内容を御夫婦で考えられて、ライフプランを立てるべきです。
その中で、今の現状と今後の生活スタイルなどを考えてから、金利タイプを選ばれるべきですね。

借換えは早い方が、期間が長くなるのでメリットは大きくなります。

なかなか、否定的な意見をお書き致しましたが、個人的には変動金利は肯定派なんですが、返済していくお客様がしっかりとした意識をもっていないと、変動金利は失敗することも多いのが現状です。

変動金利を選びたいと思われるのら、一度FPにライフプランを含めて御相談されることをお奨め致します。

*保証料の返済額に関して、計算方法は分かりません。
 教えてくれないです・・・。銀行も分かっていないようですし・・・。

素晴らしいマイホーム生活が送れる事を応援しております。
ご回答ありがとうございます。
やっぱり今の私達の金利は高めなのですね…当初は比較検討して決めたはずなのに、今になると何でこの銀行でこの期間を選択したんだろう?と自分で自分に疑問です(夫は私まかせでしたので)。勉強不足でした。
繰上げ返済は2回行いました。
繰上げ用の貯金も当初は別途してましたが、現在は一箇所にまとめて貯金してある程度溜まったら繰り上げに当てている状態です。

子どもは現在第一子を妊娠中です(妊娠がきっかけで借り換えを検討しました)
できれば小学校から受験させたいのですが、今妊娠中なので夫と話してもまだ想像の段階です。

現在はマンションなので修繕は管理組合の計画によりますが、築4年なので大規模修繕にはまだ時間があります(ちゃんと修繕費を支払ってます)

借り換えも早い方が良いとのアドバイスありがとうございます。
焦りすぎずじっくり冷静に検討したいと思います。

2010.06.09


+ 全文を見る

竹下 秀一 ファイナンシャルプランナー
所属:SIサポート

まず、変動金利へのお借り換えには賛成できません。


理由は、変動金利では低金利の現在は良いのですが、金利が上昇した場合元金が減ら無くなってしまうからです。


現在は10年固定の3年目なので、少なくとも7年間は確実に元金が減少します。


もし、どうしても金利負担を減らしたければ、同じく10年固定への借り換えをお勧めします。


ローンの残期間が書いてありませんが、もし残り期間が27年と仮定すれば、10年固定の金利が2%以下であれば、借り換えの諸費用を考えても現在よりも金利負担は減ります。


しかし、手続きの手間を考えると正直言ってあまりメリットはないと思います。



借り換え時の保証料の返金額の計算方法は、私も金融機関に尋ねましたが、教えてもらえませんでした。
ご回答ありがとうございます。
そうですよね。金利はずっとこのままのわけないですよね。
上昇した時のことを考えると躊躇してしまいます。
10年固定への借り換えは検討してなかったので是非検討したいと思いました(今の私達の金利が高めと今回知りました…)。

ローンは35年で組み、現在4年経過しました。
検討したネットバンクを再度確認したところ、10年固定で(全期間で起用の優遇後)1.9%でした。
ご指摘下さったように手間やその他手数料はシュミレーターで見ましたが、見積もられてない部分もありそうなので伸長に検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

2010.06.09


+ 全文を見る

石井 詳文 ファイナンシャルプランナー
所属:石井ファイナンシャルプランニング
エリア: 愛知県 愛西市

固定の期間が残ってるなら変動に変えるのを辞めたほうがいいと考えます。
もし、変動に変えてから金利が上がっても後の祭りなので固定期間があるなら
金利は今のままなので問題ありません。

ローンの保証料ですが、団信の保険料じゃなくて?
団信なら借りたところに聞くといいですよ。
月ごとにローンの金額にプラスされているので、教えてくれます。

ここで聞くよりも、FPの有料相談に行かれたほうがいいですよ。
家なら相談は無料ですが、提案料は別です。
七万です。2回目の作成は無料です。
ご回答ありがとうございます。
変動金利がとても魅力的に思えてましたが、こちらに相談してみて少し冷静になれました。
金利は確かに変動と言ってるだけあって変わるものなんですよね。。

ローンの保証料は、ローン契約時に行った保証会社との保証委託契約のことだと思ってるのですが…(書類確認をせずに質問投稿しました。スミマセン)
FPへの相談も検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

2010.06.09


+ 全文を見る

山梨 ファイナンシャルプランナー
所属:月見里FP事務所
エリア: 北海道 江別市

確かに、昨今の変動金利の安さには、目を奪われてしまいます。
金利は安い方がいいに決まっていますし、期間だって短い方がいいに決まっています
しかし、目的が違うと答えもおのずと変わってきます
要注意です。
金利と保証料の質問ですが、金利に関しましては、シュミレーションにおいてご判断してください
金利が3%・4%になった場合想定してください毎月の返済額の予算に収まりますか
保証料に関しては、契約時に一括返済したときの還付金一覧があるはずですので、再確認してください
それでは、又

ご回答ありがとうざいます。
金利が上がった場合のシュミレーション…してませんでした。
漠然とここ4年間自分が選択した10年固定・2.3%より、変動金利が低かった結果に「選択を誤ったな…」と落ち込んでました。

あと7年の間に金利が急上昇すると思えなくなってしまってました。
(でもそんなこと誰にも分からないですよね…)
色々と始めの段階で勉強不足だったと反省してます。
借り換えで更に失敗しないためにも冷静に勉強したいと考えさせられました。ありがとうございました。

2010.06.09


+ 全文を見る

小澤  智恵 ファイナンシャルプランナー
所属:FPオフィス小澤
エリア: 愛知県 豊田市

変動金利のリスクを十分ご理解され、返済額上昇時の対処(年収負担率に余裕がある・一部繰り上げを行えるなど)ができるのであれば、変動金利でもいいと思います。借り換えでも、属性によりますが、0.975%で対応している地方銀行もあります。

また、同じ10年固定に借り換えされるのでも、キャンペーン金利で、1.6~1.7%位の金融機関もあります。

現在は、金利交渉に応じていただける金融機関も多いです。どれくらいひいていただけるかはわかりませんが、借り換えの前に、そのことを匂わせて聞かれるといいと思います。

一度、お近くのFPさんに有料でもご相談されると、具体的なご提案がなされ、その金額以上のメリットがあると思います。その際は、返済額だけでなく、諸費用を含め、繰り上げ返済の手数料まで含めて比較してください。一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?

また、支払い済みの保証料ですが、未経過部分が返金されます。計算方法は、未経過部分から手数料(金融機関により異なる)を差し引かれます。現在の借入金融機関にお尋ねされると教えてくれると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
ご回答ありがとうございました。
変動金利のリスクと言うものをキチンと理解できてませんでした。
こちらで相談させてもらい勉強になりました。
地方銀行はあまり見たことがなく(と、言うかその地の人でなくても利用できるのですか?幼稚な質問でスミマセン)、そんなに低い金利もあると知りビックリしました。
本当に勉強になります。
同じ10年固定でももっと金利が低くなるキャンペーンは知りませんでした(それも地方銀行でしょうか?)。

探しているつもりで見落としが多いのかもしれません。
もっと注意深くします。
FPへの相談もなんだか敷居が高く躊躇してましたが、真剣に検討したいので相談してみようと思います。
ありがとうございました。

2010.06.09


+ 全文を見る

岡本 卓也 ファイナンシャルプランナー
所属:FP事務所 セントレープランニング
エリア: 愛知県 岡崎市

まず、3年前に10年固定選択金利を契約した判断は懸命だったと思います。3年前も史上類を見ない低金利で、10年の金利変動リスクを回避したことは当然有り得る選択です。

最近は景気悪化の影響もあってさらに金利が下がっています。借換えを考えるにあたって、いくつか大事なことがあります。ざっとあげれば・・・

・このままの低金利が継続するようであればOKだが、いつ金利が上昇していくのかは誰にもわからない。
・借換えするコスト(一時金)がどうしても必要になる。

低金利がずっと続くと考える人も多いですが、だからと言って、いつまでかを判断するのはリスクが大きいと思います。

個人的には、借換えにかかるコストで繰上返済を地道に行って残高を減らしていくのがいいと思います。
借換えを行う場合と、繰上返済を行う場合と金額の比較をしてみるといいと思います。

保証料の返還は、借換え時点の残期間分が戻ると思いますが、各保証会社の計算方法は個別に調べたいところです。
+ 全文を見る