新築マンション購入について

ako(千葉県)

解決済み 2010年03月28日
夫(30)妻(32)息子(六ヶ月)    

新築マンションを検討していて気に入った物件がありました。
見積もりを出していただいて今すんでいる賃貸と同じぐらいの金額ですが、
変動金利なため今後不安です。購入しても大丈夫でしょうか?
本日(28日)午後に申し込みをしようと思っていましたが、FPjp見ていて急に不安になり質問させていただきました。なので至急返事をいただけたらと思います。

希望の物件:2650万
諸費用:95万
夫の年収:470万
準備金:190万(諸費用、頭金50万、引っ越し代)
なにかあった時のお金として50万別にあります。

●借り入れ返済計画
変動金利35年
当初の金利0,975(提携銀行は京葉銀行のみ)
月の支払いは68000円(ボーナス時プラス5万)
管理費・修繕積立金が17500円

今は賃貸で9万。
息子が幼稚園になったら妻はパートに出る予定です。
それと5年後あたりで固定金利に切り替えればとも思っています

No.181

質問者からのメッセージ

2010.03.31

ご回答ありがとうございました。 早めにローンが終わるように、がんばっていきます。

回答 8件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

成田 ファイナンシャルプランナー
所属:ライン・プロジェクト
エリア: 青森県 弘前市

今回の計画での不安なところは、現在の変動金利がどのようになっていくのか?
変動金利の部分が計画的にできない事が不安なところだと感じます。
 住宅ローンの部分だけで考えれば、年間の収入に対しての年間支払い金額は18.6%となり問題のない計画になっているはずです。

他のライフプランが見えない為、表面上の見解となりますが、購入して問題がない計画だと感じています。

5年後の計画も見据えての計画であれば、変動金利から、固定金利への変更や、借り換え等の計画もどのように対応していくのかを計画した上で、金消契約を進めれば安心出来るかと思います。

現在、安い金利での計画が組めるので、両親からの援助などが考えられるのであれば、住宅ローン控除が終わる段階で、繰越返済を考えるか、借り換えを考えていくのも良いでしょう。  

欲しい物件も既にあるのであれば、若いうちに頑張ってみる事をお勧めします。

ご回答ありがとうございます。
結果としては、購入をきめてきました。決めてきたもののやはり不安があったので、帰ってきてから
回答をみさせて頂き、購入という選択が、正しかったかまちがいだったかは、将来わかることだから、応援してくれる方もいるのだから、決めた以上二人でがんばっていこうと話しました。

そこで、返済計画のご相談なのですが、組んだローンは、変動金利で0,945%(店頭金利より1.3から最大1.7%まで優遇、まだ審査中でどのくらいになるかわかりませんが、35年続きます)
ボーナス払いにはしなかったので、その分貯めて二年目くらいから繰り上げ返済をしようと思っていました。

しかし、住宅ローン控除のことを考えて、五年後に固定金利に変えてから、貯めていたぶんを繰り上げ返済したほうが、いいでしょうか? 

2010.03.30


+ 全文を見る

石井 詳文 ファイナンシャルプランナー
所属:石井ファイナンシャルプランニング
エリア: 愛知県 愛西市

固定金利は金利が低いときにするもので、変動金利は金利が高めなときか、下がるときにするものです。固定に切り替えることをおすすめしますね。
古谷先生のいうとおりで冒険そのものです。もし、アナタが事故か病気で亡くなるかもしれないし、ボーナスのときの追加支払い分を増やすか繰越返済にまわすといいでしょう。その場合の対策も全然出てきません。住宅ローンで団体信用生命保険を掛けているかとか、アナタの身に何かあったら家族は生活していけるかとか、子供はどのように育てるかでも違います。
金利が下がるとか上がるとかの不確定の情報は言えません。
もし、そうなったときのことを想定してプランを建てて支援するのが仕事なんで。
FPマーケットプレイスの試験版がやってます。
ここでは電話とメールのみですが、相談に載らせていただきます。
他の先生でも出しているところあると思うので覘いてみては?
ご回答ありがとうございます。
結果としては、購入を決めてきました。
*物件価格を、2650万から2500万まで下げてもらった
*変動金利は、店頭表示の1,3%~1,7%まで優遇(審査中なので、まだはっきり決まっていません)35年間続く
*団体信用生命保険の保証料は、売主のメインバンクということでなし
以上の理由と希望にそう物件だったので、買いました。

生命保険は、息子の出産前に相談をしにいきました。
夫 収入保証(遺族高度障害年金 25年間 月20万)  
  終身(死亡高度障害保険、災害死亡 500万)
医療保障(日額5000円、手術特約、先進医療特約)

妻 死亡高度障害保険1800万、入院日額5000円、女性疾病もつけています
 妻は、妊娠中だったためそのままにしていますが、35歳で更新なのでその前に、見直しをかんがえています。

子供は、次の出産も帝王切開をすすめられているので、妻の体の負担を考えると、一人でいいかとも思っています。

 このような状況で購入しましたが、やっぱりやめておいたほうがよかったでしょうか? 

2010.03.30


+ 全文を見る

菅原 祐一 ファイナンシャルプランナー
所属:㈱トータルライフ
エリア: 東京都 立川市

お答えが遅かったと思いますが・・・住宅はきっと人生最大の買い物になります。当然慎重に検討することが大切ですが、不動産は二度と同じ物件意は出会えないものです。気に入ったのならば購入すべきと私は考えます。ただ不安に感じているように、変動金利にはリスクがあります。低金利の今、本来は長期固定金利をお勧めしますが、銀行の条件等で引き受けてくれないかもしれません。もし、変動金利でいくならば、5年と言わず早めの借り換えを検討しましょう。
購入に伴い生命保険の見直し等も可能です。無駄な支出を減らし教育費の準備をしてください。

ご回答ありがとうございます。
契約をしてきました。マンションは、完成していて二回見ました。
気に入った物件は、駅から6分、南西の角部屋の三階なので、日当りもいいです。
他のモデルルームもいくつか見てみましたが、購入できる範囲の価格では、気に入るものはなかったので、決断しました。

実家から車で15分ほどなので、妻もパートを早めに始めて、繰り上げ返済できるようにがんばっていこうと思います。

2010.03.30


+ 全文を見る

中川 真哉 ファイナンシャルプランナー
所属:オフィス中川

現在の家賃が9万円でローンが68000円
ここに共益費や駐車場代などが入るとしても
あまり値段は変わりませんね。
どんなに困っても配偶者と子供を守って住む家は要るわけですから。
形の残らない家賃より少しでも資産の残るマンションを欲しいという
お考えもいいと思います。

他の先生も書かれている固定金利は金利を維持出来ますし
他はボーナス払い無しというのがリスク管理にいいと思います。
京葉銀行でも固定の期間が選べますね。
ボーナス払いは5万でされているのでよく検討されていると思います。

私がお客様にお勧めするのは
固定金利が安く、繰り上げ返済手数料が無料(若しくは安い)
銀行を探すことです。ボーナス払いが無いとローンが
長くなるという不安がありますが、繰り上げ返済で
自分の経済的な体力に合わせて返済すればボーナス払いと同じ
効果を上げられます。

京葉銀行にもこつこつ繰り上げ返済サービスがありますが
自分で調べて他に気に入った銀行があれば
一度銀行を選べるか相談する価値はありますね。

住宅ローンは早い時期に繰り上げ返済すればするほど
金利が得になります。(元利均等返済の場合)
私自身もこの方法で家のローンが終わって
楽になっています。無理は駄目ですが早期返済も
面白いですよ!

ご回答ありがとうございます。
購入を決めました。銀行の審査がとおり、店頭金利より1.5%の優遇が35年続きます。
京葉銀行が、売主のメインバンクということで、かなり優遇されているので、しばらくはこのまま京葉でいこうと思います。

ボーナス払いはやめたので、その分無駄遣いせず、繰り上げ返済のほうにまわしていきたいとおもいます。

2010.03.30


+ 全文を見る

こばやし ファイナンシャルプランナー
所属:不動産仲介手数料を無料にするアーヴァンリアルサンライズ
エリア: 東京都 新宿区

やめろとは言いませんが、ちょっと頑張っているなという印象です。

諸費用と頭金50万円は準備金から出すということなので、借入額は2600万円でしょうか。
(ちょっと私の計算と合わないのですが、とりあえず2600万円として話をしていきましょう)
金利0.975%はとても優遇されていると思います。この優遇はいつまで続くのでしょうか?
優遇がなくなったとき、金利は1.475%程度、固定にするなら2%程度になるでしょう。
そうすると、毎月の住居費は10万円を超えます。

190万円と50万円の貯蓄を何年間で作ってきたのでしょうか?現状あまり余裕がないようなら、今後きつくなるかもしれません。

私は基本的には「買いたいときが買い頃」だと思います。賃貸だと家賃の支払いは一生ですが、買えば35年後には終わるからです。
しかし、家賃よりもローン返済の方が高額で、その差額が貯蓄に回してきた額より多くなると、生活を圧迫します。

できれば中古でも少し安い物件にするとか、管理費のない一戸建てにするとか、
検討してはいかがでしょうか。
ご回答ありがとうございます。
いろいろ考えて、購入をきめました。
妻が、ブライダルヘアメイクの仕事をしていたので、土日にパートでいけたらと思っています。
(一度、退職したのですが、妊娠三ヶ月まで、列席の方のヘアメイクと着付けをパートでいってました)
収入を少しでも増やして、繰り上げ返済していきたいと思います。

2010.03.30


+ 全文を見る

井内  洋典 ファイナンシャルプランナー
所属:行政書士 井内洋典法務事務所

シンプルに言わせていただきましてご相談者様の現時点での年収、家賃、その他から勘案すれば物件がお気にいりなら購入に全然問題はなくご相談者様の選択肢はまったく正しいと思います。ただ他のFPの方のご指摘通り金利の動向が気になるんでしたら一刻も早く固定金利に変えるべきだと思います。

以上ご参考になれば幸いです。
ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

2010.03.30


+ 全文を見る

竹原 庸起子  ファイナンシャルプランナー
所属:ひまわり法務FP事務所(行政書士竹原庸起子事務所)
エリア: 大阪府 守口市

当方2児の母として主婦としての視点で回答します。

変動金利は今後金利がどうなるか不安だと感じていらっしゃるというのは当然で、私はお奨めできません。

また、あなたさまの場合は自己資金をもっと準備してから住宅ローンを組むべきだと思います。最低でも500万円用意するべきです。親からの借り入れ・贈与も自己資金となりますから、考えてみて下さい。
35年もの長い間のローンを組むのでしたら借入額をもっと少なくするべきです。
借入額は2495万円ですか?(記載の情報から計算しました。)
変動金利だから今は金利が安くてたいした金利を支払わなくて済むと思ってしまいがちですが、金利変動のリスクに耐えられる家計なのかをもう少し夫婦で考えてみてください。
2495万円の借金をするということと将来のライフプランを再考してください。




ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

2010.03.30


+ 全文を見る

成田 ファイナンシャルプランナー
所属:ライン・プロジェクト
エリア: 青森県 弘前市

2年目くらいからの繰越返済ですが、2年後の金利を見てから、判断するのが良いかと思います。金利負担は少なくなりますが、その時の金利とローン控除との比較をした上で決定したほうが良いかと思います。 今回の場合金利が1%以下なので、全体的に考えると金利負担分が控除されるかたちになっています。 5年後でもその時の金利情勢をみながら判断されるべきです。 現在の金利が住宅ローン控除期間中、続くのであれば、控除期間が終了した段階で、繰越返済を実行する事をお勧めします。
 あくまで、その時の金利で判断していくのが良いでしょう。住宅ローンを決断される時にはだれでも、不安になるものです。今回の選択に間違いがなかったと確信できるように頑張ってください。応援しております。 チカラになれる事があれば、いつでもメールください。

アドバイスありがとうござます。
今まで、不動産や金利の事に、あまりにも無知だったので、これから少し勉強しようと思います。
誰に相談すればいいかわからないとき、このようなプロの方の意見を聞く事のできる場があって、本当に助かりました。ありがとうございました。

2010.03.31


+ 全文を見る