バツイチ旦那の持ち家と借家の二重家賃。

さやか(東京都)

解決済み 2012年06月18日
はじめまして。
私は初婚、旦那はバツイチで二人の間に一歳になる子供がいます。

彼は年収約1400万、手取りだと900万くらいでしょうか。
月にして70万くらいの収入です。

彼は前妻との間に子供が二人(小学生と幼稚園)で、養育費を月14万支払いをしています。
前妻さんへの慰謝料1000万で分割払い、ボーナス月に100万、年2回で200万ずつ支払うよう取り決めをしていてあと数年残っています。

前妻家族と住んでいた持ち家があり、築8年。
実際に住んでいたのは6年ほどで、約2年近く誰もすんでいない状態です。
月々約15万のローンを彼が支払い、名義も彼です。
私の気持ちの問題で持ち家には住まずに都内でマンションを借り家賃月15万。

正直家計は苦しいです。

彼は持ち家を放置状態(前妻の置いていったものもそのまま)
たまに雑草を刈ってくれと苦情が入るため、業者に任せ庭の手入れをしています。

持ち家に帰ることは二度とありません。

彼は売却ではなく、資産が残るから貸しに出したいと言うだけで行動に移さず、ただただ毎月返済するのみです。

なぜ売却を目指さないのか分かりませんが、子供にもお金がかかることなので、そろそろきちんと片付けたいです。
このような場合は何から始めたらいいのか分かりません。
売るのがいいのか、貸しに出すのがいいのか、不動産やさんにいくのか、片付けやリフォームはどうするのか?

まずは旦那の意識改革をしたいです。
何から始めるべきか教えてください。

No.768

回答 4件

荒川 雄一 ファイナンシャルプランナー
所属:IFA JAPAN株式会社
エリア: 東京都 文京区

はじめまして!国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。

さて、お問い合わせの件ですが、拝見したところ確かにもったいない状況ですね。

経済面では、お住まいになる可能性がないならば、ご指摘のように、貸すか売却されたほうがよいでしょう。

ただ、ご主人にも、経済面だけではない理由があるのかもしれません。
そのあたりは、一度よく話を聞かれてみてはどうでしょうか。

また、経済面で考えた場合でも、いくつか留意点があります。

まず、住宅ローンがあと何年、どのくらいの残債があるかです。
8年たった物件が、ローン残高より低くしか売れないと言った事態も考えられます。
その場合には、物件を売却し、残金は別途払わなければなりません。

また、貸す場合の家賃相場も調べる必要があります。
借り手が見つかっても、15万円以下でしか貸せなければ、住宅ローンとの差額は毎月持ち出しとなります。

いずれにしても、今後この持家をどうされたいかをご主人とよく話し合ったうえ、
一度不動産会社に、売却する場合と賃貸で貸し出しする場合の試算をしてもらうとよいでしょう。

それによって、方向性を決めてみてはいかがでしょうか。

ご参考としてください。


+ 全文を見る

山梨 ファイナンシャルプランナー
所属:月見里FP事務所
エリア: 北海道 江別市

はじめまして、cfpの山梨ともうします。
ご質問の参考にしていただければ、幸いです。
文面から、推測すれば非常にもったいない環境にあると思います。
建物を放置することにより、建物の傷みが進みますので、資産の減価につながると思います。
売却するにしても、賃貸にするにしても、まずは信頼できる不動産に見積もりを取ることをお勧めします。
複数社。
それをもとに結論を導きだすとよろしいのでは、ないでしょうか。
でも、一番大事なのは、奥様が心理的に持家に住めないと理由があるように、ご主人なりの理由もあると思います。
いい機会だと思い夫婦で将来像を語ってみたらどうでしょう。
目標が明確になれば、必然と行動に移るのではないでしょうか。
以上
+ 全文を見る

中嶋 よしふみ ファイナンシャルプランナー
所属:中嶋よしふみ@保険を売らない普通のFP シェアーズカフェ
エリア: 埼玉県 川口市

まずは、旦那様との話し合いからスタートかと思います。
現状では収入が高い分、面倒な部分を放置しても問題ないと旦那様はお考えのようですが、このご時世ですからいつ収入が減るか分かりません。
ケンカをするのでなく、大切な家庭を守るために、面倒な事も、嫌な事も、一緒にやっていこうと協力出来る体制をつくった上で、ライフプランを考えるべきでしょう。

慰謝料も随分多いように感じます。コレに関して自分は専門ではありませんが、弁護士なども交えて決めた額で無ければ、相場に合わせて減額する事は可能なはずです。 慰謝料・相場や養育費・相場で検索してみて下さい。離婚に関する書籍で情報を集めたり、弁護士に相談しても良いでしょう。

持ち家に関しては、借金が残る形での売却は出来ません。売却額でローンが生産できない場合は手持ちの預金で生産する必要があります(清算できないなら売れません)。
賃貸に出すの出すのであれば、まずは荷物をどかしてクリーニングも必要でしょう。業者に依頼することも出来ます。但し、立地などによっては簡単に借り手はつきません。
貸しに出したい、という意向があるのなら奥様が変わりにやっても良いように思われます。

地元の不動産屋やチェーンでも良いと思いますが、大手でもこういうサービスはあります。
http://tenkin.tokyu-relocation.co.jp/

現状ではお金の問題より、旦那様の意識の問題、あとは前妻との問題、奥様と旦那様とのコミュニケーションの問題、という部分にカタをつけるほうが先かと思われます。お金の問題に手をつけようとすると必ずそこにぶつかってしまう、だから面倒くさくて手をつけたくない、というのが旦那様のお考えのように思われます。
従って、まずはゆっくりと話し合う所からスタートでしょうか。


シェアーズカフェ・店長 中嶋よしふみ
http://sharescafe.com/
+ 全文を見る

中島 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社ライフクリエイト
エリア: 東京都 練馬区

さやかさん、はじめまして、
不動産コンサル×ファイナンシャルの専門家、中島と申します。

ご相談の件ですが、売却か?賃貸か?の選択をどうするか・・

基本的には賃貸にして家賃収入を得ることは
住宅ローン契約上、違約になります。

住宅ローンは基本的に本人(世帯)が
居住することを目的として低金利で融資しているのです。

賃貸にするのであれば、事業用とみなされます。

賃貸にすると資産が残る可能性もありますが、
それ以上に大きなリスクもあります。
ほとんどの方が安易に賃貸に出してしまい失敗してしまうのです。

また、ご主人様の意識改革をどうするのか・・・

話し合いをするしかありませんね。

または、第三者が入って現状分析をして説明していただくのも方法だと思います。

わたしの客観的な見解ですが自宅を売却して新しい新居を手に入れることをおすすめします。

理由は、1歳になるお子様のために・・・です。子供は小さい時の想い出は一生忘れません。
親がマイホームを持つことは子供にとってすごく誇らしいできごとなのです。
そのお子様は、いまは1歳になる子供かもしれません・・でも、将来が楽しみですよね。

お父さん、お母さんのこと世界一素晴らしい親だと思うはずです。
子供にとって両親は、一緒に遊んでくれる人、
ワクワクする楽しいところに連れてってくれ人です。

きっと、その子供は素晴らしい夢を描くに違いありません。
そして、子供は将来の夢に向かっていきます!

家族がひとつになって生活する場所(ホーム)があります。

“そこには家族の夢や希望がある、家族の笑顔が溢れている”

それは、家族が同じ空間で同じ時間を共有し、子育てをしながら想い出を創り、夢をたくさん語り・・
そして、明るい未来があること・・・だと思います。

さやかさん、ご主人様と1歳になるお子様の将来のために・・
早めに未来に向けた計画をたてることをおすすめします。

24時間いつでもスカイプ無料相談(時間無制限)を行なっております。
ただし、予約制となっております。メッセージボードからご希望日時をご連絡ください。
さやかさんご家族の未来の幸せのためにお力になれれば幸いです。

不動産ライフプランナー 
 中島 正志
+ 全文を見る