マンションの購入金額

アラフォー女子(東京都)

解決済み 2010年01月31日
今年38歳になる独身女性です。

このまま賃貸で暮らしていくのも・・・と思い、マンション購入を検討し始めました。どのくらいの物件であれば無理なく返済していかれるのかアドバイスいただければと思います。また、あわせてどのような住宅ローンの組み方をすればいいかもご提案いただけると幸いです。

年収:800万(手取りベース)
頭金+諸経費に1000万(これを差し引いても貯金は700万残ります)
現在の家賃:10万円
35年ローンを今から組むと73歳になってしまうので、できれば定年(うちの会社の定年は65歳ですが、一般的には60歳ぐらいで考えておいたほうがいいでしょうか)
までには返したいと思います。

結婚に対するこだわりはありません。また、子供には全く興味がありません。

よろしくお願い致します。

No.149

回答 5件

石井 詳文 ファイナンシャルプランナー
所属:石井ファイナンシャルプランニング
エリア: 愛知県 愛西市

3千万くらいなら問題ないかと。フラット35が無理なく返せるんじゃないかと。
ただし体のリスクもあるので医療保険と団体信用生命保険は入っておかないとね。
銀行が窓口だから。団体信用生命保険はローンを返す保険だよ。残ったローンを。
どうかな?がんばって。
+ 全文を見る

成田 ファイナンシャルプランナー
所属:ライン・プロジェクト
エリア: 青森県 弘前市

いろいろな選択肢があるので、一つの参考にしてみてください。
個人的意見ですと、出来るだけ、条件の良い(金利や諸経費など)融資を考えたいところですが、今回はFPとして、長期固定金利のフラット35の商品が安心で良いかと感じられます!
取り扱い銀行によって、若干金利に誤差がありますが、25年(300回返済)で2200万円の融資をして頂き、金利2.7%だとすれば月々返済100,926円になります。
 これらを考えると、最高で2200万円の物件を考え、諸経費は自己資金を入れるのが一番良いかと考えられます。 独身ですと所得税も結構な金額となっていると考えられるので、住宅ローン控除にも暖かく見守られる事が出来そうです。住宅ローン控除が終わった時に、繰越返済を考えてみてはどうでしょうか!
 くれぐれも気を付けて欲しい点は、出来るだけローンの額は低めに、尚且つ短い期間で組むのが、理想です。
 もう一つは、融資商品です。後で違う銀行にしたほうが良かったと思わないように、今!きちんと条件や諸経費を比較検討する事をお勧めいたします。
 気に入った空間で暮らせる事を祈っています。

ありがとうございます。いくらの物件だと、毎月の返済がどのくらい、と具体的にわかり参考になりました。また、銀行そのものの検討についてはあまり考えたことがなかったですが、これからはその点も考慮していきたいと思います。

2010.02.01


+ 全文を見る

杉浦 巨樹 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社リードル
エリア: 愛知県 岡崎市

私も、出来るだけローン金額は低く、かつ短い期間で組むのが理想と考えます。少し先のFPの方たちのアドバイスの補足的なアドバイスをさせていただきます。
今の日本経済はデフレ・スパイラルにあると言われています(物がどんどん安くなっていくが、生活水準は改善せず景気も良くならない)。

デフレ・スパイラル経済にある時は、できる限り借金をしないほうがいいです(その説明をすると長くなるので省略します)。

日本経済は今非常に微妙なバランスで、何年か先には政府が財政破たんする可能性があります。その場合、金利の引き上げが行われる可能性が高く、3・5年などの短い変動金利を選択すると、その金利の上昇で住宅ローンが返済できずに家を手放すはめになる可能性があります。

過去の歴史では1997年のアジア通貨危機で韓国が財政破綻した時がそうでした。
購入にあたっては、もし何かあっても余裕が持てる月々の返済額をお勧めします。
また、住宅ローンはできる限りフラット35や長期間の固定金利をベースにご検討された方がいいと思います。

頭金が1000万円ありますので、上記の事に注意しつつ自分が気に入った物件が見つかれば購入されても良いかと思います。

自分の気に入った空間で、快適な生活が始まることを心より応援致します。

ご回答、ありがとうございます。「デフレ・スパイラル経済にある時は、できる限り借金をしないほうがいいです」そうですか・・・。借り入れの金額に注意したほうがよさそうですね。でも、東京の物件は高いんです・・・。

2010.02.03


+ 全文を見る

小林 裕市 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社 アクトFPオフィス
エリア: 静岡県 静岡市

早速、ご質問の回答をさせていただきます。

★「どのくらいの物件であれば無理なく返済・・・」について
  現在、お支払いの家賃10万円を基本に考えますと2000万円前後のお借入であれば、無理なく返済できると思います。(2000万円で20年返済、金利2%で試算しますとほぼ、10万円前後の返済額になります。)

★「どのような住宅ローンの組み方」について
  今年中であれば、購入物件(優良住宅)にもよりますが、金利が10年間1%ディスカウントされる「フラット35S」が良いと思います。取り扱い窓口は多くありますが、できれば最も金利が低いところでお申し込みなるのが良いと思います。「フラット35」の商品性についてはネットでお調べすれば、概略はご理解いただけると思います。特に優良住宅については適用の範囲をしっかりと把握してください。ここが大切です!取り扱い度口で直接細かく説明を受けられることをお勧めします。

 最後に物件ですが、やはり駅近物件などの資産性が高く、かつ、流動性(売却時に安易に処分できるよう・・・)に優れた物件をお探しになるのが良いと思います。新築、中古(できれば築5年以内・・・?)を問わずお探しになるのが良いと思います。

 こんな感じですが、お役に立てましたら幸いです。


+ 全文を見る

こばやし ファイナンシャルプランナー
所属:不動産仲介手数料を無料にするアーヴァンリアルサンライズ
エリア: 東京都 新宿区

すごいですね!年収800万と貯蓄が1700万円ですか!もう何でもできますよ。
早く買えば、ローンは早く終わります。ローンは短期に小額にという先生が多いようですが、私は35年ローンをおすすめします。
35年ローンなら当然月々の返済は少ないので、手元に現金がたまっていきます。
金利の安い今のうちに貯蓄を増やし、金利が高くなったら繰上返済すればいいのです。もちろん金利が安いままなら貯蓄を増やしてもいいし、繰上返済してもいいですよね。
だから、金利プランは変動金利がいいです。アラフォー女子さん(失礼!)なら1.075%か0.975%で借りられるのではないでしょうか?(私の提携銀行をご紹介しますよ)
管理費や固定資産税を考えても、3000万円くらいのローンなら、今の家賃と変わらない負担で買えます。頭金入れたら4000万円じゃないですか!
仮に4000万円の物件をインターネットで探してみてください。おそらく今のお住まいよりはるかに広くてきれいなお部屋がたくさん見つかりますよ。(よければ当社にご相談ください)

長期のローンを安い金利で組んで、繰上返済していく。退職金をあてにしないでも、楽々返済できるプランです。
いつか買わないと、死ぬまで賃貸ですよ。欲しいと思ったときが買い時です。しかも今は金利安!チャンスです!
+ 全文を見る