FPの回答へコメント

FPの回答

  • 杉浦巨樹(株式会社リードル)

    愛知県

    2010.02.02

私も、出来るだけローン金額は低く、かつ短い期間で組むのが理想と考えます。少し先のFPの方たちのアドバイスの補足的なアドバイスをさせていただきます。
今の日本経済はデフレ・スパイラルにあると言われています(物がどんどん安くなっていくが、生活水準は改善せず景気も良くならない)。

デフレ・スパイラル経済にある時は、できる限り借金をしないほうがいいです(その説明をすると長くなるので省略します)。

日本経済は今非常に微妙なバランスで、何年か先には政府が財政破たんする可能性があります。その場合、金利の引き上げが行われる可能性が高く、3・5年などの短い変動金利を選択すると、その金利の上昇で住宅ローンが返済できずに家を手放すはめになる可能性があります。

過去の歴史では1997年のアジア通貨危機で韓国が財政破綻した時がそうでした。
購入にあたっては、もし何かあっても余裕が持てる月々の返済額をお勧めします。
また、住宅ローンはできる限りフラット35や長期間の固定金利をベースにご検討された方がいいと思います。

頭金が1000万円ありますので、上記の事に注意しつつ自分が気に入った物件が見つかれば購入されても良いかと思います。

自分の気に入った空間で、快適な生活が始まることを心より応援致します。
ご回答、ありがとうございます。「デフレ・スパイラル経済にある時は、できる限り借金をしないほうがいいです」そうですか・・・。借り入れの金額に注意したほうがよさそうですね。でも、東京の物件は高いんです・・・。

2010.02.03


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]