大家族で生活費が赤字になっています。

shanti(神奈川県)

解決済み 2012年07月03日
はじめまして。私は専業主婦です。
毎月の生活費が赤字で、貯金も底をついてしまいました。
何をどうすればいいのか分からず、相談させていただきました。

『家族構成』
夫:28歳 月収31万円(手取り)年2回ボーナス30万円
私:33歳 専業主婦
子供:7ヶ月
夫の母:47歳 複数の病気にかかり収入・貯金0円。自宅療養中。
    治療費、車や生命保険料など支払いにお金が必要。
    治療に保険は適用されない。また、多額の借金をかかえている状況。
夫の祖母:74歳 年金13万(2カ月に一度)。生活費を5万円頂いている。 
夫の妹:20歳 アルバイトで月収17万。
    生活費を5万円頂いている。
曾租叔母(祖母の叔母)86歳:生活費を5万頂いている。
    要介護3に認定され、常に介護が必要。
ペット:3匹

『主な支払い①』家族財布からの支払い
家賃 11万(借家一戸建て)昨年10月末から入居
食費 9万
光熱費 8万
日用品、消耗品 2万
通信費 1.3万
ペット 1万
その他 2万

『支払い②』夫が負担して支払いしているもの
税金など 5.7万(家族全員分)
携帯代 6万(家族全員+祖母の姉の分)
車保険 1.2万(月払い)
生命保険 1.65万(夫)
生命保険 1.1万(私)
生命保険 1.2万(娘、学資保険)
返済金 1.5万(役場への借金)
積立 2.2万
交通費 3万
その他 3万
貯金 0円

『支払い③』母にかかるお金
母の車両保険、生命保険、生活費、病院の治療費
金額は教えて頂けないが最低でも月々15万必要。
妹が母に10万、祖母が2万、夫が3万渡しています。
また、母は家族に内緒で多額の借金がある模様。
推測で300万前後。滞納していると思われ、複数の催促ハガキ等がくるので問い詰めたが、変な業者からだと言い張って、正直に教えてくれない。

介護が必要な曾租叔母と母がそれぞれ食事制限があり、全て自炊していますが、なかなか削る事ができません。その二人は24時間エアコンが必要で、一人は電気も消せなかったりで光熱費も非常にかかります。

以前は母と夫が大黒柱で働き、生活費を入れてくれていたのですが、昨年末に母が倒れてからはこのような生活になってしまいました。このままでは家計が危ないと思い、子供を預けて働きに出ようかと思っていた矢先、1月末より曾租叔母を我が家で介護する事になり、家を空けられなくなりました。
年末に母が倒れた直後、夫にもしもの事があったら困るので、私が働きに出る予定で夫の生命保険料を上げています。

毎日、昼寝を合わせて睡眠4時間弱ですが、働きに出るなら更に睡眠時間を削るしか方法がないので、夫は反対しています。夫は朝8時に家を出て、夜は12時頃に帰ってくるので、かけもちは不可能です。

最後に、曾租叔母はお医者様より5年は持たないと言われています。母も同様で5年後の生存率は1/2と宣告されました。また、今後は益々母の治療費等もかかってくると思います。
私達夫婦は子供があと二人欲しかったので、地道に貯金して、計画を立てていたのですが、約半年で貯金も一気になくなってしまった状況です。このまま5年も同じ生活は続けられません。

見直すべき点、何から手をつけたらいいのか、アドバイスがあればお教え頂けないでしょうか?
長くなりましたが宜しくお願い申し上げます。

No.779

回答 4件

關 雅也 ファイナンシャルプランナー
所属:有限会社 新世紀
エリア: 東京都 町田市

まず、市役所の福祉課に相談に行きましょう。

県営住宅や市営住宅に入居するだけで家賃は減りますし、
コトによったら曾租叔母とお母様は生活保護を受けられるかも知れません。

思い立ったが吉日、すぐに役場に行きましょう。
そぐに御返答を頂き、ありがとうございました。
曾租叔母が急きょ入院する事になり、お礼が遅くなって申し訳ありません。

引っ越しも検討していたのですが、半年前に入居したばかりで、その際、引っ越しの費用や敷金礼金などでかなりの貯金も使ったばかりですので、引っ越しするお金もできそうにないことと、母が自宅療養とはいえ、引っ越しできる程の体調ではないため、非常に難しいです。
それと、すぐに町役場に電話して相談をしてみました。すると、内訳には記入していなかったのですが、役場への借金の返済額を4万円から2万5千円にまで減らして頂けるとのことでした。この借金は母が一人身で子育てをしていた間にできたもののようで、あいまいな残高の提示もお願いし、来週面接をして頂けることになりました。

すぐの解決にはなりませんが、まずは一歩踏み出せたのではないかと思います。
どこにどう相談してよいのか分からなかったので、本当に助かりました!
ありがとうございました!

2012.07.06


+ 全文を見る

土屋 剛 ファイナンシャルプランナー
所属:(株)FCTGファイナンシャルプランナーズ 

はじめまして。

上の方のおっしゃるとおりだと思います。
今私でできることを推測すると、保険料の削減月1万円くらいでしょうか。

それだけでは根本的な解決になっていないのかなと思われますから、
それはそれで考えていただくとして、
根本的解決のために、市役所等へ相談へいかれたらよいかと思います。

FCTGファイナンシャルプランナーズ
土屋 ごう
http://www.fctg-fp.net/
そぐに御返答を頂き、ありがとうございました。
曾租叔母が急きょ入院する事になり、お礼が遅くなって申し訳ありません。

まずは役場への相談からはじめてみます。
すぐにどうこうできる問題じゃないとは予想しておりますので、きちんと、役場の方とも話をしていけるよう、大切な夫の、大切な家族ですから、私にできる限りの事はさせて頂こうと思います。
気づかないうちに、私はずいぶんマイナスな考え方になっていたようですが、少し光が見えた気分です。頑張る気がでました!本当にありがとうございました!

2012.07.06


+ 全文を見る

齋藤 誠一 ファイナンシャルプランナー
所属:SRK総合コンサルティング
エリア: 群馬県 大泉町

専業主婦様

はじめまして

私も上の方お二人と基本的には同じ意見ですが

主婦様の家計状況を拝見させていただいて見直しを少しでもできるように思います。

無駄を省くことを考えてみてはいかがでしょうか?

大泉FP事務所
齋藤
そぐに御返答を頂き、ありがとうございました。
曾租叔母が急きょ入院する事になり、お礼が遅くなって申し訳ありません。

無駄を省けそうでしょうか?
やはり、素人の私では、ギリギリまで切りつめているつもりでも、プロの方から見ると、
もっともっと削減できる無駄があるのでしょうね…

まずは先に御返答頂いた方の助言のように、役場に相談の電話をして、来週面接の時間を頂いておりますので、少しづつできる事から始めようと思います。

一歩ずつ、良い方向へ向かう為にも、明るい気持ちを持って、日々頑張ろうと思います。ありがとうございました!

2012.07.06


+ 全文を見る

金森  徹也 ファイナンシャルプランナー
所属:アルカディアFP事務所
エリア: 北海道 札幌市

もっと早く相談すべきでした。

携帯代 6万(家族全員+祖母の姉の分)
通信費 1.3万
ペット 1万
その他 2万

中身がわかりませんが、ご主人の携帯だけにすれば10万円ぐらい減るでしょう。
プリペイド携帯というのもあります。
バケット通信をできない契約にしてください。
携帯電話をしている状況ではありません。
保険も2万円ぐらい減らせると思います。
ご主人の死亡保障で月3000円がん保険も3000円あれば足ります。
医療保険は当面不要です。

ペットより家族を大事にしてください。


最初の方の回答のように公営住宅も考えてください。
2世帯で近くに住んだ方が安上がりになりそうです。
別世帯にすれば生活保護も受けやすいと思います。
家賃も電気代(エアコン)も集中してつかえば減らせると予想します。

決断してください。
私自身は月1万円のアパートでくらしていたこともあります。

2012.07.29


+ 全文を見る