マンションの売却と住宅取得について

みかん(大阪府)

解決済み 2012年05月25日
自分ではどうすべきか方向性がつかめず相談させて下さい。
私立中学と公立高校に通う子供の3人暮らしをしている40歳の母子家庭です。
分譲マンションに暮らしており、住宅ローンの月々の返済は10万、管理費・駐車場等で3万強です。完済まで残り5年です。
子供たちの学費は、養育費等でなんとか賄うことができています。
貯金は事情により使い果たしてしまった為ありません。
今年に入り、家庭内の諸事情により正社員としての勤務から、パート勤務に切り替え生計を立てています。
現在のパート収入は22万程度と収入が減った為に、住宅ローン等の支払いが生活を維持する上で重くのしかかってきました。
正社員に戻るのは5年後になります。
管理費等の諸経費が高額なことと住み辛さもあり、マンションの売却を考えています。同時に長期のローンで家の購入をしたいと思っています。
そうした場合、管理費等も不要になるのでローン等の支払いは今の半額程度となります。思い切ってそうした方が、後々得なのではと考えるようになりました。
おそらく今マンションを売ったことで残債が残ることはなく、200万程度は手元に残りそうです。
安全な考え方としては、マンション売却・5年間は賃貸暮らしだと思うのですが、5年間の賃料がもったいないのと子供が独立する前に住宅取得をしておきたいという希望があります。
貯金もしていきたいのですが、ギリギリの生活なのでこのままでは残りの5年間は貯金をする余裕はなく、丁度子供たちにお金がかかる頃に貯金がないような状態になりそうで悩んでいます。

No.754

質問者からのメッセージ

2012.06.07

回答下さいましたFPの皆様ありがとうございました。 どのFPの方も甲乙つけがたくベストアンサーを選ぶのは非常に悩みましたが、私の現状に 対して安全、的確なアドバイスをいただきました湘南ライフサポートさんに決めさせていた だきたいと思います。 ありがとうございました。

回答 3件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

中村 正彦 ファイナンシャルプランナー
所属:リアルソリュート

はじめまして。
子どもたちの受験はいつなのでしょうか。大学は理系をめざしているのですか?
親として一番最初に考えるべきことは子どもを独り立ちさせることではないでしょうか。

大学受験は1校受けるのに4万円もします。普通5校ぐらい受けるようです。
初年度は入学金と授業料で文系でも100万円ぐらいします。
準備はできていますか?

うまくマンションを売却できたとしても、手残りの200万円は次の中古戸建てを購入するなら諸経費で消えてしまいますよ。中古戸建てはマンションよりも管理費などがない分、月々の負担は少ないですが、とくに中古の木造住宅は築20年であちこち修理が必要となってきます。給湯器がこわれたり、壁にヒビが入ったりと出費が重なるので良く物件を見て購入しないと購入してからお金がかかることになります。修繕のためのお金がないと直せないまま放置され、しまいには大修理になってしまうこともあります。

賃貸も最初は礼金・敷金・前家賃・仲介手数料・借家人賠償保険・鍵交換などと6ヶ月分ぐらいかかります。もったいないと思いますよ。

残債もあと5年間ということなので、ぜひ借入銀行に交渉して月額の支払金額を減額してもらう交渉をしましょう。いままで滞納などがなければ交渉に応じてくれるはずです。年齢的におそらく月額支払いを半額にして倍の期間にしてもらうとか、5年間だけ安くして欲しいといった交渉も可能です(もちろん金利はかかりますが)。
月々のローンを押さえ、貯蓄できる状態にして落ち着いてから新しい家を探すことがいまのみかんさんにとって一番大事なのではないでしょうか。
まだ40歳、住宅購入は少し先に延ばしてはいかがですか。(元不動産会社の営業マンとしては絶対にお客様には言えない内容ですねー。これでは契約取れないですし)
回答ありがとうございます。

大学受験は、おそらく私学に通っている子供だけになると思われますので丁度住宅ローン完

済予定の5年先になります。

そこが問題で、住宅ローンを短期で組んでいるため高額で貯金をする余裕がありません。

やはり少し返済期間を延ばしてもらい貯蓄をしていく方向で考えていかなければいけません

ね。

また、5年間だけ安くしてほしい等の相談もできるのですね。知りませんでした。

消費税の上昇も気になりながらの決断ですが、今のままでは入学金も払ってやれない状態に

なりそうですので慎重に考えたいと思います。

ありがとうございました。

2012.06.05


+ 全文を見る

中島 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社ライフクリエイト
エリア: 東京都 練馬区

こんにちは、みかんさん

不動産業界21年の経験と不動産取引1000件以上の
実績のある不動産コンサル×ファイナンシャルプランナーの中島と申します。


今回のご質問で何点か確認し
不動産コンサル×ファイナンシャルの専門家としてアドバイスしたい点があります。


住宅ローンの件、売却の件(買替え)はすべて準備と順序があります。


これを間違って失敗する方をたくさん見てきました。


もし・・・
ご相談をご希望でしたら

24時間いつでもスカイプでの無料相談受付中です。(時間無制限)
但し、予約制ですので日時をご指定ください。
電話相談でもOKです。

ライフクリエイト
  中 島





回答戴きありがとうございます。

売却(買い替え)については、自分の中で検討しているだけではなかなか具体的にみえてこな

い部分があると思っています。

相談を検討したいと思いますので、またお世話になることがあれば是非よろしくお願いいた

します。

2012.05.29


+ 全文を見る

中嶋 よしふみ ファイナンシャルプランナー
所属:中嶋よしふみ@保険を売らない普通のFP シェアーズカフェ
エリア: 埼玉県 川口市

リスクの観点からアドバイスをしたいと思います。

1.売却について
200万円位は手元にお金が残りそう、との事ですが、これは不動産業者からのアドバイスを元にした計算でしょうか。
不動産業者は売買をして手数料を頂くのが仕事ですから、高く売れますよ、簡単に売れますよ、といった方が自分のビジネス上、得になります。これをポジショントークと言いますので、利害が絡む相手からのアドバイスはかなり割り引いて考えるべきでしょう。

2.新規購入について
パートで月収が22万との事ですが、この状況でローンを組むのはかなり厳しいと推測します。また、長期でローンを組みたいとの事ですが、一般的に長期ローンとは20年とか25年以上をさします。40歳でパート勤務の女性が60歳以降に終わるローンを組むのは相当に厳しい、もっと言ってしまうと多分無理かと思われます。

3.家賃がもったいないという考えについて
不動産の価格は家賃に基づいて決まりますので、借りると損という事はありません。参考に以下の記事をご覧下さい。

持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想
http://agora-web.jp/archives/1444327.html

あえて現状で買い換える理由はあまり無い様にも思われます。

4.解決策について
可能であれば、実家に戻るなど、家賃をゼロにする事は出来ないのか、考えてみてはいかがでしょうか。
お仕事の都合などもあるかと思いますが、子供は親に面倒を診てもらうなどすれば最近まで正社員で働かれていたのなら転職も不可能では無いかと思います。

あまり考えていないとは思いますが、私立中学に通われている息子さんの公立への転校もご検討すべき状況かとは思います。
養育費は現状ではもらえているようですが、このご時世ですから、途絶える可能性も考えておいた方が良いでしょう。最初は貰えていたのに相手が失業してもらえなくなった、という話は全く珍しくありません。

大変かとは思いますが、様々な方の力を借りながら家計を運営して頂ければと思います。
御礼が遅れてしまい申し訳ありません。

的確なアドバイスありがとうございます。

やはり無理なのかもと最近考えていました。

住宅ローンを長期でというのはかなりのリスクであると共に、死ぬまで住宅ローンに追い回

されその他のことはずっと我慢という生活になるのはどうかと思い悩んでいました。

手元に200万ほど残りそうというのは、同じマンションの売り相場を低いめに見積もり、私の

残債の分をひいてはじき出してみました。

実家に戻り身を寄せることが出来ればよかったのですが、おそらく逆に負担が増えるだろう

というところで現状難しく、親のことも気になりながらも遠方からの支援のみとしている状

況です。

一戸建てを希望しているのは、マンションによる一生続くこの先上昇の可能性がある管理費

と住み辛さと、また近い将来父親を引き取ることができる住居の広さを確保したいと考えた

為です。

なかなか、旨い具合にはいきませんがまずは正社員に戻り生活を安定させることからはじめ

てみたいと思います。

ありがとうございました。



2012.06.05


+ 全文を見る