不動産を購入するべきか

mentos(東京都)

解決済み 2012年01月23日
夫40歳、妻30歳、子供は現在はおりませんが、将来は1人から2人欲しいと思っています。世帯年収は約1,500万円です。
貯金は約6,500万円あります。

現在は家賃20万円(都心2LDK、80㎡、駐車場込み)の賃貸住まいです。
実家が都心にあり(土地230㎡、築60年)、将来(約20年以上先)は相続する予定です。(現在は1/2を所有)

このような状況で、現在の賃貸に代わり新たに居住用の不動産を購入すべきでしょうか。

アドバイスお願いします。

No.684

質問者からのメッセージ

2012.01.31

皆様アドバイスありがとうございました。 地震等災害のことも心配なので、未だ当分は賃貸がいいと考えました。

回答 5件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

城木 きよ子 ファイナンシャルプランナー
所属:N&Kコンサルティング
エリア: 東京都 港区

はじめまして、ファイナンシャルプランナーの城木きよ子です。

不動産を購入すると、物件価格以外にもお金がかかってきます。

駐車場、管理費、修繕積立金、税金、火災保険料などがかかってきます。

戸建ては毎月管理費や修繕積立金の支払いはありませんが、
定期的なメンテナンスは不可欠ですので、
やはりお金がかかります。

それに加えて、給湯器、エアコンなどは10年周期ぐらいで交換が必要です。

賃貸であれば、こういったコストは削減されます。

ただし、不動産を購入する、マイホームを持つというのは
お金に変えられない良さもあります。

お金の損得だけの判断では、なかなか難しいですね。

気にいった住まいで、心安らげることができるのなら、
私は賃貸でも購入でも構わないと思います。


マイホームに何を求めるのか、
これからどう生活していきたいのか、
などを考え、
さらにお金や相続のことも加えて総合的に判断するとよいと思います。

城木きよ子
http://www.norikiyo.com/

+ 全文を見る

伊藤  誠 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社FP知恵の木

FP知恵の木の伊藤です。
こんにちは。
家賃20万円×12月×20年=4800万円になります。

都心2LDK、80㎡以上のマンションを6000万円で購入。20年後に半額(こんなには下がりませんが)になっても3000万円の支出で済みます。

さらに、貯金約6,500万円を普通預金に入れ、同時に6000万円の住宅ローンを組むことにより、利息0で借りられる預金連動型住宅ローンを利用することができます。(もちろん普通預金は自由に出し入れできます)この場合、住宅ローン減税で10年間税金を毎年30万円取り戻すこともできます。

東京にお住まいのようなので、当社ホームページをご覧になり、一度ご相談にご夫婦でいらっしゃいませんか。


+ 全文を見る

こばやし ファイナンシャルプランナー
所属:不動産仲介手数料を無料にするアーヴァンリアルサンライズ
エリア: 東京都 新宿区

mentosさん、こんにちは。

預金連動型住宅ローンで金利ゼロで借りて、住宅ローン減税を10年間受けます。
相続が20年以上先との見通しなので、その時には賃貸に出せば、年金の上乗せになります。

社宅や家賃補助があるなど、借りた方が得な理由がない場合は、
家は買う方が生涯通して計算するとお得ですよ。
mentosさん、コメントありがとうございます。

年間100万円の出費と、今の家賃を比べてどうでしょうか?
そのうえで賃貸を選ぶのであれば、それはmentosさんの人生ですので何も申し上げることはありませんが、
マネープランの視点から見れば、賃貸より持家の方が有利なのでお勧めしました。特に老後の収支が違います。

「まあまあ」と思うポイントは人それぞれです。
高層階より低層階を好む方、日当りより眺望を優先する方、駅近と環境はどちらを優先するか、などなど
個別にヒアリングしないと提案できませんので、
気が向いたらどうぞお気軽にご相談ください。以下は当社直通です。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P45813099

2012.01.23


+ 全文を見る

石井 詳文 ファイナンシャルプランナー
所属:石井ファイナンシャルプランニング
エリア: 愛知県 愛西市

mentosさんよろしく。
いくつかの銀行で預金口座連動型住宅ローンがあります。

口座に入金しておくと金額と同額のローン残高が金利0というものですが、都内の不動産の相場は判りませんが、

6500万もあればかなりいい家が作れます。

世帯収入が1500万円と書いてありましたが、旦那さんの年収はいくらで。奥さんは?

必要保障額を下げることができるので、ぜひ検討してみては?

総合的に話に載ってくれるファイナンシャルプランナーに相談を。
+ 全文を見る

西畑 昌彦 ファイナンシャルプランナー
所属:三重FPオフィス(有)アイエヌシーエス
エリア: 三重県 津市

はじめまして、FPの西畑です。

世帯年収が今後変わることなく推移することが前提であれば、貯蓄額も毎年増え続けることが予想できます。

将来のお子様の教育についてはどのようにお考えでしょうか。
ご両親の教育方針やお子様ご自身のお考えにより進路が決まると思いますが、進む方向によっては家計に対する経済的な負担は大きく異なります。

今後の年収に変動があると予測されるのであれば、数十年間住宅ローンの返済をするのと、20万円の家賃を支払うのとどちらを選択されますか。
住宅ローンは一旦返済が始まれば最後まで返しきらなければなりませんが、賃貸であれば苦しくなれば賃料の安い場所に引っ越すことやご実家に同居?ということも出来そうです。

確かに現在の家賃20万円を相続が発生するであろう20年以上先まで支払い続けると5000万円を超えてしまうかもしれませんが、お子様が誕生されご家庭の収支状況が想像しやすくなった時点で再度ご検討されても遅くはないように感じます。昨日の日経新聞でも財務相が消費増税で表明「住宅購入に減免措置」とありましたので。

http://fp-netoffice.com

アドバイスありがとうございます。
預金連動型ローンはおもしろいですね。

相続は20年後とお話ししましたが、10年後になる可能性もあります。
但しその際には、現在の建物を建替えるか(費用がかかる)、売却する判断が必要になります。

相続が10年後もしくは10年以内である場合についても購入のう方がよりしいでしょうか。
ご教示いただきますようお願いします。


2012.01.23


+ 全文を見る