クレジットカード会社への一括返済

KSS(沖縄県)

解決済み 2011年01月06日
ただ今、クレジット会社のニ○スさんからの借り入れがあるのですが利息が18%なんです。
借り入れ残高は29万円です。

返済は問題ないのですが、別のカード会社であるオー○スさんの利息が今借りれば10%以下の利息とのことなので、オー○スで30万ぐらい借りて、ニ○スへ一括返済すれば総合的な支払利息をかなり抑えられると思いつきました。
今日にでもニ○スさんへ連絡して一括で返済しようと思うのですが、その場合、元本と返済日までの支払利息以外に費用は発生するでしょうか?

それと、支払利息は何日までの計算になるでしょうか?
やっぱり口座から引き落とされる日付までの利息が加算されますか?
それとも返済の連絡をした日でしょうか?

法的にはどうなんでしょう?
個人的には「返済の意思を伝えた日(「一括返済をしたい」と電話連絡をした日)」までしか利息を計算すべきでないと思うのですが・・・

No.348

回答 2件

石井 詳文 ファイナンシャルプランナー
所属:石井ファイナンシャルプランニング
エリア: 愛知県 愛西市

愛知県で石井ファイナンシャルプランニングを営んでいます。石井ですよろしく。
クレジットカードの借入金ですね。
私もやったことはあります。一括返済を。
支払い日までの金利が掛かります。クレジット会社に一括返済を申し出て、クレジット会社は口座を指定しますので、指定の口座に金額を振り込めばいいんです。
金利の計算は、金利÷1年の日数×振込みの日までの日にち×残高の金額ですね。
しかし、借り換えを行うなら早いほうがいいですよ。遅延でもあれば借り換えはできませんから。
アドバイスありがとうございます。
てっきり引き落としかと思ってましたが、一括返済に関してはこちらからの振込みなんですね。
明日にでも実行してきます♪

2011.01.06


+ 全文を見る

渡辺 博士 ファイナンシャルプランナー
所属:ワタナベマネークリニック

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士と申します。

借り換えについてのご相談とのことですが、金利が安くなることを考慮するとおっしゃるように借り換えることで支払利息を減らすことは可能です。
しかも、実際に返済を実行した日まで利息がかかりますので、新規借り入れた後繰上返済をするなら早い方が有利です。

ただし、KSSさん以外の方もご覧になるでしょうから念のため申し上げておきますが、金利が20%より大きいものなら安易に借り換えを行うと損をしてしまう恐れもあります。
新規に借り入れて3~4年を経過して繰り返し借りたり返したりをしていた場合、過払い利息が多く発生している可能性があります。その際借り換えてしまうと、もしかしたら残高は実際計算しなおしてみると無かったかもしれないのに、借金を借り換えてしまうことで、低金利ではあるが返済を継続しなければならない恐れもあります。

やはりそのような状況かどうかは、確認する必要がありますので信頼できるFP、もしくは弁護士や司法書士へご相談することも検討してみてください。

今回のKSSさんは18%→10%ですから本件には該当しませんが、もし複数からの借金がある場合にはやはり信頼できるFPへのご相談が好ましいと思います。
私は同様な案件をいくつも見てきていますので、安易な借り換えは行わずに慎重に行うことをお勧めします。

+ 全文を見る