FPの回答へコメント

FPの回答

  • 渡辺 博士(ワタナベマネークリニック)

    神奈川県

    2011.01.06

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士と申します。

借り換えについてのご相談とのことですが、金利が安くなることを考慮するとおっしゃるように借り換えることで支払利息を減らすことは可能です。
しかも、実際に返済を実行した日まで利息がかかりますので、新規借り入れた後繰上返済をするなら早い方が有利です。

ただし、KSSさん以外の方もご覧になるでしょうから念のため申し上げておきますが、金利が20%より大きいものなら安易に借り換えを行うと損をしてしまう恐れもあります。
新規に借り入れて3~4年を経過して繰り返し借りたり返したりをしていた場合、過払い利息が多く発生している可能性があります。その際借り換えてしまうと、もしかしたら残高は実際計算しなおしてみると無かったかもしれないのに、借金を借り換えてしまうことで、低金利ではあるが返済を継続しなければならない恐れもあります。

やはりそのような状況かどうかは、確認する必要がありますので信頼できるFP、もしくは弁護士や司法書士へご相談することも検討してみてください。

今回のKSSさんは18%→10%ですから本件には該当しませんが、もし複数からの借金がある場合にはやはり信頼できるFPへのご相談が好ましいと思います。
私は同様な案件をいくつも見てきていますので、安易な借り換えは行わずに慎重に行うことをお勧めします。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]