マンションの買い替えについて

ぽんこ(大阪府)

解決済み 2010年08月23日
よろしくお願いします。

 主人41歳 年収900万(額面)会社員
 妻  41歳 年収130万    パート
 子どもの予定は無。

93年に大阪府内に65平米のマンションを3500万の中古マンションを購入。若くて何も考えていなかった私達は魔のゆとりローンを使用。あれよあれよと担保割れ、借り換えも不能になり、7年前にようやく借り換え、繰上げ返済し、やっと残債は400万になりました。しかし現在のマンションの価格は良く見ても1200万ほど・・・(涙)

今のマンションは駅からも近く、大阪市内にも出やすく、買い物便利なのですが、日当たり、眺望が悪く、特に陽のあたらない冬は私が体調を崩し勝ちになり、数年前から住替えを考えています。

今より築年数は経っていますが眺望、日当たりバッチリの2300万のマンションを見つけました。リフォームに500万程かければ素敵な家になりそうです。

このままローンを払い終え、今のマンションに住み続ければある程度蓄えが出来ます。今のローンで大分損をしたのに、また1からローンは大きな決断ですが、老後に向けて快適な住空間を取るか、老後の金銭的なゆとりを取るか?と悩んでいます。

ローンは今月全額返済予定ですが貯金は300万ほどになります。そのマンションの別の空き部屋が出るまで払っていたローン分を貯蓄に回し、それまでじっくり考えようと思っています。

一生住宅ローンを払う生活、やはり馬鹿馬鹿しいでしょうか・・・


No.237

回答 5件

石井 詳文 ファイナンシャルプランナー
所属:石井ファイナンシャルプランニング
エリア: 愛知県 愛西市

ぼんこさんは老後の心配をなされているようですが、快適な環境を取るか金銭的なゆとりを取るか悩んでいらっしゃるのであれば。
ライフプランを作成してみないと詳しくは言えませんが、金銭的なゆとりと答えますが。
もし、お子さんを授かったらの場合も考えなくてはいけませんね。
じっくり考えて答えを出してください。私達は、ぼんこさんに提案できますが決定権はぼんこさん夫婦にあります。近くのFPなりに相談なされるといいでしょう。
有料、無料問わずにね。
一生住宅ローンを払う生活は大変ですが、それはぼんこさん夫婦が決めることです。
良いFPに会えることを願ってます。
+ 全文を見る

大前 敏之 ファイナンシャルプランナー
所属:(株) 法務エステート 【大阪・盛り場不動産情報・賃貸版】

結論から申し上げます。迷うことなく老後の金銭的なゆとりを取るべきでしょう!

おっしゃる通り、一生住宅ローンを払う生活は結局のところ金融機関を儲けさせる為だけに一生働き続けることになり馬鹿馬鹿しいと思われます。

旦那様が公務員や安定した大企業にお勤めならばよいかもしれませんが、中小企業なら今の先が読めないこの時代どうなることか誰にも分かりません・・・。このことが一番のリスクです。

マイホーム以外にも、もっとお二人で人生の楽しみ方がいろいろとあるのではないでしょうか?共通の趣味を持ったり、旅行、スポーツ、習い事・・・等など。

お二人の夢をぶっ潰す暗い話で申し訳ないのですが私の所に「任意売却」の依頼にこられる方の多くが「無理したり」、「見栄」で長期の住宅ローンを組み破綻されています。この余り大手マスコミに報道されない事実を是非とも知って下さい。

お二人が仲良く正しい決断されることを祈っております。
+ 全文を見る

田中 法人 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社サンクティ
エリア: 広島県 広島市

93年に購入したマンション、元本割れは仕方ないですね。
むしろ、そのくらいの元本われなら良かったと思わなければ・・・。

問題は、そのマンションの居住性ですね。
そのまま住み続ければ、市場価値がどうであれ

居住空間の満足度=購入金額(生涯支払額)となるのでしょうが

担保割れしたにもかかわらず、新しい暮らしを模索するという事は
コメントされているように、居住空間に満足できない。

こうなると、お金と居住空間の満足を
どのように秤にかけるかということになります。
(当然、ライフプランによるお金の問題もクリアーして。)

その際の資産材料としては

・現在のマンションの本当に売れる価格を知る事
(良くてもということは希望的観測が含まれているはずですね、
何年も売れず、空家状態が続き、室内が荒廃する危険もありますよ。)

・ローンを全額返済する予定ならば、賃貸市場の家賃相場も検討する。

住環境の改善で、新たな人生の活力につながることもあります。
無計画な、住宅購入で人生の目的を失う事もあります。

今回の思いをきっかけに、
今一度人生の目的について整理されるのが良いのではないでしょうか?

最後に、一生住宅ローンを支払うことは現実的に無理があります。
しかし、住宅が無ければ、一生家賃を支払うわけです。
(今回の希望物件を購入するにしても、返済は定年退職時までが理想ですね。)

そのための準備が、お金と住宅資金のバランスとして大切なのです。
+ 全文を見る

岡崎 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社FPコンサルティング
エリア: 大阪府 大阪市

さて今後のライフプランについては、さらに詳しくお聞きしないと
正確な回答は難しいですが、精神的なことにおいては快適な住空間が
必要でしょうし、一方ローンを組むのも慎重になられると思います。
今後貯蓄はどれくらいできるのかなどじっくりライフプランを立ててみれば
その悩みも解決できるでしょう。事務所は心斎橋ですので担当FPが
一緒にお悩みを解決できますのでお気軽にお立ち寄り下さい。


+ 全文を見る

山梨 ファイナンシャルプランナー
所属:月見里FP事務所
エリア: 北海道 江別市

買い換えでお悩みのようですね。
必ず売却しなければならない理由はありますでしょうか。
ローンも少ない状況ですのであわてて売却するのは、失策ではないでしょうか
但し、冬になると体調を悪くするというのであれば、考えなくてはいけません
体調を崩す度合いはどの程度でしょう、がまんできる程度でしょうか
今現在、居住物件は駅から近く利便性がいいのであれば、不動産賃貸業という考えもあります。今一度検討してみてはいかがですか、周辺の不動産屋を複数訪ね相場を知れば、あとは日当たりが悪い分低価格にするれば、資産価値にもなるし節税対策にもなります
以上
+ 全文を見る