3,000万円の特別控除と住宅ローン控除の選択について

ぺんじん(東京都)

解決済み 2012年06月04日
ぺんじんと申します。43歳、夫婦共働きの子供なしです。

この度住み替えのため、マンション①を売却し、マンション②を購入すること
となりました。

マンション①
購入価格:3700万
売却価格:4200万(利益:500万)※完済済み

マンション②
購入価格:5600万
借入金額:5000万(金利0.75%)

貯蓄は1500万程度あり、マンション①の売却金額(4200万)と合わせれば、
マンション②の借入金額(住宅ローン)を、最初の繰り上げ返済により完済
することも可能な状況ではあります。(現金は500万程度手元にあればOK)

気持ちとしては、ローンは早めに完済してしまいたい(あたりまえですね)の
ですが、住宅ローン控除も受けられるため、返済方法に迷っています。

・低金利
・3,000万円の特別控除
・住宅ローン控除

このあたりを踏まえ、どのように返済をしたらいいかアドバイスをいただけた
らありがたいです。

よろしくお願いします。

No.758

質問者からのメッセージ

2012.06.19

このたびは稚拙な質問に親切なご回答をいただきありがとうございました。 とても参考になりました。いろいろな考え方があるのですね。

回答 3件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

中村 正彦 ファイナンシャルプランナー
所属:リアルソリュート

簡単明瞭に記載させて頂きます。
1、低金利
0.75%ということは変動金利でしかも優遇金利をご利用との事ですね。
早めに繰り上げ返済をする方にはお奨めです。是非利用してください。

2、3000万円控除
居住用の買い替えですね。こちらも適用条件に合うのであれば利益がでても
税金がかからない範囲で済みますね。ぜひ適用しましょう。

3、住宅ローン控除
これが問題です。べんじんさまが今も源泉徴収などで多額の所得税を支払っているのであれば
わざとローンを借りて適用すべきですが、そうでない場合、ローンの手数料などで元がとれない
ことになります。
借りる場合、何年でもいいのです。適用年度のローン残高が規定より少ないと適用できなくなりますので、
注意して下さい。住宅ローン控除が終わった時期に全額返済がよいでしょう。

いまどれだけ所得税をお支払いになっているかで損得計算してみて下さい。

追加のアドバイス、ありがとうございます。

>★ポイント 300万円が全額入ってくるのではなく自分が支払った所得税が戻ってくるのです。

なるほど。
私の所得税はざっくり年15万として...例えば10年間ローン続けると
「15万×10年=150万円の還付」(昇給等考慮せずw 所得が増えれば還付も大きくなる)と、
それに対する3000万控除適用の場合の「100万円」の納税免除」との比較ですね。

50万円の得をするために、10年ローンを組み続けるかどうか...ここは個人の考え方、
ということでしょうかね。(あくまで10年は例ですが)

参考になります。

2012.06.06


+ 全文を見る

中嶋 よしふみ ファイナンシャルプランナー
所属:中嶋よしふみ@保険を売らない普通のFP シェアーズカフェ
エリア: 埼玉県 川口市

現状で4200万円で売れる、と仮定するならば、借金はせずに次のマンションを現金一括で買われるのが損得で考えれば一番でしょう。
ローンの借り入れ時には様々な手数料がかかりますので、住宅ローン減税によって金利分程度は相殺される可能性はありますが、それ以外の手数料は余計に発生します。
従って、もう少し貯金を増やしてから買う、もしくは多少貯金が減ってしまっても買う、という判断でよろしいかと思います。

ただし、現状で家にそこまでお金を突っ込んでしまっても良いのか、せっかく増えた貯金を減らして良いのかという事も考えないといけません。
老後になって新しく買った家に住めないような事情が発生する可能性はあります(家では介護できないので施設にはいるなど)。
そういう意味では、もっと安い家を買って、手元に豊富な現金を残しておく、という選択肢もありでしょう。高く売れるうちに売ってしまって賃貸に住みながらじっくり次を探すという方法もあります。
お子様がいらっしゃらず、今後も生まれる予定が無いのであれば、そこまで大きな家も必要は無いかと思われます。
予算を大幅に減らして安目の家を買っておいた方が、家がが不要になった時の処分もしやすくなります。
家は高額なほど売りにくく、貸しにくくなるからです(もちろん立地やグレードも影響しますが)。

現在の年齢で家を買うとなると終の棲家となるでしょう。
老後のプランニングまで含めて家の予算は考えられるとよろしいかと思います。

持ち家を考える上で、参考になると思いますので、よろしければ以下の記事もご覧下さい。

持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 ---中嶋 よしふみ
http://agora-web.jp/archives/1444327.html

シェアーズカフェ
店長・中嶋よしふみ
http://sharescafe.com/
ありがとうございます。大変参考になりました。
またアドバイスいただくかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。

2012.06.04


+ 全文を見る

伊藤  誠 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社FP知恵の木

FP知恵の木の伊藤です。
ずばり、預金連動型の住宅ローンに借り換えられるのが、一番得策だと考えます。
5000万円(又は3000万円)のローンと5000万円(又は3000万円)の預金をすることにより、利息支払いは0でかつ住宅ローン控除はフルに活用することができます。よろしければ、ご案内をいたしますので、ホームページをご覧になり一度メールをいただけないでしょうか。インターネットから手続きを行うことも可能です。また、詳しいご説明をご希望される場合はお電話ください。電話無料相談を行っています。


+ 全文を見る