国民年金保険料免除をしたら保険料は返ってくるのか

退会済み(愛知県)

解決済み 2020年02月05日
障害年金を受給しています。
国民年金保険料を払っていますが、負担に感じるようになったので
保険料免除の申請をしようと思います。
例えば過去にさかのぼって法定免除の要件に該当した場合
その期間の納めた国民年金保険料は返ってくるのでしょうか?
また余裕ができて払えるようになったら一括して払うことはできますか?

No.1323

質問者からのメッセージ

2020.02.05

回答ありがとうございました。 年金相談センターで確認してみます。

回答 2件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

藏本 光喜 ファイナンシャルプランナー
所属:藏本FP事務所
エリア: 秋田県

こちらを参考にしてみてください。↓
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html

基礎年金のの原資は、国民年金保険料と税金とがそれぞれ1/2ずつ
出し合って、受給者に給付されます。

ですから、全期間を保険料免除で40年間たち65歳を迎えた場合でも、
基礎年金780,100円の1/2の390,100円は受給できることになります。
無年金の人は無い。ということになります。(免除申請は必要)

そこで、過去に遡って保険料免除ができるかどうか、既払い保険料が
返還されるかですが、詳細を調査したことはありませんので、
確たる返答ができませんが、おそらく、不可能でしょうね。 
+ 全文を見る

梶田 けい子 ファイナンシャルプランナー
所属:梶田ファイナンシャルプランニング事務所

あいさん さん
現行制度では、国民年金は65歳から受け取るものです。
現在、障害年金を受給されてみえるとのこと。
障害年金とは、国民年金受給開始年齢前に、病気やケガで障害者になった場合に、一定の支給要件に該当する人が受給できるものです。
>ですので、その期間の納めた国民年金保険料は返ってくるのでしょうか?

とのご質問ですが、弊所は年金機構の者ではありませんので、国民年金という制度からみた場合、返還されることは無いように思われます。
こちらで質問しているよりは、あいさんさんがお住まいになる、お近くの年金相談センターか街角の年金相談センターに直接相談されると良いですよ。経験豊富な社労士の方がとても親身になってくださいますよ。費用は無料ですので、こちらで聞かれるよりはずっと良いですよ。
愛知県の年金相談センターか街角の年金相談センターのURLを張り付けておきますね。
https://www.nenkin.go.jp/section/soudan/aichi/index.html



+ 全文を見る