入籍のタイミングについて

tmonster(神奈川県)

解決済み 2015年03月30日
近々結婚をする予定の者です。
入籍のタイミングについて考えており、質問します。

私は39才、都内勤務、年収は750万ほど。
彼女は27才、地方在住、年収は350万ぐらい。

来年1月に式を挙げる予定ですが、彼女の業務契約があと2年ほど残っており、契約満了まで彼女は働く予定です。
その為、式は挙げますが2年ほどは別居することになっています。

それぞれが別の場所で生活を続けることになるため、税金のことなどを含め、入籍のタイミングを考えています。
(彼女はタイミングについて、理解をしてくれています。)

式を挙げるタイミングがいいのか、同居を始めるタイミングがいいのか、税金の対策も含め教えて下さい。

よろしくお願いします。

No.1098

回答 2件

關 雅也 ファイナンシャルプランナー
所属:有限会社 新世紀
エリア: 東京都 町田市

大して変わりません。

奥様の年収が控除対象配偶者に該当しないため、所得税は変わらず。
住民税と健康保険税が自治体によって多少のバラツキがあるくらいです。
それでも、高い自治体と安い自治体ではかなりの差がありますので、ご自身でお調べください。

あとは個別案件になりますので、大雑把にこの程度と答えるにとどめます。
+ 全文を見る

小島 新吾 ファイナンシャルプランナー
所属: 小島FP不動産事務所 【IFAの窓口】

はじめまして。
岐阜県多治見市で不動産業・FP業・住宅ローン取次業・保険業・心理カウンセリング業をしておりますCatchコーポレーション株式会社 小島と申します。宜しくお願いします。

ご相談内相を拝見させて頂きました。ご回答させて頂きます。

今の現状では結婚したからと言ってなにか控除等があるかと言いますとないのではないかと思います。

今年の26年分の確定申告にサラリーマンでも資格取得費や通勤費などの特定支出控除がありました。

納税額が変わり、もしかしたら還付があったかもしれません。

知っていれば得しますし知らなければ利益を受け取れないことになります。

来年があるかどうか分かりませんが今後の生活に関わる控除や非課税にご確認されてみてはいかがでしょうか。

控除や非課税をお知りになれば節税対策を使い生活に幅が出来る可能性もあります。

そして、一度お二人の生活を生活設計(ライフプラン)を作成してみてはいかがでしょうか。

今後の生活にお役に立てれるかもしれません。

是非ご検討して下さいね。


+ 全文を見る