マンション購入 舞い上がってます

チョコレート(埼玉県)

解決済み 2015年02月12日
初めまして。チョコレートです。

50歳独身女で正社員として働いています。
現在のアパートと同じ市内に新築マンションが建築され、これなら買えるかなと2LDK56平米の部屋を
見たくて見学に行きましたが、すでに売約済みでした。400戸を超える大規模マンションですが残り80
戸程度で1~3階の低層階しか残っていないようです。ずっと住んでいるので土地勘もあり、駅徒歩1分で
低層階の割には南向きで日当たりもよく、南側は戸建て地区で高層の建物が建つこともなさそうです。

見れば欲しくなるのはわかっていましたが、70平米3LDKで2790万円の棟内モデルルームを見学して
しまいました。最初の2LDKは2090万円でしたので700万円、もう一つ上の階では730万円予算
オーバーです。これが現在募集中の最低金額の部屋です。

現在住宅財形530万円と貯金、投資信託、株式等すべて合計すると4000万円あるので、購入できない
訳ではないというのが冷静になって、予算オーバーだからと諦めきれない理由です。

収入は580万円、保険天引きや住宅財形年26万など引かれ、手取りが約400万円、アパートの家賃、
管理費込みで月71000円支払いながら、年間180万円程度は貯蓄できているので、財形を入れれば
年間200万円ほど貯蓄できている計算です。

管理費月11,500円、修繕積立金月6,900円その他インターネットなど入れて月20,500円程度
必要で、固定資産税は年140,000円程度のようです。あとは火災保険が必要かなと思いますが、現在
の家賃分から差し引きして4万程度は余裕がでるので、年250万円貯金すれば4年で1千万になるから、
諸費用込みで3000万円使っても何とかなるのでは・・・と妄想が止まりません。

管理職ではないので、給与はこれ以降ほとんど上がりませんし、60歳以降は再雇用されても現在の給与の
半分以下になります。独身ですし、老後資金は十分に残しておかないとみじめになると思うのですが、家賃
を払い続けなくても良い安心感と、きれいな部屋を見てしまうと自分では止められません。

公的年金はどんなに多くても15万程度ですが、終身の年金保険に入っており、年額48万円支給されます。
なので、年金保険で管理費等を支払い、今でも家賃を除けば月15万円も使っていないので何とかなるような
気がしてしまいますが、どう考えても今の自分は冷静ではありません。

あと懸念事項としては、親の介護です。現在アパートから1時間半ほどの距離で母が実家で一人暮らし中です。
一緒に暮らそうか、と誘ってみましたが、やはり現在の家から離れがたいようです。実家に同居してしまうと、
通勤はかなり難しいため、母が急に弱った時に、身軽に動けなくなるため、マンションが重荷になる可能性が
あります。

独身女性の老後のライフプランを考え、現在の貯蓄を一気に減らすマンション購入はどうなのでしょうか?
厳しめの指摘をお願いします。

No.1092

質問者からのメッセージ

2015.02.16

やはり相談してみるというのは大事ですね。 いろいろ視野が広がりました。 先生方ありがとうございました。

回答 3件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

黒田 健一 ファイナンシャルプランナー
所属:おうちコンシェル
エリア: 石川県 金沢市

こんにちは

 
【お金の面】
例えば財形貯蓄だけ使って2,200万程のローンを組むことで
貯蓄の目減感は減りますよね。20年固定で1.1%の金利なら利息260万くらいで
ローン減税が160万くらいですから、諸費用を除けば実質の利息負担は100万ほどです
投信等の運用状況に合わせて繰上返済調整を行えば良いかと。
株や投信を、今が辞め時と考えていらっしゃるなら別ですが・・・

【親の介護】
まず、親自身の経済力を把握しておく必要があります。
次にチョコレートさん自身がどのように向き合うつもりなのか
自問する必要があります。総合的にみてマンションが重荷になる
要素はそう大きくないと思います。

◆厳しめということですが、チョコレートさんが検討中のマンションに住む
ことがモチベーションになり、人生がより好転するのであれば良い買い物
じゃないでしょうか。親は多くの場合、同じような回答をします、元気な
証拠です。しかし年をとるにつれ、だんだん心細くなってくるもので
恐らく使い勝手の悪いご実家よりも、マンションに住むことを望まれる日
がくるかもしれません。

住宅ローンは考えていなかったのですが、かなりの先生方がローンの利用も視野に入れたほうがよいとのご意見のようなので、もう少し考えてみたいと思います。

今回のマンション購入はやはり先生のおっしゃるようにモチベーションも大きな理由です。

若いころは夢中で仕事をしているとあっという間に10年過ぎてしまいましたが、やはり気力体力が衰えてきて、退職金が満額もらえるあと10年がはるか遠く見えてしまっています。

せめてアパートの狭いお風呂ではなく、寝そべるわけにはいかなくとも少なくとも足を伸ばせる浴槽にゆっくり浸かれたら頑張れるのではないかと考えています。

今週末実家に帰って母とも相談します。ネット環境がないので来週に締め切らせていただこうと思います。

ありがとうございました。

2015.02.13


+ 全文を見る

藤井 亜也 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社COCO PLAN
エリア: 東京都 中央区

チョコレート様


はじめまして、COCO PLANの藤井と申します。
マンション購入に関しましてご相談いただき
ありがとうございます。

マンション、しかも新築ということで購入したくなる
お気持ち、私も経験があり、よ~~く分かります!!


ですが、以下の点について再度ご検討頂ければと思います。

<1>マンションについて
  今後の家族形成によっても変動しますが、2名~3名の
  ご家族でしたら2LDK物件でも充分かと思います。

  3LDKは来客時など便利ではありますが日々の
  生活で言いますと、お掃除が大変、光熱費がかかる、
  固定資産税が高いなどのデメリットも多いので注意です。

<2>老後の資金について
  年間250万の貯蓄と年金が老後の資金となる予定ですね。
  再雇用が65歳までと仮定し、女性の平均寿命86歳まで11年
  ございます。

  月15万×12カ月×11年=1980万円

  その他、病気やけがなど65歳以降は医療費も必要と
  なってきます。

<3>お母様について
  チョコレート様がお仕事をしながら身の回りのケアをすることは難しいと思われます。
  その際、デイケアサービスなどが利用できますが、費用はかかりますので
  今後の必要資金として考えなくてはなりません。
  

<結論>
  今回のマンション購入で手持ちの資金が少なくなってしまうのは
  今後のチョコレート様ご自身とお母様のことを考えますと不安要素が残ってしまいます。
 

  先ずは、今後の必要な資金についてある程度、明確にされておくことをお勧めいたします。

  
  今回の物件を購入するかは別の話しですが(広さや階数なども検討されると思いますので)
  マンションについては、住宅ローンを利用することで住宅ローン減税を活用するなど、
  手持ちの資産はある程度、残しておいた方が宜しいかと思います。


お一人で色々と考えるのは大変かと思います。
信頼できるファイナンシャルプランナーにご相談いただき、少しでもチョコレート様の
ご希望に合い、また今後の生活やお母様のこともふまえてご検討下さい。
    
  
   
ありがとうございます。

そうなんです。自分一人なら1LDKとか2LDKで十分なのですが、埼玉県はやはり都心部などとは異なり、新築マンションで独身者用に向いた物件が非常に少ないのが悩みです。

もう一度冷静に、今後の必要資金の見通しを立ててみようと思います。

2015.02.13


+ 全文を見る

飯田 宗作 ファイナンシャルプランナー
所属:いのくち法律事務所(仙台市)
エリア: 宮城県 仙台市

チョコレートさま

いのくち法律事務所所属でFPの飯田と申します。

他の多くのFPの皆様が有益なアドバイスをされておりますので、それらの点以外で気になったことを申し上げます。

マンションの場合、修繕積立金を毎月支払うことになりますが、それ以外に何年かに一度、大規模修繕が必要となった場合に、数十万円の修繕積立金の支払を要求される場合もあります。

今回購入を検討されているマンションの修繕計画についても営業担当者に確認していただき、修繕積立金の支払についてもよく理解しておく必要があろうかと思います。

退職された後、収入が激減した状況で、多額の修繕積立金支払いに耐えられるかという点も検討が必要になろうかと思います。

ご購入に際し、上記の点についてもご検討いただければと思います。
ありがとうございます。

修繕積立金については、中古マンションを買った時と比べて結局新築がお得ですよ。という営業トークのグラフでちらっと見せてくれるだけできちんとした見通しの資料をもらえませんでした。

購入の検討を続ける場合は、しっかり確認しようと思います。

2015.02.13


+ 全文を見る