FPの回答へコメント

FPの回答

  • 黒田健一(おうちコンシェル アピタ富山東店)

    富山県

    2015.02.13

こんにちは

 
【お金の面】
例えば財形貯蓄だけ使って2,200万程のローンを組むことで
貯蓄の目減感は減りますよね。20年固定で1.1%の金利なら利息260万くらいで
ローン減税が160万くらいですから、諸費用を除けば実質の利息負担は100万ほどです
投信等の運用状況に合わせて繰上返済調整を行えば良いかと。
株や投信を、今が辞め時と考えていらっしゃるなら別ですが・・・

【親の介護】
まず、親自身の経済力を把握しておく必要があります。
次にチョコレートさん自身がどのように向き合うつもりなのか
自問する必要があります。総合的にみてマンションが重荷になる
要素はそう大きくないと思います。

◆厳しめということですが、チョコレートさんが検討中のマンションに住む
ことがモチベーションになり、人生がより好転するのであれば良い買い物
じゃないでしょうか。親は多くの場合、同じような回答をします、元気な
証拠です。しかし年をとるにつれ、だんだん心細くなってくるもので
恐らく使い勝手の悪いご実家よりも、マンションに住むことを望まれる日
がくるかもしれません。
住宅ローンは考えていなかったのですが、かなりの先生方がローンの利用も視野に入れたほうがよいとのご意見のようなので、もう少し考えてみたいと思います。

今回のマンション購入はやはり先生のおっしゃるようにモチベーションも大きな理由です。

若いころは夢中で仕事をしているとあっという間に10年過ぎてしまいましたが、やはり気力体力が衰えてきて、退職金が満額もらえるあと10年がはるか遠く見えてしまっています。

せめてアパートの狭いお風呂ではなく、寝そべるわけにはいかなくとも少なくとも足を伸ばせる浴槽にゆっくり浸かれたら頑張れるのではないかと考えています。

今週末実家に帰って母とも相談します。ネット環境がないので来週に締め切らせていただこうと思います。

ありがとうございました。

2015.02.13


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]