40代半ば女性、今後のライフプランについて。

ゆるり(千葉県)

解決済み 2014年04月02日
初めまして。私はバツイチで子供なし、現在45歳で千葉で母親と実家で暮らしております。
実はうつ病とヘルニアを持っており、しばらく失業保険をもらって休養しておりましたが、今月短時間勤務で週3-4日のパートの仕事を見つけ、
来月から働き始めます。とはいっても収入は、月5万から6万の間です。病院の先生の指示もあり、フルタイム勤務はすすめられておりません。

また、母も現在76歳で、少し足腰が弱ってきました。まだ頭のほうはだいぶしっかりしていますが、今後のことを考えると
いろいろと途方にくれます。家は持家ですが、いずれ私一人になったらマンションを買わなければいけないなど、問題が山積みです。

私は一人っ子で近くに頼れる親戚もいないので、資金面でも相談にのってくれる人がおりません。
行政でも何かでも、信頼できる人に長期間相談できる方、またはサービス等があればと思いますが、
私のようなタイプはどこで相談できるかと思い、こちらにご質問させていただきました。

ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

No.1047

回答 3件

秋田 昌彦 ファイナンシャルプランナー
所属:(有)ベクトル
エリア: 大阪府 大阪市

まず、あなたのご心配の将来のことですが、今は、お母様と実家で暮らされているとの事ですが、今月からパ-トで働かれるとの事ですね。うつ病とヘルニアをお持ちとの事で将来はご心配だとの事ですが。今大切なことは、今のご自分は、少し前のあなたより、状況は改善されていますよね。お母様と一緒に暮らせて、将来は不安とも取れますが、ひとりぼっちではありませんよね。まず、マンションを買わなければと考える前に、体調を戻し、パ-トの仕事を人間関係に注意しながら、やり抜いてください。フルタイムの体力は今はないけれど、仲間作りを意識して、その職場で大切な存在になってください。
仲間ができたら、ちょっとした頼まれごとが、時々でてきます。そんなちょっとの仕事をあなたの優しい気持ちと笑顔でやり遂げてください。そうすると、また、あなたに頼まれごとが来て、それがあなたへの信頼感につながり、あなたの価値を高めることになります。時間給のアップ以外のいい評価が生まれます。そんなイメ-ジで現在の状況を改善してください。
あなたは、バツイチではありません。幸い子供さんもいませんので自由も利きます。お母様は生きてらっしゃいます。それも
幸せなことです。一人っ子は、しっかりしているものです。FPはいつも相談にのります。口頭の相談料は無料です。
長期的には、今までのあなたにとって関係性のある事、身近な人の困っていることで自分にできる事はないか探ってみましょう。実家は持ち家ですか、その辺も教えてください。更なる質問待ってます。
返答受け取りました。ご実家が持ち家でしたら将来は、そこにそのまま居住する方法と、そこを将来は売却して
利便性の高い中古のマンションに住む方法が考えられます。今すべきことは実家の土地の価格を固定資産評価としていくらあるのか、知っておきましょう。固定資産税の納付書からわかります。土地の価格がわかれば、住宅の購入で心配されることは
あまりないのではないでしょうか。現在は、うつ病からすこしづつ、がんばってられる状態ですよね。徐々に体力もつけ、
友人とも関係を深め、将来の可能性を高めていってください。持ち家の実家で将来は少し明るい展開が期待できます。

2014.04.05


+ 全文を見る

小島 新吾 ファイナンシャルプランナー
所属: 小島FP不動産事務所 【IFAの窓口】

私は岐阜県中津川市のCatchコーポレーション㈱ 小島と申します。宜しくお願い致します。

生活において病気もあり大変ご苦労されていますね。また、お母様の介護についても今後心配ななられるのはよくわかります。
これから先のことについてのご相談の内容ですが、お母様の体調に問題がない今こそ、まずご相談者様の生活の安定になされる努力からお始めするようにお考えしてみてはいかがでしょうかね。生活の見通しがつきますと心に余裕が出来ますね。

それからお母様の今後の将来についてお考えされてみてはいかがでしょうか。いっぺんに解決しようとしても心の負担がかかり、ご相談者様自身が病気の進行を進めてしまいますね。

行政機関もそうですが、民生委員さん・生活相談員さんなど身近なご相談受付窓口で相談されてみてはいかがでしょうかね。

他にもNPO法人さんなど無料相談会もお近くにご利用できる機関をお探しして下さいね。

どうしてもとわからない状況であればご質問やお問い合わせして下さいね。

まずは、ご相談者様の体調と生活の安定をご検討して頂けたらと思います。
ゆるりさん、お仕事が決まりましておめでとうございます。良かったですね。本当におめでとうございます!
今はゆるりさんのお仕事になれて、収入の面も安定してまいりましたら心にゆとりが出来てくると思いますね。
今の生活のままである程度落ち着かれるまでは現状が宜しいのではないかと思いますね。
お母様の不安なお気持ちは私もわかりますね。私もメンタルケアカウンセリングもしておりますので、お母様のお気持ちやゆるりさんのお気持ちがわかります。お母様は、ゆるりさんの身内はお母様だけだと思っていらっしゃるから余計に心配になり言葉に出てしまうのでしょうね。ゆるりさんからすれば分かっていらっしゃいますものね。親心と思われて接して頂けたらと思いますね。包括センターさんの相談員さんへご相談されてみたわけですね。お母様と親しい方はいらっしゃらないのでしょうかね。もし、近所でいらっしゃればその方にご相談されてみてはいかがでしょうかね。お友達がみつかりますとそちらの方へ気持ちが動きいて、ゆるりさんへのお話しの内容も変わるのではと思いますね。一度ご検討されてみてはいかがでしょうかね。一度、千葉県のFPさんを検索して、いらっしゃればご相談してみてはいかがでしょうかね。明朗会計と心のことについての実情のご理解して頂けるFPさんでしたらゆるりさんに親切に対応していただけると思いますね。今後もゆるりさんの幸せを心より思っておりますね。何事も無理に思い悩むことは禁物ですよ。

2014.04.04


+ 全文を見る

森本  直人 ファイナンシャルプランナー
所属:(株)森本FP事務所

ゆるり様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

家は持家で、いずれ一人になったらマンションを買わなければいけない
という部分の理由がわかりませんでしたが、
ずっとそのお家に住むことはできませんか。

マンションを購入すると、管理費、修繕積立金が、結構な負担になります。

それにマンションの場合、あまりに古い物件を買うと、
空き部屋が増えて、必要な修繕ができずにスラム化する心配もあります。

戸建ての持家であれば、修繕をするかしないかは、単独で判断できます。

人生いろいろですから、「○○でなければならない」と考えずに、
ゆったりとした気持ちでいませんか。

月5万から6万でも立派なお仕事ですし、
最悪の場合、日本には、生活保護という制度もあります。

万一、国から保護される身になったとしても、本当に困ったときは
お互い様です。

あとは、FPにも、探せば、良心的に相談に乗ってくれる人はいます。

ただし、家計のホームドクターとはいっても、
国の補助金や寄付金で運営されているわけではないので、
できることには、限界があります。

その点は、理解した上で、もし家計の管理をしっかりとやりたい、
金融経済についての理解を深めて、手持ち資金の運用にも取り組んでみたい
といった目的意識があれば、一度相談してみるのもよいかもしれません。


ゆるり さん、コメント拝見しました。

お書き頂いた状況だと、確かに将来は今の家を売って、住み替える、
あるいは、貸して、家賃収入を得るといった選択もありますね。

もちろん、そのまま住み続けてもよいのではないでしょうか。

現時点で、家賃がかからないのは、アドバンテージです。

あとは、どうしたら良心的なFPを探せるかですが、
今は、インターネットで情報を出しているFPもたくさんいます。

その人が、書いた文章というのは、よくもわるくも人間性が出てしまいます。

いわば、公開の履歴書です。

その中からよさそうな人をピックアップして、面接してみてはいかがでしょうか。

具体的なアクションは、初回相談予約です。

有料の場合と無料の場合があります。

個人経営のFP事務所は、基本的に担当者は、ずっと変わりませんので、
何か大きな判断をしなければならなくなったときに、個別の事情を理解した上で
相談相手になってくれるはずです。

2014.04.04


+ 全文を見る