年金型保険について~ドル建て?国内の会社?

しまうま(愛知県)

解決済み 2014年03月04日
こんにちは。
主人が独身時代から加入している年金型保険について、質問させてください。

私は33歳、主人は40歳です。先月入籍致しました。
入籍後に主人に保険について聞いたところ、31歳の頃から大手保険会社に加入、
医療保険に加入していることが分かりました。
さらに結婚の直前、40歳を迎えるのを機に年金型保険に加入したそうです。
今回は年金型保険について質問致します。

現在、医療保険に月額18,000円、年金型保険に20,000円支払っております。
収入(手取り27万前後)に対して保険料が高額な為、取り急ぎ年金型保険の内容を
確認したところ、以下の内容と分かりました。


・40歳から65歳までの25年間支払って満期を迎える
・その後10年間、年額665,000円受け取ることが出来る
・保険料は20,000円固定


老後の事を考えて年金型保険に加入したことは良いのですが、
手取りから考えて月額20,000円の支払いは厳しいです。
そして、60歳で定年になった場合を考えると、65歳までの5年間の支払いは
出来るのだろうかと不安になります。

それらを踏まえて保険に詳しい友人に相談したところ、
あまりに利率が少ないので、どうせならドル建ての年金支払い型の
保険に入ったらどうかとアドバイスされました。
それならば60歳から受け取ることが出来るし、ドルの信用は高いので
大損することはないよ、と。

来月保険の更新も迫っているため悩んでいます。
今の年金型保険を継続すべきか。
それとも利率の高いドル建てに乗り換えるのか。
解約してコツコツ貯蓄するのか。

アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

No.1042

質問者からのメッセージ

2014.03.05

皆さま、ありがとうございました! ドル建てはやめて、年金保険についてはもう少し考えてみたいと思います。 医療保険の内容はご指摘いただいた通り、内容を見直します。 専門家の方々に相談出来て良かったです。 これからもよろしくお願い致します。

回答 3件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

森本  直人 ファイナンシャルプランナー
所属:(株)森本FP事務所

しまうま様、こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

まず、医療保険に月額18,000円とは、ずいぶん高額ですね。

貯蓄性があるものなのか、よく調べた方がよいと思います。

ちなみに、公的医療保険には高額療養費制度もあります。

仮に、すべて掛け捨ての医療保険だとして、大病を患って、
むしろ儲かってしまうような状況にあると、本末転倒です。

それから、毎月2万円ずつ、積立の習慣をつくる意味では、
年金型保険もわるくはないと思います。

ドル建ての年金支払い型の保険もわるくありませんが、
例えば、月々200ドルのような契約をすると、
毎月の保険料が変動してしまう問題が生じます。

仮に1ドル=100円から1ドル=200円に変動すれば、
毎月の支払いが約2万円から約4万円にアップします。

これだと、計画的な貯蓄がしづらいですよね。

なので、もし老後のことを考え計画的に貯蓄したい、
ただし、支払いを継続できるか不安がある、
また、信用度の高い米ドルで運用したい、と考えるのであれば、
公平中立にみて、外貨預金や投資信託による積立の方が妥当な感じもします。

NISA、確定拠出年金といったキーワードも調べてみてください。

毎月○万円ずつのように積立てられる外貨預金もあります。



森本様

こんにちは。
今回はアドバイスありがとうございます。

月額18,000円は高額なのですね。
主人か加入してる大手保険だと、今後保険料はどんどん上がって行きます・・。
安くなることはないようです。
昨年肝臓系の病気を患った際に(今は完治しています)高額な医療代が出たこともあり、
大手なので仕方がないかな、払おうかなと思っていたのですが
不安になってきました。

担当の方が言うには「今流行の安い保険は、いざ支給となると払い渋るから危険」というのですが
これは本当でしょうか?
もしそういったことがないのであれば、今後保険の解約も考えたいと思います。

ドル建てについて、支払金額のことはあまり考えていませんでした。
ドルで契約するのですね。確かにそれは計画的な貯蓄はしづらいですね。
保証内容ばかりに目がいき、支払う方はあまり考えていませんでした。
教えて頂けてよかったです。

外貨預金、投資信託など調べてみました。ありがとうございました。
NISAや確定拠出年金も調べてみて、外貨預金について検討してみようかと思います。
自分の手の届く範囲内で行い、少しづつ知識を増やしたいです。

分かりやすいアドバイス、ありがとうございました。
やはり専門の方に相談してよかったです。

2014.03.05


+ 全文を見る

秋田 昌彦 ファイナンシャルプランナー
所属:(有)ベクトル
エリア: 大阪府 大阪市

ご相談の年金型保険ですが、そのまま継続されるのが、良いと思われます。解約してこつこつ貯めようと思っても
積み立て算残高が日々見える貯蓄方法はなかなか溜まらないものです。ドル建てのものは為替リスクを受けるので
年金資金の積み立てには、不向きです。医療保険の18000は見直しの余地があるかもしれません。
(有)ベクトル様

端的なアドバイス、ありがとうございました。
ドル建てはやめることにしました。
医療保険の内容は見直しを行いたいと思います。
今回はとても勉強になりました。

2014.03.05


+ 全文を見る

梶田 けい子 ファイナンシャルプランナー
所属:梶田ファイナンシャルプランニング事務所

しまうまさんご結婚おめでとうございます。

>ドルの信用は高いので大損することはないよ、

とのことですが「保険に詳しい友人」は、どういったご友人でしょうか?
ご友人のこの根拠はどこから来るのでしょうか?

「ドルの信用」とは、ドルの信認不信任を指します。
ドルの基軸通貨としての信用度のことです。
この辺りを説明しますと長くなりますので割愛しますが、説明をお求めであれば直接お越しください。


根拠もなく言い切る言い方をするのは保険外交員に多いです。
過去にこうした言い方で勧誘をされ契約した大勢の資産家の老人が全財産を失い自殺者まで出ました。
弁護団が立ち上がる社会問題がありました。


友達の説明は口頭ですよね。もし損をすることになったら、しまうまさんはどうしますか?
ご友人を訴えますか?それとも泣き寝入りしますか?
口での発言は証拠になりません。負けて逆に名誉棄損で友人に訴えられるかも知れません。


もしご友人が発言した内容を証拠として書いて頂いたらどうでしょうか?
もし実際大損をしてそれを証拠にご友人を訴えた場合、ご友人は「しまうまさんに脅されて書かされた」と言われる可能性もありますね。
裁判官は「こうした事を書かせるぐらいだから仮に友人が大損しない。と言っても、大損することも理解していた」とこう見るでしょうね。そうすると結果は明らかですよね。こうしたことも踏まえて人の意見は聞いてくださいね。

勿論その事は解っていると思いますが、過去に相談を受けて来た中で人生が180度変わってしまったお客さんの全てが保険の外交員にこうした勧誘で被害に遭われた方々ばかりで損害額が一番大きいため敢て言わせて頂きました。


保険の専門家を名乗る人がいますが、本当の保険の専門家は本社で保険の開発をしている人、運用をしている人です。
この人達は「ドルの信用は高い。大損することはない。」という発言はしません。
彼らは金融・政治・経済をよく解っているからです。



真剣に老後の資金を考えるのであれば保険商品の商品知識だけ有るのではだめですよ。












梶田さん

アドバイスをいただきありがとうございました。
友人は以前保険関係の仕事をされていた方です。
全く無知な分野に対するリスクは今回で勉強できましたので、
これから慎重に行動したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

2014.03.05


+ 全文を見る