FPの回答へコメント

FPの回答

  • 小久保輝司(幸プランナー)

    福岡県

    2020.07.08

yuさんへ

父親と姉と姪っ子との同居、素晴らしいことで夢があっていいですね!

2500万円の物件ですと、諸費用と頭金で500万円でローン2000万円で考えてみましょう。

1%の金利で月5万円(年間60万の返済)で30年かかります。又メンテナンスの費用も掛かりますよ。

住宅ローンを貸す金融機関は、安定的な収入が見込めるかどうかを重視します。父親や姉の財産はあるのですか。

住宅ローンがが通るかどうかという事も大事ですが、返済できるかという事の方が大切ですよ。

父親やお姉さんとよく相談してみてください。

小久保輝司


ご回答ありがとうございます

家族で住むのが1番安心だと思いすぎてあまり深く考えていなかったので具体的なライフプランを話し合いたいと思います

正直、10万円の賃貸物件を借りるならば毎月10万円ローンを返した方がいいのでは?という安易な考えもありました(もちろん固定資産税なども考えています)

ちなみにローン審査は今年ではなく昨年(2019年)の源泉徴収票が必要になりますか?
年が明けたあとの審査ならば2020年の源泉徴収票になりますか?

2019年ならば無収入なので、源泉徴収票がないので購入考えるのは来年以降になりますよね

2020.07.10


yuさんへ

基本的に、源泉徴収票とは前年のものです。

家族で夕食時でも、楽しみにしながら夢を語り、

そして大黒柱のyuさんが、どうしたら現実になるのか考えてみましょう。

小久保輝司

2020.07.10


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]