FPの回答へコメント

FPの回答

  • 木村太治(リベルタ経営相続研究所)

    滋賀県

    2020.07.08

yuさん

はじめまして。
滋賀県近江八幡市のFP事務所「リベルタ経営相続研究所」の木村と申します。
よろしくお願いします。

さて、「派遣となると住宅ローンは通らないでしょうか」というご質問ですが、派遣という理由だけで、ローンが通らないことは無いと思います。

銀行融資は、融資したお金が金利とともにしっかり返済されるかどうか、また、返済不能時に備えるため、その物件に担保価値があるかどうか(物件融資に見合う担保価値があるかどうか)により決まります。すなわち、あなた及びその物件に、ご希望のお金を融資する信用を見いだせるかどうかです。

確かに、職業、職種、勤務年数は重要な要素です。その意味で、派遣社員は正社員に比べて不安定さは否めないのかも知れませんが、頭金は十分か、返済額が年収に比べて無理がないか(30%以下が望ましい)、返済満了時の年齢はどうか、現在の借入状況はどうか、過去の借入の返済状況(事故や遅延)はどうかなども、銀行にとって重要な判断要素です。

これら総合的に判断がなされるので、銀行により融資がなされたり、なされなかったりします。このため、具体的な物件を見つけた段階で銀行の窓口に相談されれば良いと思います。銀行のリスクに見合った金利となるかもしれませんし(信用が低いと思われれば、提示金利は高くなるかもしれません)、また、仮に融資が通らなかった場合は他の銀行に当たれば良いだけです。

なお、居住用の住宅は、フラット35という比較的有利な融資を受けられる可能性もあるので、下記サイトで予備知識も付けられたら良いと思います。

https://www.flat35.com/

以上、参考にされてください。




ご回答ありがとうございます


フラット35についての詳細サイトのご紹介も参考にさせていただきます

メガバンクに400万程度貯金はありますが、不安定な収入のため不安要素が多々あります

審査してみないとわかりませんが、クレジットカードのキャッシング枠を少なくしたり、使用してない不要なカード解約したり、できることをやって、探していきたいと思います

ありがとうございました

2020.07.10


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]