FPの回答へコメント

FPの回答

  • 荒川雄一(IFA JAPAN株式会社)

    東京都

    2011.06.02

はじめまして、ちぃさん。国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。

さて、「人生における最大の買物」と言える“マイホーム”の購入に当たっては、悩まれることも多いと思います。
ご質問の内容を拝見する限り、私のアドバイスとしては、「頭金をためてから購入」をお勧めします。

マイホームをローンを借りて購入するということは、3000万円の借金を背負って生活していくことです。
マイホームは、経済面からみると、ある意味「嗜好品」と同じで、マイホーム自体が収益を生み出してくれることはありません。
その代わりに、精神的に得られるものはたくさんあるとは思いますが・・・

また、御夫婦ともまだお若いので、これから数年のうちに、家族構成やお仕事の状況など変化がある可能性もあります。賃貸であれば、すぐに状況変化に対応できますが、一旦家を購入すれば、そう簡単に生活拠点を変えることもできません。

そして、金利が低いとはいえ、毎月10万円貯金すればその資金はそのまま資産となりますが、住宅ローンの支払いを10万円しても、そのうちの3-4割は金利で、正味の資産(元本の返済)は6-7万円にしかなりません。

したがって、なるべく頭金をためて(理想は物件の2割、最低でも1割は用意したいところです)、余裕を持って住宅ローンを組むようにしたいところです。

住宅ローンを組み際のポイントは、

1.今は金利が低いので、なるべく固定金利で借りる
2.頭金はできるだけ多く(借金は少なく)
3.無理のない範囲で、返済期間もなるべく短く(できれば、退職年齢前に完済したい)

といったことが挙げられます。

人生の色々な変動要因(お子さんができる、共働きできなくなる、転勤になる、実家で同居するなど)も、想定しながら、まずはしっかり頭金(貯蓄)をされてはどうかと思います。

ご参考としてください。
荒川様

ご意見ありがとうございます。
今金利も安く、消費税も上がる前に購入した方が…、家賃支払いももったいないし…と思い購入検討を始め、気に入った場所があったので考えたのですが、もう少し計画性を立てて購入した方が良いのかなと…家賃支払いはもったいないですが良く検討してみます。
ありがとうございました。

2011.06.03


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]