FPの回答へコメント

FPの回答

  • 山崎 耐忍(あなたの家計応援団)

    東京都

    2011.06.02

ちぃさん
おはようございます。

あなたの家計応援団
山﨑耐忍です。

住宅の御購入に関して
考えられているのですね。

いただいている情報だけで判断すると
頭金をためてから購入される方が良いかと思います。

以下、いくつかの理由(質問、再考点)を
あげさせていただきます。

・どうしても、今、その住宅購入しなくてはならない理由をお持ちですか?
 そういう事情があれば、購入という選択も必要となります。

・また、収入合算でなく住宅購入資金としての贈与が考えられるのでしたら
 購入という選択もあります。

・親御さんとの同居も含め、今後の家族構成は
 ある程度、明確になっておりますか?
 まだ、不確定部分が多いようでしたら
 住宅購入も、もう少し後で良いかもしれませんね。

・おふたりの収入を御合わせれば
 住宅ローンの返済も貯蓄も無理なくできるとは思います。
 ただ、今一度、シミュレーションでだされた返済金額
(賃貸で\85,000/月支払をしており、だいたい調べた所
 同額ぐらいかもしくは少し安くでローンの返済ができる)
 の根拠となる金利(及び適用期間)、返済期間が妥当であるかも
 再度、御確認してみてください。

ちぃさん御家族が安心できる住宅ローン返済もと
理想の住宅が購入できること祈っております。

山﨑耐忍
山﨑様

ご意見ありがとうございます。
頭金を貯めた方が良いみたいですね。家賃を払い続ける分、もったいないのかなと思い購入を考えたのですが、もう少し良く検討してみます。
ありがとうございました。

2011.06.03


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]