住宅ローン仮審査でダメだったが、他では、無理なのか?

Fs(滋賀県)

解決済み 2013年06月14日
自営業約10年で、22年260万23年250万24年760万の所得ですが、これでは、どこの金融機関でも、ダメでしょうか?
ちなみにカードを複数持っており、仕事で移動の際や、仕事での買い物の際に利用しています。しかし、支払いが遅れた事は一度もありません。
支払い全般で、一度も滞ったりしておりません。
やはり、300万以下が二年あった為ダメなんでしょうか?

No.971

回答 1件

井上 雅也 ファイナンシャルプランナー
所属:FP Management Service合同会社
エリア: 京都府 京都市

はじめまして。京都・滋賀のFP事務所のFP Management Serviceの井上と申します。
住宅ローンの審査は金融機関によて違いますのでどこもダメということはないと思います。
個人事業主の場合、直近H24年度の所得を重点的に見ますので、F'sさんの場合はH24年度の所得自体は問題ないと思われます。
ただH24がH23よりも大幅に所得が上がったことを説明し、今後もその見込であることを金融機関に説明し納得してもらう必要はあります。またクレジットカードの所有枚数は出来るだけ少ない方がいいです。持っているカードの枠分与信枠が減ってしまいます。あと自動車ローンなど他のローンがあれば、その年間返済額分枠が少なくなります。
一度ご自身の信用調査を取られてみてはいかがでしょうか。
もしお近くなら当事務所にご相談いただければアドバイスさせていただきます。
何とかご希望通り住宅を購入されればいいですね。
+ 全文を見る