収入と支出のバランスが崩れてしまって、困惑しています。

サルくん(京都府)

解決済み 2012年07月03日
年収が税込で約190万円、勤続5年程、住まいはワンルーム賃貸で2年間独り暮らしをしております。
この度、クレジットの支払額増加(元金5万円の返済)(リボの残高が減らないため自分で払いを増額しました)や諸々の支出の増加により、収入と支出のバランスが崩れてきてしまい、どうしたものか相談できる相手もおらず大変困っています。。
恥ずかしいので大変申し上げにくいのですが、交際者に月あたり3万円の金銭的援助を頼っている状況です。
交際相手も銀行のカードローン2件あり、1件は契約のみもう1件は借入残高16万円程でパート勤務で年収は100万くらいです。
どのようにしていけば改善の見込みが見えるでしょうか?
情けない話なのは重々承知の上で、大変困っているのでぜひ御回答いただきたく宜しくお願い致します。
尚、近隣のFPさんの回答をいただけた場合は、実際の個人別相談も料金によっては検討させていただきます。

No.781

回答 3件

土屋 剛 ファイナンシャルプランナー
所属:(株)FCTGファイナンシャルプランナーズ 

はじめまして。

ご記載の内容の範囲内でわかる解答をさせていただきます。

単純に考えてお金の面を改善させるのは、
①収入を増やす ②支出を減らす ③お金を働かせる
しか方法はありません。

ご記載内容から判断し①、③は難しいので、②支出を減らすしか方法はないでしょう。
交際相手から3万円の援助を得ているということで、
現在は借金の返済するために、新たな借金をしている状態に過ぎません。
(交際相手には返済の必要はないのかもしれないので、ご相談者にとってはいいことかもしれませんが、それでいいのですか。ご事情がなければ交際者の収入を増やすというのも手段ではあります。)

推測するに「勤続5年程、住まいはワンルーム賃貸で2年間独り暮らし」ということで、ご実家から通えるということならそれが一番の支出削減になると考えます。

記載内容から判断できることは以上かなと思います。
追加で何かありましたら、ご記載ください。

FCTGファイナンシャルプランナーズ
土屋 ごう
http://www.happylifeplanning.net/
確かに今のやり方では、、ですよね。。
実家に戻るという発想は有りませんでした。
それも含め、まずは少しでも支出の削減をしていきます
回答有難うございます。

2012.07.03


+ 全文を見る

秋口 千佳 ファイナンシャルプランナー
所属:夢のかけはし株式会社
エリア: 京都府 京都市

こんばんは。
初めまして。

お金の流れの改善・・・とても大事でとても大変です。
お金の収支・・・収入>支出⇒黒字
        収入<支出⇒赤字
当たり前ですよね?

ということは、収入の範囲内で支出を考えるしかありません。
それを考える前に、以下のことが可能ならまずはそれを行うべきです。
①収入を増やす・・・アルバイト等が可能ならアルバイトをする。
②支出を減らす・・・ご自身の中で「ムダ」の把握ができているなら、そのムダをなくす。
          (例えば先の方が書かれているように、実家に戻るのも1つです)

では、「支出を減らす」・・・
具体的な支出の内訳がわからないので、基本的なことを書きます。
①「通信費(携帯代やインターネット代のプラン変更)」
②「保険料(現状に見合った掛金ですか)」
③「外食が多くありませんか」


支出の各項目を1つずつ見ていかれるのが、良いかと思います。
また、何かありましたら、気軽に直接メール下さい。
お待ちしております。


お返事ありがとうございました。
一人暮らしなので外食が増えるのも理解できます・・・大変ですよね。
しかし、自炊するととてつもなくお金は浮きます。
なので、少しずつ改善できるところからしていってください。
がんばってみてください。
また、何かありましたら、ご連絡下さい。
ありがとうございました。

2012.07.05


+ 全文を見る

伊藤 俊輔 ファイナンシャルプランナー
所属:京極・出町FP相談
エリア: 京都府 京都市

サルくんさま

 上京区のFPで伊藤と申します。
 御二方が回答されていますので、追加で参考になりましたら幸いです。

 支出項目の優先順位付けの考え方を知っていただければと思います。
 お時間に余裕があるようでしたら、次のコラムをご参照くださいませ。

  家計簿診断に納得できない!?<その1>
  http://mbp-kyoto.com/money-2nd/column/2886/
   ※<その3>まであります。


 交際者さんを含め、借入の返済が少しでも早く済みますことを願っております。
 短い文章で申し訳ありません。失礼しました。

----------------------------------
 京極・出町FP相談 ~お金にもセカンドオピニオンを~
 http://money-2nd.com


サルくんさま

 コメントありがとうございます。
 コラムの下に「同じテーマのコラムを読む」というリンクがあります。

 もしくは次のURLをご参照ください。
  家計簿診断に納得できない!?<その2>
   http://mbp-kyoto.com/money-2nd/column/2922/
  家計簿診断に納得できない!?<その3>
   http://mbp-kyoto.com/money-2nd/column/2926/
   ※特に<その2>が実際の相談でもかなり好評をいただいています。

 機会がありましたらご相談くださいませ。失礼します。

2012.07.08


+ 全文を見る