住宅ローンについて

まさひろ(京都府)

解決済み 2012年04月14日
37歳男性、29歳の妻と3歳の長男、1歳の長女の4人家族です。
東証1部上場企業に勤務しており、年収は税込で約750万円です(その他に所得はありません)。
現在、約4年前に4000万円で購入したマンションに住んでいます。
都銀の35年ローンを組んでおり、その残額は3000万円です。

このたび私の両親(父69歳、母64歳)と同居するため、5000万円の戸建て住宅を二世帯住宅として購入することを考えています。

その支払いには、以下の3つで得た資金を順次返済に充てることを前提に、一旦現在のマンションのローン3000万円を残したまま、5000万円のローンを追加で組もうと思っています。
 
 ①現在のマンションの売却代金(3500万円を想定)
 ②父の退職金(13年3月末に退職&受領予定。3000万円を想定)
 ③父名義の土地&建物の売却代金(2000万円を想定)

その後、現在のマンションを売却してマンションのローンを完済した後に、③の2000万円を使って、残る5000万円のローンを3000万円に減らす計画です。

さて、以上を基本計画に、以下2つ質問があります。

質問1)
 上記の基本計画が全体として妥当か。都銀への手数料など、主に金銭面で無駄がないか。

質問2)
 万一、二世帯での共同生活が破たんした場合に備え、上記の前提を一部変更して、現在のマンションを売却するのではなく他に賃貸し、賃貸所得をマンションローン3000万円の返済に充てることとし、戸建て住宅のローン返済には③、②の順で充て、ローン残額を合計2000万円程度まで減らす形をとる計画は可能か。ローンが2本になることで何かデメリットはないか。
前記の基本計画と比較して、ローン残高は多くなりますが(3000万円→5000万円)、マンションの賃料所得により十分成り立つのではないかとも考えています。

いずれもその他に良い方法があれば、併せてアドバイスいただければ幸いです。
現在購入を検討中の物件は人気物件のため、判断に迫られております。早急なアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

No.737

質問者からのメッセージ

2012.05.09

ご指導ありがとうございます。 その後、不動産業者、金融機関と相談し、5000万円の借入れと3000万円の返済を同時期に行うことになりました。

回答 1件

伊藤 俊輔 ファイナンシャルプランナー
所属:京極・出町FP相談
エリア: 京都府 京都市

まさひろさま

 上京区のFPで伊藤と申します。
 質問から3週間が経過し、すでに解決もしくは次の段階へ進行されているかもしれません。

質問1)について
 追加5,000万円の借入れについて金融機関等へ具体的に相談済みでしょうか??
 現在の3,000万円とあわせると合計8,000万円という一般的には巨額の借り入れとなります。
 この大前提が無ければ、以降の問いへの回答は非常に難解なものになります。

 また、①と③は具体的に不動産業者さん等に問い合わせ済みでしょうか??
 あくまでも希望的観測になってしまっていないでしょうか??

質問2)について
 1)と同様に、現在のマンションを実際に賃貸に出された場合の具体的な賃料やニーズ等を確認されることをお勧めしたいです。


 貯蓄額やご両親の退職金以外にお持ちの金融資産、現在小さなお子さんにこれからかかってくる教育費・かけてやりたいと考えておられる教育費など、不動産以外のお金全体について拝見しなければ、今回のような大きな金額(借り入れ)についてのアドバイスは非常に難しいのが正直なところであるいうことをご理解いただければ嬉しいです。

 将来にとっても、よりよいプランを選択されますことを願ってやみません。
 失礼します。


+ 全文を見る