住宅購入について

くうたん(香川県)

解決済み 2012年03月17日
初めまして。

現在住宅の購入を検討しており、住宅ローンを組んで今後の生活
に支障がないか、払っていく事が可能かとても不安です。

購入希望価格は土地と住宅建築費用、諸費用合わせ3500万で検討しています。
自己資金は500万です。

私:24歳(会社員)総支給年収280万円
夫:31歳(会社員)総支給年収550万円
現在の貯蓄:約750万円

現在子供は居ませんが将来2人は欲しいと考えております。
今は共働きが可能ですが子供が生まれれば私が働けなくなる、もしくは
パート等で今の年収を維持出来なくなるかと思います。
(たぶん150万〜200万程度になるでしょう)

子供2人を私立大学まで通わせたとして、プラス住宅ローンを支払うと
思うと住宅購入したものの支払いが困難になるのではないかと
不安です。

ちなみに今は賃貸で75000円の家賃に生活費(家賃込)で26〜27万程で
夫の月々の月収で十分生活ができ、私の収入はすべて貯金に当てています。

住宅ローンは3000万円。フラット35Sエコの固定金利、35年ローンで検討しております。

今は低金利で減税、補助金、エコポイント等住宅購入に当たって
メリットが多くとても魅力を感じます。

私の収入は含まず夫のみの収入で考えて、住宅ローン返済、家族4人で生活して行く事は可能でしょうか?
もちろん夫はサラリーマンなので今後徐々に
ですが年収は上がっていく予定です。

是非、アドバイスをお願い致します。

No.725

質問者からのメッセージ

2012.04.02

ご返答ありがとうございました! 一度ライフプランニングを行いキャッシュフローを作成してみたいと思います。 貴重なご意見、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

回答 4件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

西畑 昌彦 ファイナンシャルプランナー
所属:三重FPオフィス(有)アイエヌシーエス
エリア: 三重県 津市

はじめまして、FPの西畑です。

現在私立大学にかかる教育費用は文系の場合、自宅からの通学で約700万円、下宿されると約980万円です。
理系の場合は文系よりも120万円くらい多くかかります。
計画的に準備された方がいいと思います。

住宅ローンについては借り入れる金融機関により事務手数料やその他の諸費用が異なります。
500万円をそのまま購入物件の金額から差し引いて3000万円を最低金利で借り入れると
当初5年間は約9.1万、20年目まで約9.6万円、その後約9.9万円になります。

奥様の収入がそのまま貯蓄出来ているようですので返済については問題はないと考えられます。
ただ、今後お子様が誕生され教育費用の準備などを考えた場合今から20年くらいで1000万円を目標に貯蓄されることをお勧めします。

ご主人の収入も徐々に増加していくということであれば住宅ローンの返済も含めた生活費をご主人の収入でまかない、奥様の収入が150万円になったと仮定しても、そのまま貯蓄していければ繰上返済も可能です。
例えば5年後に500万円繰上返済をした場合返済期間は約7年短くなります。

ですが教育資金の準備もありますので、無理に繰上返済をして貯蓄を減らすことはお勧めしません。

それほど神経質にならなくてもいいと思いますが、もう少し借入額を減らすことが出来れば更に安心ですね。


+ 全文を見る

石井 詳文 ファイナンシャルプランナー
所属:石井ファイナンシャルプランニング
エリア: 愛知県 愛西市

くうたんさん、よろしく。

この件なのですが、まずは子供さんが生まれたときに学校は

どこまでやるのかということを検討するべきでしょう。

この情報だけでは難しいです。

貴女方夫婦が、家族の生き方をどうするのかが

解らないと出せないです。一般的で良ければ参考に。

ただ、賃貸の家賃をきちんと払えているので

問題はないでしょう。

学費は学費ローンがありますし。

抵抗がなければ奨学金という選択肢もあります。

メッセージボードにて少し細かくお答えできると思いますが。
+ 全文を見る

藤原 昭男 ファイナンシャルプランナー
所属:いわて住宅FPオフィス 
エリア: 岩手県 盛岡市

「ライフサプリ」の藤原と申します。
よろしくお願いします。

仰るとおり、現在の環境は歴史的にも、不動産価格、税金面、金利面など条件が
そろっていると思います。チャンスだ!と考える気持ちも分かります。
でも、大事なのは、「あなた方の家を建てる目的は何か?」ということです。

A.愛するお子さんたちと出来るだけ長く、夢のマイホームで過ごしたいからでは?
  子供たちと一緒にいる時間を長くとるには小さい時に建てるべき
  でも、教育資金や保険料などが負担で心配だ!ということですよね。

  特に家族構成で家の形は大きく変わりますね。

先のことは分かりません、もっと購入する条件がそろうかもしれませんし。
お聞きした条件の中であれば、融資は受けれると思いますし、

現行金利で言うとフラット35ですと
当初5年間 :月 9.1万円
6年~10年:月 9.6万円
11年~  :月10.0万円


教育資金面を心配されるのであれば、
奥様の分を貯蓄できるのであれば少なめに見ても
年150万円X10年=1500万ですね。
20年ですと、3000万円ですね。
教育ローンや奨学金制度もありますし。。。

わたくし的には今、GO!しても良いとは思います、生涯で一番大きい買い物ですから、
ある意味”勢いが必要”だと思います。

私の結論:「お子さんをまず、お一人持ってから家を購入する」
      お宅には合っている気がします。
 ※理由は  
 お子さんが出来ることで、今の不安の半分以上が見えてくるような気がするからです。
 何故、お子さんを持ちたいのか。。。それが二人なのか。。。などもはっきりしてくれば
 もっと、人生が楽しく、生きがいのあるものになると思います。
 周りに流されずに自分たちの生き方を考えてみてください。
      
 少なくとも家を建てることで心配事が増えるのであればやめた方が良いでしょう。
 「家族が前向きに生きて行ける」ことが家を建てる条件と考えますがいかがでしょう。

以上、ご検討ください。

   
+ 全文を見る

伊藤  誠 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社FP知恵の木

購入希望価格は土地と住宅建築費用、諸費用合わせ3500万
自己資金は500万。
私:24歳(会社員)総支給年収280万円
夫:31歳(会社員)総支給年収550万円

約3000万円のローンになりますが、夫:31歳なので不可能な計画ではありません。
ポイントは子供2人を私立大学までということです。

・私の収入は含まず夫のみの収入で考えて、住宅ローン返済、家族4人で生活して行く事は可能でしょうか?

逆に、住宅ローンを組んで今後の生活に支障がない生涯生活プランを作成することです。
要は家族4人で生活していけるよう計画をつくることです。
FP知恵の木では「未来設計書」と呼んでいます。
こちらのホームページに掲載されていますので、ご参考にしてください。
http://www.chienoki.com/goods01.php

+ 全文を見る