傷害保険 ガン保険 簡易保険

退会済み(愛知県)

解決済み 2011年09月04日
初めまして

会社から自転車保険(対人賠償)5,000万円のものに加入するよう言われました。
そこで、傷害保険への加入を検討しています。また、ガン保険についても検討しています。保険の見直しは、結婚する際か、40歳にしたかったのですが、今考えなければいけなくなりました。

保険が重複したり、無駄にある必要はないと考えていますが、保険に詳しくないので、質問させて頂きました。自分で加入を検討しているものでなくても、他に良いものがあれば…教えて頂けると助かります。簡易保険については、40歳の時点で切れるので、今後何が良いのかも併せてアドバイスをお願い致します。


女性36歳 独身 子供なし 会社員(正社員・事務職)
収入 手取り 16万円~17万円 ボーナス なし
貯金 約500万円
結婚の予定なし 
親の持ち家で父と伯母と同居
ペーパードライバーで自動車保険は未加入
健康状態 普通 (以前に自律神経失調症で通院歴あり)
健康診断で乳腺症、乳腺のう胞症、乳腺腫瘤にひっかかったことがあるが、二次検診では問題なし

・現在の保険

簡易保険 フリープラン 普通養老保険(40歳満期)
保険金額 100万円         保険料(基本契約) 8,720円
災害特約 100万円         特約保険料 30円
疾病傷害入院特約 100万円    特約保険料 320円
自動引き落としで加入しています。

・加入を検討しているもの

アメリカンホームの普通傷害保険 おてがるカード
月々の保険料 1,060円

死亡保険金 300万円
後遺障害保険金 最高300万円
入院保険金 1日につき3,000円
手術保険金 種類に応じて3・6・12万円
通院保険金 1日につき1,000円
携帯品損害保険金 最高20万円(自己負担額3,000円)
救援者費用等保険金 最高500万円
賠償責任保障 最高3,000万円

がありましたが、これですと、会社の指定する対人5,000万円に満たないです。
2口の加入で1件の事故を補償することは可能でしょうか?
また、2口も加入しなければならないのなら、他に良い保険はありますか?
会社からはau損保の自転車保険を勧められましたが、自転車だけのために保険に加入するのもなんだかな…と思うのです。

ガン保険については
アフラック レディース新EVER
女性疾病特約付 スタンダードプラン(通院保障あり)
入院給付金日額  1万円
60歳払済タイプ
月払保険料 8,448円
もしくは、総合先進医療特約を付加して 月払保険料 8,619円

できれば、結婚して子供も欲しいと思いますが、36歳と高齢ですので
このまま独身の可能性が高いです。収入は下がることはあっても、上がることはないと思います。

以上、宜しくお願い致します。

No.595

質問者からのメッセージ

2011.09.27

自転車保険について、多くのご回答を頂き、ありがとうございました。 結果として、JA共済の個人賠償に加入致しました。 ポイントは、5,000万円の共済金額を満たすこと。 共済掛金が1,760円で、月換算すると、147円と割安なことです。 また、当初から気にしていた、自転車保険だけの加入でなく、他の保障もカバーできることです。 共済期間は1年ですので、更新ですから来年は上がることもあるかもしれませんが、逆に必要がなくなれば、簡単にやめられることも魅力かと思いました。やめる際の手続きも、必要ないので…。(期間が満了したら、それで終わりです。) 医療保険とがん保険については、JA共済についても検討してみようと思い、パンフレットを頂いてきました。再度、検討しようと思いますので、いったん質問を締め切りさせて頂きます。 ベストアンサーにつきましては、アフラックについて詳しく教えて下さった、秋田県八峰町の「育メンFP」 三沢義将さん。 火災保険に特約できるかも…と教えて下さった、有限会社マイオフィス さん。 簡易保険の見直しを教えて下さった、Mクリニックさん。 どなたも、自分の知らない情報を頂けたということで悩みましたが、決め手はMクリニックさんの… 5日以上入院しなければ入院保険金も手術保険金も支払われません。 最近は日帰りから出るものがほとんどで、手術も簡単に済むことが多いのですが、あいさんのご加入されている簡易保険はそこまでは対応しておりません。 積立部分だけ残すことが可能ですので、他社で医療保険にご加入される場合は特約部分を外されたほうが無駄が減るかと思います。 でした。どの医療保険に加入しても、無駄を減らすことができること。 また、最近のものは日帰りに対応できることを知らなかったので、今後の検討材料になったことです。 改めて、ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

回答 4件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

小川  和哉 ファイナンシャルプランナー
所属:Mクリニック
エリア: 北海道 札幌市

あいさん、はじめまして。
ほとんどはみなさんが回答されてますので、私の出番はないのですが一点、簡易保険に関しましてもしこれから入院保障のついている保険にご加入される場合は契約内容の変更をお勧めします。

こちらの商品は一日1,500円の入院保障と1万5,000円、3万円、6万円の手術の保障がついておりますが(他にも若干保障はついてますが・・・)、5日以上入院しなければ入院保険金も手術保険金も支払われません。
最近は日帰りから出るものがほとんどで、手術も簡単に済むことが多いのですが、あいさんのご加入されている簡易保険はそこまでは対応しておりません。

積立部分だけ残すことが可能ですので、他社で医療保険にご加入される場合は特約部分を外されたほうが無駄が減るかと思います。

参考にしていただければ幸いです。
お返事、ありがとうございます。

他社で医療保険にご加入したら、特約部分をはずすことを検討してみたいと思います。一度、郵便局で話を聞いてみようと思います。

傷害保険、医療・がん保険と検討すると、確かに手続きも煩雑になりますから、
会社の勧めた、au損保はある意味手軽になるかもしれませんね。
携帯会社を変更できないというデメリットがありますが…。

なるべく身近に代理店等があるような会社を検討しようと思います。
銀行も証券会社も保険会社も、最近は安全神話も崩れていますし
どこなら安心ということもないでしようし…。と言いつつも、やはり安心が欲しくて保険に加入するわけで…。あまり考えすぎても決まりませんから、これだけは譲れないというところから決めていきたいと思います。

ありがとうございました。

2011.09.13


+ 全文を見る

山崎  耐忍 ファイナンシャルプランナー
所属:あなたの家計応援団

あいさん

こんにちは
あなたの応援団 山﨑耐忍です。

会社からの要請をきっかけに
保険いついて検討されることになったのですね。

ポイントだけお伝えさせていただきます。

1.自転車保険
まず、会社は何のために(そのような意図、目的で)
「自転車保険(対人賠償)5,000万円のものに加入するよう」
に言われたのでしょうか?

確かに昨今、自転車事故での賠償も一部高額になっっているようですので
「備え」としては理解できるのですが、
業務との関連性や会社の社員に対する考え方からの要請なのでしょうか?

この目的や、あいさんのお考え次第では
自転車保険だけでも良いのかもしれませんね。

2.がん保険
あいさんがご検討されているのは
がん保険というよりは、医療保険として意味合いが
つよいものです。

「がん」に対して備えたいのであれば
やはり「がん保険」といわれるもので
備えた方が良いかと思います。

「保険が重複したり、無駄にある必要はないと考えていますが」
あいさんのこの考え方は大切にしてください。
回答を頂き、ありがとうございます。

1.自転車保険
まず、会社は何のために(そのような意図、目的で)
「自転車保険(対人賠償)5,000万円のものに加入するよう」
に言われたのでしょうか?

これは、従業員の中で、事故により車検切れが発覚し、自動車・バイク・自転車とも会社に迷惑をかけない旨の誓約書を提出することとなり、誓約書事項の内に保険に加入する旨の一文が入っています。自転車においても、裁判により最高額が出ている「自転車保険(対人賠償)5,000万円のものに加入するよう」言われました。

自転車保険だけでも良いかもしれませんが、自転車だけのために加入するのも、なんだかなぁ・・・と思います。本日、保険会社から傷害保険の案内が届きました。少し目を通してみたいと思います。

2011.09.08


+ 全文を見る

金森  徹也 ファイナンシャルプランナー
所属:アルカディアFP事務所
エリア: 北海道 札幌市

初めまして 

他の方と重複するので三つのポイントに絞って回答させていただきます。

1.自転車保険への単独加入は引受けが難しくなっている場合が多いです。
 会社がなぜ5000万円と言ってきたか考えてみてください。
 示談交渉付きの賠償金額(無制限)の場合と保険料はほとんど変わらないはずです。

2.がん保険選びは万一のことを考えて、真剣に選んでください。
  場合によっては生死を分ける場合もあります。

3.優先順位としては医療保険の優先順位は低いです。

ポイントしかかけませんでしたので、わかりにくいかもしれませんが、熟慮してください。
回答を頂き、ありがとうございます。

優先順位としては医療保険の優先順位は低いです。

↑これには、正直驚きました。そういうものなのですか…。
子供がいるわけではないので、生命保険は必要ないが、医療保険は必要である…という認識でいました。色々検討してみます。

2011.09.08


+ 全文を見る

渡邉 蔵人 ファイナンシャルプランナー
所属:有限会社マイオフィス
エリア: 埼玉県 狭山市

こんにちは。マイオフィスのFP渡邉蔵人(ワタナベクランド)です。

まずはじめに、ご両親と同居されているとのことですが、ご両親は自動車保険に加入されていませんか?
もし、ご両親が自動車保険に加入されているのであれば、特約で個人賠償責任保険が年間1000円程度で加入できると思います。自動車保険の特約ですので、ご家族全員分(同居)の賠償責任が補償されます。また賠償保険金額も無制限となりますので、保険料と補償を考えると一番よろしいかと思います。

もし自動車保険がないのであれば、火災保険の特約に個人賠償をつけることもできますので、確認してみてください。

どちらも無いのであれば、傷害保険等に個人賠償をつけるのが一般的です。
賠償保険金額は5000万円、1億円と選ぶことができる保険商品もありますので、是非検討してみてください。


つぎに、40歳満期の簡易保険についてです、
貯蓄が500万円あるとのことですので、死亡保障(葬儀費用など)はそれほど重要でないように思われます。
このまま、貯蓄を進めるのも一つの手です。

つぎに、がん保険についてです。
あいさんは、①がんでの入院、②がんの手術、③がん以外の入院、④がん以外の手術では、どの保障を優先で考えられますか?
例えば、①②であれば、がん保険に加入するのが一般的です。がん保険という名前だけあって保障が厚くなります。
③④であれば、医療保険が一般的です。どんな病気やケガであっても、入院や手術が対象となります。

全てが希望であれば、医療保険にがん特約をつけるのが、単独で2つの保険に加入するよりも保険料が安く抑えられ合理的です。

損害保険・生命保険が専門ですので、何でもご相談ください。
少しでもお役にたてたら嬉しいです。


アドバイスを頂き、ありがとうございます。

貯蓄と保険とバランスを図るよう、検討してみます。

2011.09.09


+ 全文を見る