FPの回答へコメント

FPの回答

  • 山崎 耐忍(あなたの家計応援団)

    東京都

    2011.09.05

あいさん

こんにちは
あなたの応援団 山﨑耐忍です。

会社からの要請をきっかけに
保険いついて検討されることになったのですね。

ポイントだけお伝えさせていただきます。

1.自転車保険
まず、会社は何のために(そのような意図、目的で)
「自転車保険(対人賠償)5,000万円のものに加入するよう」
に言われたのでしょうか?

確かに昨今、自転車事故での賠償も一部高額になっっているようですので
「備え」としては理解できるのですが、
業務との関連性や会社の社員に対する考え方からの要請なのでしょうか?

この目的や、あいさんのお考え次第では
自転車保険だけでも良いのかもしれませんね。

2.がん保険
あいさんがご検討されているのは
がん保険というよりは、医療保険として意味合いが
つよいものです。

「がん」に対して備えたいのであれば
やはり「がん保険」といわれるもので
備えた方が良いかと思います。

「保険が重複したり、無駄にある必要はないと考えていますが」
あいさんのこの考え方は大切にしてください。
回答を頂き、ありがとうございます。

1.自転車保険
まず、会社は何のために(そのような意図、目的で)
「自転車保険(対人賠償)5,000万円のものに加入するよう」
に言われたのでしょうか?

これは、従業員の中で、事故により車検切れが発覚し、自動車・バイク・自転車とも会社に迷惑をかけない旨の誓約書を提出することとなり、誓約書事項の内に保険に加入する旨の一文が入っています。自転車においても、裁判により最高額が出ている「自転車保険(対人賠償)5,000万円のものに加入するよう」言われました。

自転車保険だけでも良いかもしれませんが、自転車だけのために加入するのも、なんだかなぁ・・・と思います。本日、保険会社から傷害保険の案内が届きました。少し目を通してみたいと思います。

2011.09.08


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]