住宅ローンの組替え(SBIモーゲージ)

花(兵庫県)

解決済み 2011年08月23日
先日は保険についてお世話になった花です。

現在、ライフプラン全てにおいての見直し中です。

どちらが得なのかを是非教えていただきたいです。

夫36歳 年収750万
家内  年収450万

現在のローン残高内訳

固定3.26% 1370万(返済期限 H49.1)
月々返済額60325円 ボーナス加算 47471円

変動1.275% 1333万(返済期限 H53.12) 
月々返済額40872円 ボーナス加算 37562円

5年前にローンを組み 固定の方は、今までで通算250万の繰り上げ返済をしています。

現在の貯蓄額は、700万


先日、上記のローンをSBIモーゲージのフラット35 の20年返済をすすめられました。

借り換えすることにより・・・

融資額27,010,000円
240回返済

利率2.03% 
月々返済額 111657円 ボーナス加算返済 152,712円となり、
今までの月々返済額よりも8万円弱多くなります。(これは問題ありません)

以上で508万の軽減予想となるそうです。


悩んでいるのは、現在の固定ローンを残り返済期間を20年にするために7年短縮できるよう返済していくのと、どちらが得なのかということです。

現在、700万の貯蓄はありますが、これをどれくらい返済にあてるべきかなかなか手放させないでいます・・・

20年後の主人が57歳の時にローンを終了させ、なおかつ少しでも負担が軽くなるのはどちらを選べばよいのでしょうか・・・

何卒 よきアドバイスをよろしくお願いします。


No.583

回答 1件

原口 元博 ファイナンシャルプランナー
所属:FP原口事務所(福岡)
エリア: 福岡県 宗像市

花さんへ
初めまして! ファイナンシャルプランナーの原口 元博です。

借り換えはメリットはあると思います。

しかし、どこの銀行でするかによってメリットは違ってくると思います。

その理由は、手数料が銀行によって違うからです。金利も違います。

一番メリットがあるところを選んだほうがいいです。

それと、変動金利のローンがあるようですけど、今はいいのですが、これから金利が上がったら非常に支払いが厳しくなると思います。

金利が上がっていくと、返済額の利息部分のウエイトが多くなり、元本が減らなくなります。

将来のことを考えたら、早めに固定金利に借り換えしたほうがいいと思います。

以上、参考にしてください。
+ 全文を見る