家賃の見直しについて

りぃ(神奈川県)

解決済み 2011年07月20日
はじめて質問させていただきます。
こちらで質問させていただくようなことではないかもしれないのですが、
お答えいただければ幸いです。

夫26歳(年収450万) 妻26歳(現在専業主婦)です。
神奈川県に住む、結婚3年目の夫婦です。
現在家賃10万円の2LDKの賃貸マンションに住んでいます。
ペットがいるため、家賃が相場より高めです…。


私(妻)は、3月まで働いていたのですが、現在は退職しました。
退職するまでは、私の収入が200万ほどあったのですが、
現在は、夫の手取り25万円だけで

家賃100000
食費 23000(外食込み)
ペット(餌代など) 5000
光熱費 12000
通信費(ネット・携帯) 16000
貯金 30000
おこづかい(夫婦で) 25000
奨学金の返済 26000
日用品 5000
雑費 8000

で、やりくりをしています。

ボーナス夏と冬の2回あり、貯金にまわしています。
現在夫婦の貯金は500万円ほどあります。

退職したのも一つの区切りということで、
そろそろ子供を作ろうと思っています。
なので、しばらく私は働きには出ないと思います。

そこで、家賃10万円はやはり高いので、
1万5千円~2万は家賃を下げたいと考え、
引っ越しを考えるようになりました。
ただ、現在住んでいる場所は、家賃意外は、環境が大変気に入っています。

5~6年後頃には住宅を購入したいと考えています。


現在の場所に住み続けて、子育ても…となると、
やはり金銭的に無理がありますでしょうか?


また、今すぐにでも、少しでも安い物件に引っ越しをし、貯金に励んだ方がいいのか、
引っ越しに伴う出費もあるので、現在の家に住み続けて、貯金をした方がいいのか
どちらの方が、今後のためにはよいでしょうか?

ご相談に乗っていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

No.548

回答 2件

河村 富夫 ファイナンシャルプランナー
所属:FPオフィス武蔵野
エリア: 東京都 小平市

ご相談有難うございます。 私はFPオフィス武蔵野の河村と申します。

結婚3年目の26歳のご夫婦で、貯金は500万円は立派と思います。

そして、今回このご相談を行ったことは、これから一層素晴らしい人生への一歩と思います。

手取り25万の内訳もしっかりご記入に成っているのは流石です。

今、ご計画に成って居る事は(お子様を欲しい事、5~6年後頃には住宅を購入したいと)、

これからもしっかり、大切にすることを願っています。

その上での回答ですが、

1.まず、家賃のもう少し安い場所への移動は、これから5~6年移られて諸経費も含めて
  どれだけ貯まるかとと言うことかと思いますがそれをつぶさに計算して見ての決断と
  思います。環境も気にいって、50万以上貯まるようでしたら、決断したら如何でしょうか。

2.そして、それ以上に少しずつ考慮することの大切さは、5~6年後にどのような場所、物件
  を求めるかを時には物件を見ながら計画するのも大切と思います。
  そして、そこで考慮すべきは、一旦中古物件を求めるのも一方法と考えます。

  そして、その中古物件に10~20年間住み、最終的に広い新築物件と考えるのも如何
  化と考えます。

  私事ですが、29歳(妻23歳)で結婚し1.5年後に土地を購入し、5年後に新築した自分よりも
  ずっと先を行っている気が致します。頑張って下さい。

  又、仮に中古物件を求める時でも、耐震構造に十分考慮して求める事を希望します。

  一層堅実な人生を歩まれ、いっそ幸せになることを祈っています。
  ご質問有りましたら、何なりとお書き下さい。  河村
りぃ さん ご丁寧に返信有難うございます。

ご主人26才の若さで、その年収は立派ですね、これから厳しい世の中ですが
ご家族の健康に留意すれば、年収も着実に増えて行くことと思います。

りぃ さんのことですから、計画を周到に立てれば、素晴らしいマイホームが
取得出来ると思います。それには余り急がず、しかし決断する時は決断する
事も大切と考えます。

中古物件のことに触れましたが、ご存じの如く、買う側にとっては、上物(建物)
は値段無しと考え(売る側は入りますが)、土地の値段として考え、時期が来たら
新築すると言う考えですね。

又、ご質問が有りましたら、何なりと書き込んで下さい。
 「FPオフィス武蔵野」の河村より。

2011.07.21


+ 全文を見る

萩谷 ファイナンシャルプランナー
所属:水戸H&Bコンサルティング
エリア: 茨城県 水戸市

りいさん



こんにちは、水戸H&Bコンサルティングの萩谷と申します。


相談内容を読ませていただいた感想ですが、非常に堅実に、しっかりと家計管理が成されているのだと思いま
した。どういう事かと言うと、収入の範囲内でバランスの取れた支出となっており、貯蓄も手取り収入の1割程
度確保され、小遣いも夫婦で賄うなど、お二人の真剣さが伝わってきます。また、他のFPの方も言っておられ
るように、既に500万円の貯金があるというのは、今後の強みになります。

今後とも、今のような計画的な家計管理をされると良いと言えるでしょう。


さて、ご相談についてのアドバイスですが、りぃさんの財政状況(家計)と今の住環境が気に入られているとい
う事を考えますと、私は引っ越しをしなくても問題ないように思います。勿論、月2万円の費用を抑える事が出
来れば、5年間で120万円の資金を作る事が出来ますので、今後の住宅購入を考えると、現状の費用を抑
えて、資金作りに励む事は決して間違いではありません。しかし、今後子育てをしていくという事を考えますと、
良い住環境を優先したほうが良いと思います。子育てをすれば分かる事ですが、多少費用が掛かっても子育て
環境を優先する方は多いです。私もそうです。

逼迫している家計状況であれば、費用を抑える事が最優先ですが、りぃさんの場合ですと、今の住宅で子育て
をし、その後住宅を購入するという事は、私は問題ないと思います。それにりぃさんの家計力(経営力とも言い
ます)であれば、多少の難局は乗り越えられると思います。ただ、今と同程度の住環境が見込める住宅で、尚且つ費用も今より抑える事が出来る物件に出会えたら、引っ越しを検討してみてはどうでしょうか。ですから、常日頃情報収集をしていたほうが良いと思います。

簡単ですが以上となります。お役に立てれば幸いです。


また、余談ですが、りぃさんはFPに向いているのではないかと思います。主婦業をしながらFPとして家計相談
を行ったりする方は非常に多いです。育児中にFPの資格を取得される方も多いと聞きます。今後、資金は更に
必要になってくる事は確かですので、何かしら働く事も視野に入れたほうが良いと思います。私は起業支援事
業を生業としております。そのような事を踏まえると主婦の方が起業するという事はこれから増えると思ってい
ます。

一度、ご検討されてはどうでしょう。ほんとうに余計な話しをしてしまいました。スミマセン。


りぃさん

ご返信有難うございます。

私ごとで恐縮ですが、子供が生まれた時の感動は今も忘れません、あれほどの感動は生涯あるかどうかさえ分からない程です。ですので、これからの日々を楽しみと思いながら送られる事を願っております。

それでは失礼します。

萩谷

2011.07.22


+ 全文を見る