マンション購入について

kamome(東京都)

解決済み 2011年05月06日
こんにちは。

30代、女性、独身です。
マンション購入を検討しています。

子宮筋腫で経過観察ということで通院しており、最近違和感が大きいので、摘出してもらいたいと思うようになりました。医師には取る必要があるわけではないが、積極的に治療を考えるなら選択肢として考えてもよい、と言われました。

団体信用生命保険の加入の際には、術後3年間、または通院などの様子によっても加入ができないと聞いていますが、それはこのように、医師から薦められた手術でもない場合であってもも同じなのでしょうか。

また、年金生活になるころにマンションの購入代金の支払いが終わっていたとして、マンションの固定資産税その他の支払いは月々2~4万円があると聞いています。年金でもやっていけるものなのでしょうか。個々人で違うと思うのですが、ご経験の中でご存じのことがあれば教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

No.487

回答 2件

大泉  稔 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社fpANSWER
エリア: 東京都 渋谷区

kamome様

こんにちは。ご利用ありがとうございます。

医師の勧めの有無にかかわらず、「治療目的」なら告知事項に該当しますね。
ただ、
告知があれば、無条件に「謝絶」と言うことでもありません。

健康診断の結果を添付する、医師問診を受ける、等で道が開ける場合があります。


また、老後の固定資産税の支払いですが。
老後の資金計画次第ですよね。


東京の方ですよね。
宜しければ、お目に掛からせて頂いて、ご相談を承りますよ。

メッセージボードでご連絡ください。

大泉 稔
+ 全文を見る

大木  美子 ファイナンシャルプランナー
所属:おおきFP事務所

こんにちは。
ライフマネーコンサルタントの大木です。
家計管理の面から各種見直しを得意としています。
宜しくお願いします。

ご相談の件ですが、詳しい資産状況が分からないので、一般的な
回答をさせていただきますね。

まず、住宅ローンの団体信用生命加入ですが、加入中の保険や
フラット35の利用によっても違った考え方ができます。

さらに、老後の生活資金ですが、こちらはマネープランを試算してみると
漠然とした不安が明確になりますよ。




+ 全文を見る