自分のライフプラン、投資プランを立てたい

yukiyuki(京都府)

解決済み 2011年03月31日
はじめまして。
yukiyukiと申します。

現在31歳で非正規雇用職員として、勤務しています。
大学を卒業してから、諸事情により、正社員として働いたことがなく、今の職場も雇用期間が決まっています。

資産は貯金が少しと国債が少ししかありません。
これからますます支出が増えていくものの、収入が増える見込みが少ないこと、また最近、入院をして思わぬ出費にライフプランの必要性を感じました。
少々スタートが遅れているかと思いますが、不測の事態があっても収入等に変更があっても、なんとか生活をしていけるようなライフプラン・投資プランを立てたいと思っております。

ご一緒にプランを立てていただければと思い、質問いたしました。

ざっくりとした内容で恐縮ですが、お会いしてご相談できたらと思います。

投資プランなどにお詳しい方など、お返事いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


No.449

質問者からのメッセージ

2011.04.05

いろいろとアドバイスをありがとうございました。 思い切ってFPに個人的に相談させていただきたいと思います。 その際は、皆さんのアドバイスを参考に説明しようと思います。

回答 2件

真多 ファイナンシャルプランナー
所属:真多美恵FP事務所
エリア: 京都府 京都市

はじめまして。京都の独立系FP真多(また)と申します★

どのようなタイミングであれライフプランと投資プランを考えるのはいいことですね?

投資プランは目的とご自身の状況(安定的収入があるか?家族がいるか?賃貸か持家か?)によってもリスク許容度が変わってきますし、投資経験値によってもリスク許容度が変わってきます。

もし初めて投資にチャレンジされるならまずご自身でも多少の勉強が必要かと思いますし、ご自身で勉強代と割り切れる投資金額がどれくらいかを把握する必要があります。

一般的には

現預金等流動性資金の合計ーいざというときのために備えておくべきお金(上記条件・状況によって違うと思います)
=投資に回せる余剰資金

ですが上記も個々人によって一般的にできないところがあります。


上記情報のみですと具体的なご資産額、ご自身の投資目的(老後のためか等)があまり明確ではないので具体的なアドバイスはしかねますが入院がきっかけということなので補償もあわせて考えられた方がいいかもしれませんね?(保険は入られているのでしょうか?)

弊事務所では生命保険会社(18社)、損害保険会社(6社)の代理店をもつ会社とも組んでコンサルが出来る状況にありますので弊事務所サイトご閲覧いただいてもしご興味が出るようでしたらお気軽にお問い合わせいただきましたら幸いです。

メール http://bit.ly/h1OOkX  でも相談対応しておりますので。

ご参考になりましたら幸いです。

真多美恵FP事務所 代表 真多美恵


+ 全文を見る

井村  紀之 ファイナンシャルプランナー
所属:FP事務所 RICHWAY
エリア: 京都府 京都市

こんにちは。

京都でFP事務所を開業しております、井村紀之と申します。

ライフプランや投資プランを立てたいとのご要望とのことですが、まずはyukiyukiさんの将来の夢やご希望またはどのような生活をしていきたいかを踏まえた上で、作成していく必要があります。

お聞きしている内容ですと、少々マイナスの要素が含まれて、保守的な部分だけが目立ち、将来のビジョンが見えません。
もちろんご自身の生活を営んでいくためには守る部分も必要ですが、まだまだお若いので、将来の夢やご希望の実現に向けてライフプランを作成されてはどうですか?

ご希望であれば、お会いしてyukiyukiさんの将来の夢をお聞きした上で、ライフプラン作成のお手伝いをさせていただきます。

ぜひご一緒に最初の一歩を踏み出しましょう!

+ 全文を見る