薬の服用と、加入

もこもこ(東京都)

解決済み 2010年12月22日
お世話になっております。
保険の一般論で、教えていただければと思います。
医療保険、死亡保険、収入保障保険です。

以前血圧の薬を服用していて、結局問題ないから服用しなくなった場合、
告知の必要性はどうなんでしょうか?
例えば、服用しなくなってから○年は以前飲んでいたと言わなくてはいけなくて、加入も難しいなど。
会社によっても違うとは思いますが、目安になれば教えていただきたいです。

No.339

質問者からのメッセージ

2010.12.22

皆さんありがとうございました。 会社によらず5年とわかってすっきりしました。 BAは最初かつ5年という具体的な数字を教えてくださった五十田三洞さまにさせていただきます。

回答 5件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

五十田 敏 ファイナンシャルプランナー
所属:五十田三洞

過去5年以内の場合、告知が必要です。
5年以内であっても、告知書の書き方と会社の選び方で、加入条件は大きく違ってきます。
もちろん状況次第ですが、告知の仕方によって、加入できなかったり、加入の条件がつく場合があります。
回答ありがとうございます。
5年なのですね。思ったより長いです・・・
たいして必要じゃなかったのに服用してしまってうかつだったなと後悔してしまいた。
当時は保険なんて考えたこともなかったので。
参考になりました、ありがとうございました。

2010.12.22


+ 全文を見る

岡部  朱美 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社アドバンス
エリア: 東京都 板橋区

高血圧症や高脂血症などの既往症があり服用中の場合でも、測定数値が標準範囲であれば問題なく加入できる会社もあります。

告知はなるべく詳しく、記入することが大事です。
成立したあとでも「告知違反で解除」となる場合があります。
すべて正確に告知した上で加入できる保険会社を探してください。

ちなみに、一般的に「医療保険」は既往症での加入制限が高く、「終身保険」や「収入保障」は審査がゆるやかです。
回答ありがとうございました。
別に服用歴を隠すつもりはありませんが、何年くらい健康に問題なかったら過去の服用を書かなくて良くなるのか知りたかったのです。
もしくは何年たっても既往歴・服用歴として書かなくてはいけないのかなと。
ありがとうございました。

2010.12.22


+ 全文を見る

石井 詳文 ファイナンシャルプランナー
所属:石井ファイナンシャルプランニング
エリア: 愛知県 愛西市

収入保障保険なら問題ありません。医療保険・生命保険は、医者から服用しなくていいよと言われてから5年経つまでは言わなくてはなりません。
もし、言わなければ告知義務違反に問われて保険金が降りない場合があります。
回答ありがとうございます。
やはり5年なのですね。
収入保障はそのあたりがゆるいのですか、それは少しほっとしました。
コメントありがとうございます。

2010.12.22


+ 全文を見る

諸喜田 ファイナンシャルプランナー
所属:諸喜田 肇

告知は
医師の診察・検査・治療・薬の処方を受けたことがあるか?

自分の判断で飲むのを止めた
は告知の質問と ずれています。

過去5年以内に血圧の薬の処方を受けている場合は告知項目に該当します
回答ありがとうございます。
自己判断で服用を中止したわけではありません。
ほかの方がおっしゃるように5年が一律のようですね。
ありがとうございました。

2010.12.22


+ 全文を見る

本間 敏幸 ファイナンシャルプランナー
所属:FPソリューションズ
エリア: 新潟県 新潟市

告知ですが、過去5年以内での服薬・治療がある場合は必要になります。

内容的には服用した薬の名前と服用期間、服薬前と後の血圧数値や合併症の有無などとなります。
加入に関しては、程度により問題なく加入できるケースも最近は多くありますが、保険会社により基準が違ってきます。

服薬に関しての審査は、死亡保障より医療保障の加入の方がより厳しくなっていますが、
薬を飲んだことがある イコール加入出来ない、とは限らないので、あきらめないで下さい。

回答ありがとうございます。
種類等で一概に言えないのは存じております。
コメントありがとうございました。

2010.12.22


+ 全文を見る