住宅購入と海外旅行

あおぞら(東京都)

解決済み 2010年10月09日
ライフプランと住宅取得の観点から教えていただければと思っています。

主人39歳サラリーマン-年収800万、妻37歳-専業主婦 子供5歳1人(大学のみ私立文系予定)
現在社宅に住んでいるので家賃は1万円です。

46歳頃には5000万円弱の住宅取得を希望しています。
現在貯蓄3000万円、年間貯蓄予定230万円。
(子供の学資保険は別で加入していて、子供15歳で320万円満期
+別に15歳時280万円予定の積み立てあり)

旅行が好きで3-4年に一度家族での海外旅行が希望で
そのためにハワイでのタイムシェアの購入を検討しています。
取得費用160万円、年間管理費7万円。

子供が幼稚園でこれから先の教育費に本当にいくら必要なのがわからず、
まだ住宅も取得していないのにタイムシェアを購入して本当によいのかと迷っています。

年収800万円程度では、やはり難しいでしょうか?

No.265

回答 6件

斎藤 和孝 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社ベリーライフコンサルタント

はじめまして。

現在の貯蓄額や年間の貯蓄額から見て、7年後の住宅取得は十分可能だと思います。
お子様の教育資金もしっかりと準備されているようですので、もし中学、高校が私立になったり、塾代などを考慮しても、無理が生じる可能性は低いと言えるでしょう。

さて、ご希望されている海外旅行ですが、タイムシェアはハワイでないとダメでしょうか?

弊社では、バリやタイ、マレーシアなどアジアを中心として展開している会社と提携があり、そちらは年会費がかかりません。

お話ですと3-4年に一度とのことですので、行かない年の年間管理費はもったいないように思います。

一度ご相談いただければ、詳細をお伝えすることができます。
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

ローン返済中もボーナスの半分程度は貯蓄したいと考えていますが、
自分なりに試算したところ、大学頃に貯金が赤字になってしまいそうです。

やはりタイムシェアは購入せず、そのつどがよいのかなと自分を納得させています。
ご指摘のとうり、行かない年の管理費は無駄ですしレンタルできればなと思っていました。

ご提案のアジア圏ですがハワイが希望です。
年会費がかからないというのは魅力的ですね。

2010.10.10


+ 全文を見る

石井 詳文 ファイナンシャルプランナー
所属:石井ファイナンシャルプランニング
エリア: 愛知県 愛西市

愛知県で石井ファイナンシャルプランニングを営んでいます。石井です。
住宅取得は充分に可能です。
ただ、教育資金は大学で私立だと数千万かかる場合も。
海外旅行ですが、いろんなパターンの旅行を楽しみたいって欲求が出てくるものなのでタイムシェアではなく
ホテルとかのほうがよろしいかと思われます。

文系下宿予定無しでも数千万円必要ですか?
1000万円程度で収まるものかとおもっていました。

タイムシェアは夏休みの期間に確実に予約がとれているのが魅力でした。
お盆の時期はどこも高いので。

2010.10.10


+ 全文を見る

くりばら あきひろ ファイナンシャルプランナー
所属:スマイルFP事務所合同会社
エリア: 群馬県 前橋市

あおぞら様

はじめまして、

3・4年に1度のタイムシェアであれば
ホテルのほうがよろしいかと思います。

住宅のご購入ですが
5000万弱というのは、身近に理想の物件があるのでしょうか?

旅行と住宅の重要度としては
どちらでしょうか?

物件価格をおさえて
旅行費にあてることも可能かと思います。

ライフプラン上、なにをどんな割合にするかで
大きく変わるかと思います。

一般的なお答としては
年収800万で貯蓄もあるので
5000万の物件は可能かと思います。

中古物件の選択はないでしょうか?

程度の良い中古物件を購入しご自分の使いやすいように
手直しして住むことも可能かと思います。(特に水回りなど)

新築・中古を比べて
立地条件の良い場所の新築は高くなりますが
立地条件の良い場所の中古物件であれば新築よりおさえることも
可能かと思います。

2010.10.11


+ 全文を見る

山梨 ファイナンシャルプランナー
所属:月見里FP事務所
エリア: 北海道 江別市

こんにちは、プロパティマネジメントを得意するfp山梨です
お子様の教育資金や大学までの金額を提示しているデータがありますので
是非一度ご参照あれ、厚生労働省のホームページです
マイホームにつきましては、現在の預貯金および稼得能力から判断すると
無理な要望ではないかと思います
しかし、ローンを組むとなれば、永年拘束されることになりますので、バランスを重要視してください
タイムシェアに関しましては、一時的にはやりましたが渡航の頻度からいえば費用対効果からもったいない気がします。
いっそのこと不動産投資を考えてみてはいかがですか
円高ですしアメリカの不動産は以前と比べて値がさがっております
以上
+ 全文を見る

金子 賢司 ファイナンシャルプランナー
所属:札幌のファイナンシャルプランナー(FP)金子賢司
エリア: 北海道 札幌市

はじめまして。
いただいた情報に通常の生活費やお車にかかる費用などが加味されていないので確かなことはこの場では申し上げられませんが、現在の預金をどれくらい頭金に回せるか?ご希望の住宅取得は生活費の節約することは可能か?将来の繰上げ返済するための退職金は見込めるか?年収は安定収入か?等がクリアできれば購入可能だと思います。

現在はゼロ金利政策が再度導入されるなど住宅購入に対してかなり国からも優遇政策が出されています。
購入が7年後になりますので、そのときに住宅ローンの金利事情がどうなるかも大きなポイントです。

現時点でもご希望の家の購入やタイムシェアの購入も可能だと私は思います。だからこそ慎重にたくさんの要素を想定してライフプラン作成をして、いかに準備すれば楽にこの大きな支出の時期を乗り越えるかという対策をたて、より安心して暮らしていただきたいと思います。




お忙しい中ありがとうございます。

車は1台所持、毎月車検・税金・保険代を25000円積み立てています。
(この金額は貯蓄の中には含めていません)
退職金は1500万円ほどかど思っています。
(30歳で転職して途中入社のため満額は出ないと思います)

タイムシェアを購入しても飛行機代・食事代などが発生してくるので2年に1回も難しいのかなと思っております。
年に1回海外旅行できるような暮らしには程遠いですね。

2010.10.11


+ 全文を見る

真多 ファイナンシャルプランナー
所属:真多美恵FP事務所
エリア: 京都府 京都市

はじめまして。

住宅を持つ持たないは(特に日本の不動産は)その方の価値観それぞれですし、逆に定住するのをリスクととらえる方もいらっしゃいます。
我が家も実家が遠いため(関西→北海道)定期的に飛行機代、帰省代がかかることが想定されたため自身の
ローンを組んだ時も一度キャッシュフロー表を作成して頭の整理をしつつ住宅購入を決断しました。
(その時に一番FP資格が活躍した様な気がします・笑 銀行の方に感動された?ので・笑)

もし持家がご希望でしたら一度あおぞらさんもFP等の専門家にご相談されるか、お時間があればキャッシュフロー表等作成しつつローン返済のシュミレーションされてみてはいかがでしょうか?
数字を見える化すると大分安心できると思います。(すくなくとも私はそうでした。)

あとタイムシェアに関しては実は弊事務所はHVCと提携してますのでいろいろ情報が入ってきますがあの商品は不動産を買うというより「ホテル利用ポイントを買う」というイメージでとらえられた方がいいと思います。

仮にハワイにいけなくても国内のヒルトンホテルでは全て使用可能ですし東急ハーベストと提携しているようですので国内でも大分ポイントを利用しやすくなっているようです。(関東圏だと軽井沢・蓼科・那須・箱根・浜名湖等多数)

今、円高ですし海外不動産としてハワイ州政府登記されますのでタイミングとしてはいいかもしれませんね?

あとポイントも使わなかったら繰越等もできるようですのでまた後詳細お知りになりたいようでしたらお気軽にご相談ください。





+ 全文を見る