FPの回答へコメント

FPの回答

  • 金子賢司(札幌のファイナンシャルプランナー(FP)金子賢司)

    北海道

    2010.10.11

はじめまして。
いただいた情報に通常の生活費やお車にかかる費用などが加味されていないので確かなことはこの場では申し上げられませんが、現在の預金をどれくらい頭金に回せるか?ご希望の住宅取得は生活費の節約することは可能か?将来の繰上げ返済するための退職金は見込めるか?年収は安定収入か?等がクリアできれば購入可能だと思います。

現在はゼロ金利政策が再度導入されるなど住宅購入に対してかなり国からも優遇政策が出されています。
購入が7年後になりますので、そのときに住宅ローンの金利事情がどうなるかも大きなポイントです。

現時点でもご希望の家の購入やタイムシェアの購入も可能だと私は思います。だからこそ慎重にたくさんの要素を想定してライフプラン作成をして、いかに準備すれば楽にこの大きな支出の時期を乗り越えるかという対策をたて、より安心して暮らしていただきたいと思います。



お忙しい中ありがとうございます。

車は1台所持、毎月車検・税金・保険代を25000円積み立てています。
(この金額は貯蓄の中には含めていません)
退職金は1500万円ほどかど思っています。
(30歳で転職して途中入社のため満額は出ないと思います)

タイムシェアを購入しても飛行機代・食事代などが発生してくるので2年に1回も難しいのかなと思っております。
年に1回海外旅行できるような暮らしには程遠いですね。

2010.10.11


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]