プランについて

大島(京都府)

解決済み 2010年05月27日
お手数ですが、安全を目的とする生涯のプランと、
快適さを目的とする生涯のプランを教えて頂けますか。簡単でも結構ですのでお願いします。とくに資産運用についてどういった種類の投資を含めていけばいいのかも教えて頂けるとありがたいです。

No.207

回答 4件

石井 詳文 ファイナンシャルプランナー
所属:石井ファイナンシャルプランニング
エリア: 愛知県 愛西市

プランと一言で言いますが、人によって違いが出るものです。、
資産運用イコール投資ではありません。
考えたうえで返答してください。
心配なんですよね。
少なくとも私は今年からプランは始まっているとしてプランを組み立てます。
情報無しでは教えられません。
私達の仕事を簡単に考えないでください。
それではまた。
+ 全文を見る

山口 ファイナンシャルプランナー
所属:インサイドアウト英株式会社
エリア: 愛知県 蟹江町

まず、あなたの考えている定義を明確にしてください。

すなわち、あなたの言う「安全」とはどのような意味か。
また、「快適」とはどのような意味か。

ここがはっきりしないと、プランニングの話はできません。

資産運用も同様です。
あなたがリスクをどれだけ許容できるのかにより運用の方法が変わるからです。


+ 全文を見る

岡本 卓也 ファイナンシャルプランナー
所属:FP事務所 セントレープランニング
エリア: 愛知県 岡崎市

安全を目的とする生涯のプラン。
身の危険にさらされない安全さ。支払いに困らない意味での経済的安全さ。お金を得るための職を確保する安全さ。いろいろな“安全”を確保するには、それなりに準備と対価(投資)が必要になると思います。

快適さを目的とする生涯のプラン。
はつらつと生活できる快適さ。お金が十分にある、経済的な快適さ。自分の好きなことに時間やお金を集中させて、充実した人生を送る快適さ。
快適さを得るには、まずは好きなことをすること。あるいは、今はつらくても、頑張ればその先に快適さが待っていると信じて行動すること。快適さを得るにもいろいろな準備が必要だと思います。

“とくに”ということで資産運用についてご質問ですが、安全さ、快適さを得るためには何をすればいいかということから考えられると、答えの糸口が見えるのではないでしょうか。ご自身の生活プランに合わせて投資プランを立てられることが大事かと思います。

たとえば、お金の面で老後を充実させたいなら、利回りが高い金融商品への複利投資。
毎年毎年リターンが欲しいなら、債券への投資などでしょうか。
私の個人的情報がほとんど無いにもかかわらず、
親切なご返答ありがとうございました。

現在は24歳で自営業の見習い中で、
月の所得は手取り15万円程度です。
月のキャッシュフローは9万円程で、
その浮いたお金を何か活用できないかを考えております。

そこで、「老後まで安全に暮らすにはどういったプランを作るのがいいのか?
老後まで快適に暮らすにはどういったプランを作るのがいいのか?」
といった疑問が出てきたもので質問させて頂いた次第です。

今は貯蓄がほとんどありませんが、月9万円でどういったプランを立てるべきでしょうか?

お手数ですが、ご返答お願いします。

2010.06.01


+ 全文を見る

金子 恒治 ファイナンシャルプランナー
所属:暮らし快適研究室
エリア: 熊本県 天草市

24歳ですか。将来のプランを検討されるとは素晴らしいですね。
大まかですが最初は「貯蓄又は積立」でいいと思いますよ。
元本確保で毎月9万円を積み立てる。
数年掛けて「資本(種銭}」の形成ですね。
蓄積期間中に色々と独自に勉強されたらどうですか。
ご自分で「考える力」は大事だと思いますよ。
きっと充実の人生が歩めるでしょう(^^)
+ 全文を見る