確定申告時のマンションの減価償却費について

たつ(東京都)

解決済み 2012年01月29日
平成8年にマンションを購入し、居宅として住んでいましたが、事情があり、昨年3月より賃貸に出しています。
今年は、確定申告をしなければならないと思いますが、減価償却費の計算が良く分かりません。
状況は下記の通りです。

購入及び築年月・・・平成8年4月
構造・・・鉄筋コンクリート造 約66㎡
購入価格・・・3,650万円 建物価格1,062万6,000円(内消費税50万6,000円)
平成23年3月1日より賃貸住宅(地元不動産業者に管理をまかせています)
住宅ローン有り

認められる経費も教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。



No.692

質問者からのメッセージ

2012.02.05

お忙しいところ早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答 1件

石井 詳文 ファイナンシャルプランナー
所属:石井ファイナンシャルプランニング
エリア: 愛知県 愛西市

たつさん、よろしく。

減価償却ですが、時間が経っても土地は劣化しませんので除外です。

賃貸に使う建物は平成8年に取得し、とあるので旧定額法の計算になります。

建物の計算は建物の取得価格×0.9×償却率↓

http://www1.m-net.ne.jp/k-web/itiranhyou/syoky.htm

同じ金額を事業を辞めるまで使えます。

経費として認められるのは管理会社に任せていたなら、その費用。

ローンの支払金額は経費算入可

土地に関する部分の利息で赤字になったら利息部分はそっくり算入不可能。

あまり、賃貸の相談はないので不慣れですが。

収入を得るのに必要な金額が経費として認められるということです。

備品は定率法になると思います。いつ買ったものを使ってるか判りませんので。






そうですね。

償却期間ですが、住居としての使用期間もありますから実際は住居としての年数は

減価償却できません。なので計算上は47年ですが、償却期間は住居としての年数を引いた

年数ですね。

2012.01.31


+ 全文を見る