賃貸vs購入 

もげちん(東京都)

解決済み 2011年01月29日
はじめまして。
住宅購入に関して夫婦の意見が合わずもめているため、専門家からアドバイスを受けたいと思っています。よろしくお願いします。


まず、家族構成等、状況は以下のとおりです。

夫(33才、会社員、年収530万)
私(35才、専業主婦)
子供(3才、年少)

23区外、賃貸マンション(2DK、家賃10万)
近所に夫の実家が所有する一戸建てが3件有り
(夫は3人兄弟の長男で、いずれは、現在両親が住んでいる物件を譲り受けるつもりでいます。もう一件は祖母が住んでおり、もう一件は妹夫婦が家を建てる予定です。)

預金3500万
夫の両親から資金提供も可

子供が小学校に入学するまでには、今のエリアでもう少し広めの物件に引っ越したいという考えは一致しています。(家賃相場:3LDK13万)


そこで、夫・賃貸VS私・購入の構図です。

私は高い家賃を払い続けるなら、頭金もあるので住宅を購入したいと思っています。いずれ夫の実家に住むことになった場合は売却か賃貸にすればいいという考えです。
資金面や売ることを考慮して3000万~5000万の一戸建てを希望しています。

しかし、夫は、いずれ手に入る物件があるのに、わざわざ住宅を購入しなくてもよいと言います。
(「いずれ」とはいつなのか不確定です。両親とも50代で健康状態も良好です。今すぐ同居も可能な広さですし、二世帯住宅に建て替える提案を受けたこともありますが、やむを得ない理由がない限り別居がいいです。)

さらに、百歩譲って購入するとしても、私が希望する価格帯の一戸建ては狭くて嫌だと。妹夫婦が土地を提供してもらって広い家を建てるのに、長男の自分が土地付きの狭小住宅を買うのは解せない。売れる物件ということで駅近の新築マンション(5000~6000万)なら納得できると言います。

また、夫は妹夫婦が利益を享受している点がモヤモヤするようで、妹夫婦以上のメリットがないと納得できないみたいです。

今後のことを考えると6000万は不安になりますが、住宅ローン減税や贈与税の非課税など、購入するなら今かとも思います。


長くなりましたが、質問の要点は以下のとおりです。

① 私たちの状況で賃貸がよいか購入がよいか。(金銭面で)

② 住宅を購入する場合、後々住み替えすることを前提にすると一戸建てとマンションとどちらがよいか。

その他、お気づきの点があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

No.381

質問者からのメッセージ

2011.02.01

FPの先生方、貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。 夫婦でよく話し合い、慎重にライフプランを立ててみたいと思います。

回答 3件

真野 ファイナンシャルプランナー
所属:投資の学び舎

賃貸か、購入かは永遠の命題であり、前提条件をどう置くかにより結果は大きく異なります。前提条件でも例えば、購入物件の30年後の価格をどうみるか、その間の金利情勢をどうみるかが大きな要因になります。
従って、この場合の試算は、今後どうするかにあたり余り参考になりません。勿論、一度やってみる価値を否定しません。

  今までの、当方の経験に拠れば、賃貸の方が自由度もあり今後の臨機応変な対応が可能であり、経済的観点からは薦められます。ただし、印象として不動産を所有することによる満足感、安心感が人をして所有方向に向かわせるのだと思います。所有することによる気分の変化をも否定するものでもありません。


  所有する場合でも、将来の転売を考えるなら、主要駅徒歩7分以内のその他買い物、医療施設、通学に利便性の高い立地の築5-10程度の中古マンション物件がお薦めだと思います。当然新築は経済的には割高です。ゆっくりと且つ機敏に不動産物件を探索する努力を費やし、このお薦め条件にあう物件をみつけられれば、経済的には有利な条件での購入が可能になると思います。


  申し上げたきことは、ご自分の住まいにどの程度の意味づけをし、その選定にどの程度の手間と勢力をかけるかにかかっているということです。

  日本の住宅事情は、適当な物件が少ないという意味で賃貸派に優しくありませんが、住宅ローンを借り不動産を所有することはそれなりのリスクをとるということです。やはり、純粋経済的には賃貸が優先されると思います。


  
ご回答ありがとうございます。

やはり、経済的には賃貸の方が有利なんですね。

ご指摘のとおり、私の潜在意識の中でマイホームを所有したいという願望が強かったのかもしれません。
一方、夫は実家がマイホームで、今は仮住まいの意識かもしれません。
このことに気付けてよかったです。

もう少し夫婦の意見をすり合わせた上で、賃貸・購入にこだわらずアンテナを張ってみようと思います。

ありがとうございました。

2011.01.30


+ 全文を見る

中村  諭 ファイナンシャルプランナー
所属:住宅ローンソムリエ(R)
エリア: 千葉県 市川市

もげちん様
はじめまして。

住宅ローンソムリエ(R)という商標で専門分野「住宅ローン・アパートローン」のFPをしております。
(NPO法人日本MP協会認定の千葉県第1号のモーゲージプランナーでもあります。)
宜しくお願いいたします。


売ること前提でしたら、私はマンションを選びます。しかも中古。

まず、戸建て住宅の場合、築年数が経てば土地代程度でしか売れないと思って下さい。建物は逆に取り壊し費用がかかるので、マイナス評価という場合もあります。築浅の場合でも、建築に要した費用そのままで売ることは難しいでしょう。
(最近の住宅は長期優良住宅ですが、リスクを考えるならこれ位に考えておいたほうが良いと思います。)

マンションにしても、新築物件は建設業者の利益が乗って販売されていますから(悪い事ではありません。至極当然のこと)、今度、ご自身が売る時は「その分値を下げて売ることとなる」事が良くあります。

あとは売るタイミングでの経済状況等や、物件所在地の経済的価値にも左右されますので、一概には言えませんが、一番リスクが少ないのは中古マンションということになろうかと思います。
(最近、中古マンションのリフォーム・リノベーションというのを聞いたことありませんか。)


次に、損得の問題ですが、
預金がありますので、仮に3000万円(金利1.0%、期間20年)のローンを組んだとします。
この場合の毎月の返済額は137,968円(金利が上がらなければ)
10年間は住宅ローン控除が使えますし、団信という保険も付くので購入のご検討価値はあろうかと思います。
すでにご検討のとおり、住宅取得の場合には贈与税の特例もありますしね。
また、仮に10年間住んでから売却したとして、購入額-売却額が10年分の家賃以下なら良しとするしかないのではないでしょうか。(私には売却額を設定する事ができませんので、算定は難しいのですが。。。)

それからご主人様のお気持ちを考えると、賃貸でいるよりも、購入して、その購入に際して、住宅購入資金の贈与を親御さんからして戴く方が、一度気持ちの整理がつくのではないでしょうか。


ただ、私は、住宅の購入をできれば損得で考えないで、ご自身(ご家族)の人生観、ライフプランでご検討して戴きたいと思います。住宅は「物」ですので、その「物」を使って、どんな生活がしたいのか?
その為には、賃貸が良いのか?分譲マンションがいいのか?戸建て住宅の建築がいいのか?


以上ご参考になれば幸いです。


『住宅ローンソムリエ®』(有)信共 代表取締役 中村 諭
 モーゲージプランナー[SCMP] / ファイナンシャルプランナー[CFP(R)] 

http://www.shinkyo-jp.com/
jls@shinkyo-jp.com

ご回答ありがとうございます。

売ること前提であれば中古マンションがいいのですね。
まったく検討していませんでした。
この辺の中古マンションはずっと空室になっていたもので、その印象から。
今後は駅近の中古マンションに注目しておこうと思います。

あと、住宅購入を損得で考えず、その住宅でどんな生活をしたいのかという考え、
まさにそのとおりだと思います。
以前、両親から住宅購入資金提供のお話をいただいたとき、夫は自由に生活したいから自分たちでやっていくと言って賃貸にしました。
ですが今は、妹夫婦のことがあって損得を重視しています。一時的な感情かもしれません。

子供の入学までにはまだ時間があるので、ゆっくりライフプランを立ててみたいと思います。

ありがとうございました。

2011.01.30


+ 全文を見る

フルゲン ファイナンシャルプランナー
所属:(株)ジョインFPサポート

はじめまして。
㈱ジョインFPサポートの古堅です。

質問の内容を見た瞬間に、私にも同じことが数年前にあったなと思い、回答させていただきたいと思いました。

賃貸か購入かをどちらか選べというと、これまでのFPの方が言うとおり、賃貸の方が、引越などの融通がききますし、
購入して、売却時のリスクを考えると賃貸が良いのではという意見です。

中古マンションの購入も賛成です。


旦那様の気持ちの面からの回答は、
長男という立場もあり、親の介護を多少なりとも心配していると思います。奥様がいくら、そうなった場合に戻ると
約束していたとしていても、実際そういう場面になった場合に、売却できない理由などを理由に、二世帯などをしてくれないのではないか?という不安もあると思います。

私の場合も、購入して、売却したらという意見を言われたときに、それを真っ先に心配しました。
私は、不動産はそう簡単に希望価格で売買ができないだろうということも考えての最終判断で、現在も賃貸です。

嫁のご両親が頭金を出すから、嫁の実家の近くで、物件を購入してとまで、言われましたが、断りました。

それと、お子様が、今はまだ小さいのでよろしいと思いますが、
今後は、地域の地盤作りなども出てきますので、実家の校区なども考慮して、場所を決めてはいかがでしょうか?

もし、可能であるなら、二世帯住宅に向けて、今から、きまりを作り、外階段を付けるとか、キッチンは別にするとか、子供が大きくなった場合の話などに時間をかけてはいかがでしょうか?

旦那さんに今から協力願いをしておくことは、大事なことなので、そのバトルを譲る代わりに、自分の今後の気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか?

ポイントがずれた回答であればすみません。


ご回答ありがとうございます。

「長男の気持ち」に関する先生の経験談、とても参考になりました。
夫は口に出していないだけで、心配しているかもしれませんね。

まさかFPの先生から金銭面以外のアプローチでご回答いただけると思っていなかったので、
親身になってご回答していただき感激しています。

ありがとうございました。

2011.01.30


+ 全文を見る