年末調整と確定申告

もこもここ(愛知県)

解決済み 2023年11月01日
初歩的ですみません
今年住宅を新築で取得しました。

農地転用 土地は父の土地
建物は夫の持ち分と妻の持ち分と配分しております
住宅ローンは夫婦合算で行いました。

夫会社員で12月転職となります。(退職翌日就業のため健康保険切り替え等処理はないはずです)
妻は現在育児休業中となります。

そこで年末調整と住宅ローン控除のため確定申告をおこなうことになると思いますが初めてで何をして良いかわからない
・年末調整は転職先、妻の就業先で実施してもよいのか?
・確定申告を行う為年末調整はせず 確定申告で保険控除等諸々すべて処理をすればよいのか?

詳細がわからず困っています。
どなたかお詳しい方にお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします

No.1444

回答 1件

川隅 達也 ファイナンシャルプランナー
所属:かわすみFP事務所
エリア: 愛知県 碧南市

はじめまして。
かわすみFP事務所の川隅と申します。

ご自宅の新築おめでとうございます。

奥様に関しては、例年通りに今のお勤め先で年末調整を受けてください。

御主人は12月に転職とのことですが、年末調整を今の会社で行うか次の会社で行うかは年内最後の給与や賞与がどちらの会社で支給されるか(支払われるか)によって変わります。
具体的には年内に支給される最後の給与等を支給する会社、一社のみで年末調整をすることになります。よって、転職先での給与等の支給に関するスケジュールの確認が必要です。

これは確定申告をするかどうかにかかわらず、年末調整をするということです。
ただし、給与のスケジュールが確認できない場合や今の会社で年末調整をしてもらえない場合には、別の対応も可能です。が、公にお勧めするような方法ではないのでここでは差し控えます。
会社によっては11月半ばには年末調整の手続きを締め切るような会社もあると思いますので、早めに担当部署に確認することをお勧めします。
ご回答ありがとうございます。

妻はそのまま年末調整を実施すればよいということですね
ありがとうございます

夫に関しては住宅ローン関係で確定申告を行う為そこで行ってもよいと思われますがいかがでしょうか?

2023.11.01


貴見の通りで大方問題はありません。

ただ、年末調整に関する会社の考え方もあるでしょうから転勤先の担当部署に対応を確認した方が無難かと思います。
あと、年末調整で各種の控除証明書をつけてしまえば個人での書類の保存義務もなくなりますので(個人ではなく会社に保存義務が移るため)、確定申告が楽になると思います。

2023.11.01


+ 全文を見る