住宅金融支援機構フラット35sの適用物件について

snowbeauty(東京都)

解決済み 2018年03月24日
フラット35sの適用物件についお尋ねいたします。
中古分譲マンションの場合、フラット35sが適用される物件自体がまだ少ないように思います。
認定済みの分譲マンションをさがすと3000万以上の購入価格の物件がほとんです
不動産会社にもその旨をいうと、フラット以外のローンを進めてきます。今は低金利で固定型のローンはたくさんありますと・
実際、中古マンション物件自体は少ないでしょうか

No.1259

質問者からのメッセージ

2018.04.07

ありがとうございました。

回答 2件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

久保田 正広 ファイナンシャルプランナー
所属:(株)FPバンク 東京オフィス
エリア: 東京都 中央区

フラット35Sの適用ですが
詳細は割愛しますが
現時点で認定登録されていない物件でも、比較的簡単に適用する事が出来ます。
※新耐震基準であれば、ほぼ適用出来ると思います。

不動産会社の場合、フラット35の取扱件数が少ない会社もあり
詳しく知らない、普段付き合いのある銀行ローンを使いたいとなってしまうのは
致しかない現状かなと思います。
+ 全文を見る

關 雅也 ファイナンシャルプランナー
所属:有限会社 新世紀
エリア: 東京都 町田市

初めまして 東京で28年FPをしている「ドクターマネー」こと關雅也<せき☆まさや>です。

マンション中古物件は多数ありますが、フラット35sの適応対象になるには高年式のマンションに限られるようで、物件の中では少ない印象があるのは否めませんが、無いわけではありません。
住宅として購入するなら気になるところですが、投資物件としてお考えなら利回りを見るべきでしょう。

いずれにしても、欲しい物件から探すのが一番です。
早速ご回答いただきありがとうございました。
高年式のマンションに限られるようで・・・高年式とは具体的にお教えいただけませんでしょうか?
住宅として購入した場合、どの点が気になりますでしょうか

2018.04.01


少なくとも東日本大震災以降に設計された物件といったところでしょうか。

気になら店は、また地震が来た際にエレベーターが止まらずにいられるかですね。
高層階だと上り下りが大変なので。

2018.04.01


+ 全文を見る