団体信用生命保険の告知義務について

退会済み(千葉県)

解決済み 2017年11月01日
団体信用生命保険の告知義務について教えてください。
①加入しようとしている団体信用生命保険の過去3年の病歴のくだりで「不眠症」は記載がないのですが「精神障害」に含まれるのでしょうか?
不眠症と診断されたわけではないのですが不規則な勤務のため睡眠薬をもらい服用していました。ここ3ヶ月以上は通院、処方してもらってないです。

②先月 適応障害として1週間の安定剤服用、翌週の診察で問題ないとのことで次回診察はなく、処方もありませんでした。2週間未満の治療だった為告知は要らないかと思いましたが、上記の①もあり住宅ローン担当の行員に確認しましたが告知義務はないとのこと。

行員も保険担当ではないでしょうから信用して後に告知義務違反になっても家族に迷惑をかけるので相談しました。

No.1236

回答 2件

中辻 博文 ファイナンシャルプランナー
所属:ファイナンシャルアライアンス㈱神戸支店
エリア: 兵庫県 神戸市

ファイナンシャルプランナーの中辻です。お応えします。ご承知の通り、団体信用生命保険は、住宅ローン返済に付帯する生命保険です。大手生命保険会社のほとんどが引受会社です。さて不眠症の病歴ですが、団体信用生命の告知欄には、該当項目がありません。よって銀行の住宅ローン担当者が、OKであれば大丈夫だと思います。あと通常の生命保険には、不眠症の病歴の告知欄があります。不眠症の状態、投薬期間等、症状によって加入条件が異なります。保険会社によっても加入条件が違います。職業的な不眠症の場合は緩和されるようです。あと病歴のある方でも加入可能なワイド団体信用生命もあります。通常の団体信用生命に加入出来ない方はこちらに加入出来ます。住宅ローン担当者に確認してみて下さい。簡単な説明で申し訳ありませんが参考にして下さい。ではよろしくお願い致します。
早速のご回答をありがとうございます。
借り換えを検討している銀行の保険会社2社にも確認しましたが告知書に記載のない傷病は「いいえ」でお答えください。とのことでした。不眠症や適応障害等の記載がないのでグレーな感じがしましたが気にしすぎだったようです。
ありがとうございました。

2017.11.01


+ 全文を見る

黒田 健一 ファイナンシャルプランナー
所属:おうちコンシェル
エリア: 石川県 金沢市

山内さん、こんにちは

①については、睡眠薬=不眠症診断と思い込まれているだけなので、「実際の診断名」を医師に確認
したうえ判断する必要があります。
②については第2項には「該当しない可能性」もありますが第1項に該当しませんか?
「最近3ケ月以内の治療、投薬行為」という質問です。

行員さんが告知しなくてよいと言って告知しなくても山内さんが告知義務違反から免れる
わけではありません、是非、ありのままの告知を行ってください。本当に告知しなくてよいのか
どうかは行員さんから引き受け保険会社に確認をとってもらうのが確実です。


+ 全文を見る