FPの回答へコメント

FPの回答

  • 中辻博文(ファイナンシャルアライアンス㈱神戸支店)

    兵庫県

    2017.11.01

ファイナンシャルプランナーの中辻です。お応えします。ご承知の通り、団体信用生命保険は、住宅ローン返済に付帯する生命保険です。大手生命保険会社のほとんどが引受会社です。さて不眠症の病歴ですが、団体信用生命の告知欄には、該当項目がありません。よって銀行の住宅ローン担当者が、OKであれば大丈夫だと思います。あと通常の生命保険には、不眠症の病歴の告知欄があります。不眠症の状態、投薬期間等、症状によって加入条件が異なります。保険会社によっても加入条件が違います。職業的な不眠症の場合は緩和されるようです。あと病歴のある方でも加入可能なワイド団体信用生命もあります。通常の団体信用生命に加入出来ない方はこちらに加入出来ます。住宅ローン担当者に確認してみて下さい。簡単な説明で申し訳ありませんが参考にして下さい。ではよろしくお願い致します。
早速のご回答をありがとうございます。
借り換えを検討している銀行の保険会社2社にも確認しましたが告知書に記載のない傷病は「いいえ」でお答えください。とのことでした。不眠症や適応障害等の記載がないのでグレーな感じがしましたが気にしすぎだったようです。
ありがとうございました。

2017.11.01


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]