嫁のみ名義で住宅ローンは組めるか

みふみん(愛知県)

解決済み 2017年01月04日
現在旦那31、嫁29です。子供は3歳、1歳です。
昨年3階建ての二世帯住宅を旦那名義で建て、住み始めて1年経ちました。どうしても義理両親とうまくいかず、出て行きたいと考えています。
出たあとはアパートに3〜5年住んで、その間私(嫁)が正社員(看護師)で働き、今の家のローンとアパートの家賃を払い続けたいと思っています。(もしかしたら、交渉次第では小姑2人のどちらか家族が今の二世帯住宅に住んでくれるかもしれませんが、片方はシングルマザー、片方は旦那さんの年収が低いので、とてもローンの組み替え?は出来なさそうです)
いずれはマイホームが欲しいです(わがままなのは分かっております…)旦那名義で今の二世帯住宅のローンを払いながら、私名義で新しい一戸建ての家のローンは組めるのでしょうか?難しいことは承知の上で、可能性はあるのか、こう動けば組みやすい、などあれば教えていただきたいです。

No.1179

質問者からのメッセージ

2017.01.12

回答ありがとうございました。詳しい情報を提示していなかったにもかかわらずお答えしていただきまして…すいません。参考にさせていただきます。

回答 2件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

牧野 寿和 ファイナンシャルプランナー
所属:牧野FP事務所

みふみん様

はじめまして、人生の添乗員®ファイナンシャルプランナーの牧野寿和でございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

状況はいただいた文面から察し、
また、ご主人のお考えもわかりませんので、
通常考えられる範囲内でお答えをさせていただきます。

まず、みふみんさんご夫婦の収入や
ご主人の現在の融資を受けた条件がわからず、
確実なことは言えませんが、
みふみんさん単独で、
住宅ローンを組める金融機関はあるかもしれません。
しかし、そのローンを滞りなく返済してしていくことは、
家族構成から考えても難しいと思われます。

それ以前に、今すべきことがあると思います。
建てられた二世帯住宅は、
ご主人の単独の名義で融資を受け不動産登記もされているのでしょうか?
もし、土地建物を含めて義理のご両親の所有の部分があれば、
ご主人に兄弟もみえますので、
将来、この物件が相続での分割の対象になる可能性もあります。

また、ご主人が二世帯住宅のローンを払っても、
他のところに住めば、
住宅ローン控除はその建物に住んでいることが条件ですので、
対象とならない可能性もあります。

これらの確認もまだでしたらされた方がいいと思います。

以上、一般的なお話となりましたがお答え申し上げます。










+ 全文を見る

金子 賢司 ファイナンシャルプランナー
所属:札幌のファイナンシャルプランナー(FP)金子賢司
エリア: 北海道 札幌市

奥様の収入次第では可能だと思います。しかしご主人名義でローンを組んでいる場合は住宅ローン控除等が受けられなくなってしまいます。お二人の収入が分かりませんので何とも言えませんが、一般的な収入と想定すればお子様が2人いて、住宅ローンをそれぞれが抱えているというのは極めて厳しい家計になると想像します。
住宅ローンを組める可能性はあります。差し出がましいようで申し訳ございませんが、数千万円のローンをもう一つ背負うのか?関係修復する方法はないのか?極めて熟慮する必要があると思います。事情が詳しくわからずお気を悪くされたら大変申し訳ございませんが文面を見る限り率直にそのように思いました。


+ 全文を見る