今後のライフプランについて

バーバママ(長野県)

解決済み 2015年11月01日
はじめまして。38歳 主婦 会社勤めをしています。
今後の身の振り方に悩んでいます。
下記の相談について、ご意見いただけたらと思います。

【家族構成と収入・支出】
夫:38歳 正社員 年収350万円(手取り)
妻:38歳 正社員 年収280万円(手取り)
子供 なし
住居 賃貸 月6万5千円
生活費(家賃除く)月約24万円
貯蓄 約800万円


37歳で結婚。今は子供を望んでいるのですが、年齢のせいかなかなか恵まれずに不妊治療を受けています。
年齢的にもあと1~2年が勝負だと感じています。
そんな中、私の仕事は忙しい時は毎日残業が続き、体力・精神的にもハードです。そうなると生活のリズムも崩れるため、なかなか任活にも身が入りません。
今しか出来ないことなので、思い切って今の仕事を辞め、少しでも妊娠しやすくなるように体質改善に力を注ぎたいと考えています。
しばらくは専業主婦もいいですが、いずれはパートの仕事に就きたいと考えています。

そうなると、不安になるのは今後の収入が減ることです。

今はアパート暮らしですが、子供ができてもできなくても、数年後には私の実家に入って(主人は婿養子です)、両親・祖母と一緒に暮らす予定です。(実家に戻るタイミングは、特に決めている訳ではありませんが、できれば子供が出来てからがいいかと漠然と思っています。)
両親・祖母は、たまに通院することもありますが、幸い大きな病気はせずになんとか健在です。
実家は過去に一部改築しましたが、その他の部分が古くなっているため、1000万ほどかけての増改築も考えています。
子供がもしできれば、当然教育費も必要になります。

主人の年収がこの先上がることはあまり期待が持てません。
子供ができた場合、私がパート勤めをしたとして、増改築と子育てを無理なく実現できるでしょうか。
望めるなら子供は2人欲しいですが、2人は到底無理な話なのでしょうか。
私の今の正社員の仕事を辞めない方が賢明なのか、悩んでいます。

よろしくお願いします。

No.1121

質問者からのメッセージ

2015.11.04

沢山のご回答ありがとうございました。 今後は家族と話し合うことで出来るだけ判断材料をあつめ、近くのプランナーさんに具体的に相談してみたいと思います。 皆さんのご回答はそれぞれとても参考になりましたので、ベストアンサーは敢えて決めません。 皆さんベストアンサーということで…ありがとうございございました。

回答 5件

森 泰隆 ファイナンシャルプランナー
所属:トライウッドマネー研究所

バーバママ様

 ご質問ありがとうございます。

一度お近くのファイナンシャルプランナー(保険屋さんではない独立系)にライフプランを組んでみてもらって判断された方がいいと思いますが、わかる範囲でお答えします。

妊活の費用もライフプランの支出として計算された方がいいと思います。

ご実家に移られたとしても住宅の費用も、固定資産税やその後の修繕費も計算に入れなくてはいけません。
ご主人も質問者様も今から第一子ができたとして、子供が大学卒業するころにはお二人とも60歳を超えています。

何歳まで働けるかによって、60歳以降の収入と支出のバランスも大きく変わります。

ご両親・祖母とも今はお元気ですが、将来的に介護が必要になった時のことも想定する必要があります。ご両親・祖母の財産を把握し、相続対策も必要です。

妊活のことは医師にご相談の上ですが、ライフプランの面からは正社員でお仕事を続けられた方がいいのかなと思います。
お返事ありがとうございます。
介護の想定や、両親、祖母の財産までは把握できていませんでした。そこも含め、家族全員で検討してみたいと思います。

2015.11.02


+ 全文を見る

中辻 博文 ファイナンシャルプランナー
所属:ファイナンシャルアライアンス㈱神戸支店
エリア: 兵庫県 神戸市

阪神ファイナンシャルプランナーズの中辻と申します。現在の生活費は維持された方が、良いと考えます。パート収入は
高くないのが現状です。現在正社員でいらっしゃるなら、ライフワークバランス等の制度は、勤務先には、ございませんか?有ればいいのですが?これからは女性が安心して働ける環境に政府も力を入れています。休職制度などを確認され、
子宝に恵まれることを祈っております。本題ですが、出来る限り貯蓄を増やして増改築費用を貯めておいた方が将来の教育資金の準備もスムーズに行くと思います。是非今の生活を続けて下さい。参考になりましたら光栄です。

お返事ありがとうございます。
そうですね。なんとか今の仕事が続けられるといいのですが、
私の会社は子育てをしながら働いている女性がいないので厳しいかもしれませんが、一度上司にも相談してみようかと思います。

2015.11.02


+ 全文を見る

藤井 亜也 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社COCO PLAN
エリア: 東京都 中央区

バーバママ様

はじめまして、COCO PLANの
藤井と申します。

今回は、今後のライフプランについて
ご相談いただき、ありがとうございます。

私も不妊治療をしながら、40名程のスタッフを
マネージメントする仕事をしていた経験があります。

結局は薬が身体に合わず、自然に任せることに
しましたが、仕事と不妊治療の両立は精神的にも
身体的にも金銭的にも大変であることは経験済みなので
バーバママ様のお気持ちが良く分かります。

バーバママ様はお子様のこと、今後の暮らし方のこと、
ご自身のお仕事の仕方などを相対的に考えられていて
素晴らしいですね!

先ずは不安要素である「お金」の部分については
信頼できるファイナンシャルプランナーの方に
今後のライフプランに合わせたキャッシュフロー表を
作成してもらうと良いかと思います。

いつ、いくらぐらい必要なのかが可視化できます。
お子様についても一人の場合、二人の場合など
予定でも作成できますのでご相談下さい。

バーバママ様の雇用形態については正社員の方が
産休も取れますし、その後の金銭面でも優位かと思います。
不妊治療との兼ね合いも上司の方と相談できると良いですね。

また、不妊治療の助成金などもありますので
お住いの地域のHPなどを確認してみて下さい。

多くの働く女性が、同じ悩みを抱えています。
今回のご相談のように、色々な人に相談することで
不安を解消し、安心して治療を受けられると良いですね。

バーバママ様のライフプランが1つずつ実現できることを
応援しております☆
ご回答ありがとうございます。

確かに、判断そのものは、私たちがしなければいけません。ただ、今まで判断材料も何もなく悩んでいましたので、こうして沢山の助言をいただけてとても参考になります。
今後は、近くのプランナーさんに具体的に相談してみようと思います。

2015.11.04


+ 全文を見る

菊原 浩司 ファイナンシャルプランナー
所属:FPオフィスConserve&Investment

始めまして、FPオフィスConserve&Investmentの藤田川です。

ご質問を要約した所、以下の3点が挙げられます。

①正社員を続けるべきか?
結論から言うと、なるべく長い期間正社員として勤務する事をオススメします。
厚生年金による年金の上乗せが期待できたり、出産・育児に対しても補助が期待できます。

不妊治療と平行するかに関しては会社と相談して業務内容への配慮を行っていただくか、休業するといった方法もあります。


②増改築を行うべきか?
本件の目的は、経年劣化に対する補修との事でした。
住宅の劣化具合はなかなか判断が難しいものですが。1000万円の予算を見積もっているとの事ですが、住宅の劣化具合と補修金額についての根拠を得られていない様でしたら、補修の要否・金額の妥当性をホームドクターに依頼して評価してもらってから判断してみるのはいかがでしょう?

同居については、通勤に支障がないのであれば早々に始めてしまう方が資金的な面では良いでしょう。
賃貸住宅から持家に変わる事により、固定資産税や都市計画税を負担し、規模・設備にもよりますが修繕費も年間10万円程度を積み立てる必要が出てきますが、家賃を支払っているよりは負担が軽くできる可能性があります。


③子供を2人養うことができるか?
難しい問題です。
当然のことですが一人より二人のほうが負担は大きくなります。
相談者様には持家を初めとした資産や、同居可能との事から良好な家族関係を構築できている
と推測され、資金援助も期待できると思われます。
万が一の際は奨学金もありますので、資金に関しては取れる手段が多くあります。

ご自身の優先順位のなかで「子供が2人欲しい」というのが、子供に多く遺産を遺したい、余裕のある生活がしたい、現金を多く持ち安心した生活を送りたい。といった要求と比較しても上位に来るのでしたら止める理由はありません。



私どもは、相談者様の人生の選択において判断材料の提供は行えますが、判断そのものは相談者様に行って頂く以外ありません。

ご相談者様が選択された決断に沿って、自己のスキルをもって将来の見通しを示して不安を解消し、資金的なマイナスを小さく・プラスを大きくするお手伝いをするお手伝いが出来る事を願っております。
ご回答ありがとうございます。

確かに、判断そのものは、私たちがしなければいけません。ただ、今まで判断材料も何もなく悩んでいましたので、こうして沢山の助言をいただけてとても参考になります。
今後は、近くのプランナーさんに具体的に相談してみようと思います。

-------------------------------------
すみません!間違えて別のプランナーさんに回答してしまっていました。
大変失礼しました。

2015.11.04


+ 全文を見る

岡崎 孝弘 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社 Ligare
エリア: 宮城県 仙台市

バーバママ様。はじめまして、(株)Ligareの小野寺と申します。

ご質問ありがとうございます。お返事が遅くなってしまいすみませんでした。

ハードなお仕事や家事・不妊治療の伴う任活の両立、本当にお疲れ様です。
時間が限られている中で毎日お子様の事・お仕事の事など日々悩まれておられるのは本当に精神的にもお辛いと思います。


あと1・2年お子様の事に集中するために思い切ってお仕事を辞めて任活を頑張ってみたいと思われているバーバママ様と旦那様のお気持ちをどうしたら叶えられるのか?というのは詳しくライフプランを考えてキャッシュフロー表をつくり出来る対策を考えていくことが一番の近道と思われます。


夢を叶える為にお仕事を現在のまま続けるのか?パートで働くのか?という部分ですが、
正社員で働く方が良いことは既にお気づきと思われますが、上司の方とご相談する際にお子さんが生まれた後、子育てがひと段落するまで体力が必要となってくることと思いますので長い期間で考えた働き方について十分ご相談していただければと思います。

万が一、会社側として難しい場合は(お子さんがお二人欲しいというご希望もお持ちでもあるので)お仕事と出産や子育ての両立のできる環境が既に作られている会社に正社員として転職という方法も一つかと思います。


1000万の増改築費用の件では、バーバママ様がローンで支払う場合、ご実家の所有権の持ち分が必要になってきます。住み始める時期やローンを組む時期によっても住宅取得費用に含まれる税金に関する特例などもありますし、どの様な内容でローンを組むかにもよりますが、持ち分をご両親(もしくはおばあ様)からバーバママ様に移す場合、贈与税がかかるケースもありますのでライフプランと合わせて総合的にタイミングを考えていただければと思います。

バーバママ様とご家族の皆様のご希望が叶えられることをスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

+ 全文を見る