収入保障保険 3大疾病特約について

ヤマザト(北海道)

解決済み 2015年09月10日
こんにちは。収入保障保険について質問させて下さい。
先日、希望する保険会社の見積もりをいただきました。
加入期間に従って保険料が安くなるタイプのもので、金額的には納得しております。

ただ、主人には罹患歴があり、そのため3大疾病特約をつけることが出来ないそうです。
(特約は3大疾病になると保険料が免除になる、というものです)
60歳までの19年間加入するため、年齢的なリスクを考えても特約なく契約していいものか悩んでおります。
他社と比較しても罹患歴のある主人にとって良心的な保険料であり、無理なく支払うことができるため、その会社でと思っているのですが…。

決断ができません。
客観的なご意見をお願い致します。

No.1116

質問者からのメッセージ

2015.09.12

皆さま、アドバイスをありがとうございました。 また何かありましたら相談させていただきます。

回答 3件

ベストアンサーに選ばれた回答です!

藤田 秀樹 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社FEA 福岡支社
エリア: 福岡県 福岡市

こんにちわ

3疾病特約ですが、保険会社によっては、ガン以外の就業制限が60日タイプだと思います。
(保険会社によっては、入院した場合や就業制限20日もありますが・・・)
 
でも、3疾病でなく事故の場合で生存していた場合どうでしょうか?
免除にはなりません・・・

また、普通の収入保障保険のタイプは、所定の状態になった場合支払われる要件として、死亡及び高度障害(両目失明、車いす、寝たきりなど)にならないと保険金が出ないものがほとんどです、

仮に、所定の状態及に20万円が支払われる契約として、30代前だと月々の保険料は5~6千円だとして、給付される保険金からその保険料は支払不可能ですか?

特約を付けるということは、その分保険料を多く支払うこととなります。
既往症があっても、必ずその状態となるかは?

そのように考えると、掛け捨てであれば、高い保険料を払うよりも、10円でも安く加入し貯金していた法が良いのではないかと思います。
保険は万が一の時と割り切って考えたほうがスッキリします。

気分を害されたのであれば、申し訳ありません。

以上、お役にたてればと思います。

株式会社パブレ 福岡支社様

目からウロコのアドバイスをありがとうございます。
特約がつかないことと保険料のことばかり考えていて、特約の中身まで考えていませんでした。
確かに必ずその状態になるとは限りませんね。
事故に遭うことも考えられますし。
何と言っても掛け捨てなので、少しでも安いほうがというアドバイスに深く頷きました。
ありがとうございます!

2015.09.11


+ 全文を見る

中辻 博文 ファイナンシャルプランナー
所属:ファイナンシャルアライアンス㈱神戸支店
エリア: 兵庫県 神戸市

収入保障保険は保険会社各社が商品開発していますので、他の会社も保険ショップ等で見積りして見て下さい。通常の契約と引受緩和型の契約が有りますので、窓口の保険担当者から、詳しい説明を受けて下さい。通常契約でも、契約診査を受けて無条件承諾になるか、特別条件付きになるか一度申込んで、結果を見てから契約成立を考えられるの良いと思います。
是非、担当者の方に確認して見て下さい。参考になれば幸いです。
阪神ファイナンシャルプランナーズ事務所様

ご返答ありがとうございます。
数社同時に見積もりはいただいており、残念ながら加入自体を断られてしまった場合もありました。
加入しようかと思った会社が最も良心的な保険料でした。
ただ、他にないかなというのも正直なところで・・・。
アドバイスにもあった通り、他にも発売している会社様がないか探してみようと思います。
ありがとうございます。

2015.09.10


+ 全文を見る

藤井 亜也 ファイナンシャルプランナー
所属:株式会社COCO PLAN
エリア: 東京都 中央区

ヤマザト様


はじめまして、COCO PLANの藤井と申します。
収入保障保険につきましてご相談頂き、ありがとうございます。

収入保障保険に入られるということは、ご主人に「もしも」の
ことがあった場合のご家族の生活費の保障の為となるかと思います。

保険に加入される「目的」をカバーしているのでしたら
そちらの保険で宜しいかと思います。

三大疾病になった場合の、その後の保険料が免除という特約は
プラスαの保障となります。

罹患歴のある方には適用が難しい場合がほとんどです。
特約を適用したい場合は、完治後何年かの制約が必要となります。

ご加入の目的を再度、ご確認頂きご検討頂ければ幸いです。
藤井様

ご回答ありがとうございます。
加入の目的は主人に万が一のことがあったときに生活を守ること。
それと保険のために生活を圧迫しないこと、というのがあります。
確かに目的を満たしていれば問題はないですね。
アドバイスをいただいて当初の目的を思い出しました。
もう少し考えてみます。

2015.09.11


+ 全文を見る