「家計簿が続かない」とあきらめる前に・・・『1週間お試しかんたん家計簿シート』 でまず適性チェック!

2016.12.02

こんにちは、千葉市在住のファイナンシャルプランナーの海老原です。


来年の家計簿が店頭をにぎわす時期ですね。


 


「でも、私なんて継続できそうにないわ~」


「(過去やってみたけど、)、●日で挫折した><」


という方は、1年より1か月、1か月より1週間・・・ということで、まず7日間試してみませんか?


 


私の運営するFacebookページで、『1週間お試しかんたん家計簿シート』 を無償提供しています。


PDFをダウンロードいただき、実際に7日間やってみて


「これならできそう~♪」


と思ったら、あらためてお気に入りのデザインの家計簿を買ってみるのもいいと思います。


 


書き方とアドバイス付きシートが対になっていますので、


・支出費目を簡単に5-6項目から始めてみる


・レシート単位で記入する


など、「続けやすい」範囲でトライしてみると、続くと思います。


 


大切なのは、


「記入」することではなく、「家計の無理・無駄・むら」を発見すること、「気づき」を得ることです!



●日々の暮らしの片すみに
https://www.facebook.com/hibikura/

※Facebookアカウントがなくても、記事の閲覧やシートのダウンロードOKです


お試しいただき、よかったら「いいね」を押していただけるとたいへん励みになります^^


海老原

この記事を書いた専門家

カテゴリ