リフォームを成功させるには、どうしたらよい?

2014.04.21

適正価格を知る






リフォームをしたいと思った時、納得のいく価格でリフォームを実現させるには「相見積もり」を取る事が大切である。その際に大切なのが、同じ条件で依頼すること、そして相見積もりであることを伝える事だ。比較しやすく、かつ、各社に比較検討していることが伝われば、各社はより良いプランを提示しようとするし、断る場合に断りやすくなる。






   

見積もりのチェックポイント






ひとつめは、内訳の設備・工賃・単価・数量をチェックする。希望通りのグレードか、資材の数量が会社ごとに同じか、工期や日当がどうなっているか、違いがあるとすると何故か。

  ふたつめは、見積もりに書かれていない金額がないかだ。「別途」とされると、見積もり上は安く見える場合もある。

  総工費として価格を提示された場合は、内訳を記載された見積もり書を再提出してもらう。






   

価格を見極める






高すぎる場合は大幅な値下げを前提としている場合があり、理由なく大幅値引きする場合は、契約を急いでいるか注意する。

  安すぎる場合は、粗悪品や未熟な職人を前提としていないか確認する。なぜなら、適正な仕入れ価格と利益をもとに作られていれば、簡単に値下げできないからだ。

  リフォームはふたを開けて初めてわかることもあるので、慌てないよう2割から3割程度の予算の余裕を持ちたい。






   

参考価格例 施工:(株)アレックスホームページより






新築インテリアオプション

  リビングダイニング・寝室・玄関・キッチン(Ⅰ型) 

  リフォーム工事合計金額 290万円

  マンションスケルトンリフォーム

  キッチン(アイランド型)・バス・トイレ・洗面所・リビングダイニング・寝室・玄関

  リフォーム工事合計金額 950万円

  マンションスケルトンリフォーム

  リビング・寝室・玄関・キッチン(Ⅰ型)・トイレ・洗面所・収納・廊下

  リフォーム工事合計金額 1100万円






   

最後に






見積もり作業は、人任せにせず、提案書を通して工事内容を確認すれば、その後に起こりうるトラブルも減らす事が出来るはずである。

  適正に見積もりをとりリフォームを成功させたい。


この記事を書いた専門家

カテゴリ