FPの回答へコメント

FPの回答

  • 宮平浩示(アセットレンジ株式会社)

    兵庫県

    2009.10.21

『国債』とは確かによく目にし耳にしますが、実際に私自身も購入したことがありません。私も含め多くの方にとって、決してつまらない質問ではないはずです。

国債については、先述の方々がご説明して頂いておりますのでリンクのみにて省略させていただきます。

■国債とは?
https://www.mof.go.jp/jgbs/summary/kokusai.html

>何がどのようにいいのか?
国に対する債権となりますので安心感があるのが一般的です。
たとえば、株式などであれば倒産リスクがあり取引価格変動リスクがありますが、国債は基本的に最低金利保証があり、満期を迎えると金利分が増えています。ただし最低保証金利が0.05%なので、普通預金利息よりは高いですが、運用金額が相当程度でなければ強烈な魅力は感じないかも知れません。

今回のご相談で、まず念頭に置いて頂きたいのは、500万円の現金資産が今後どのような時に必要になる可能性をもっているか?です。
このご時世では、通常の婚姻、出産、入学、退職等の生活イベント以外に、倒産、解雇等の非日常的ですが、誰かが陥っている環境変化が想定されます。
ハイリスクハイリターン、ミドルリスクローリターン、ローリスクローリターンなど資産の運用方法は多々ありますが、運用している資産の換金性は重要な要素だと思われます。
急な入用が発生した場合に、現金が必要となりすぐに損せず換金出来なければ、予定利息は意味をなしません。

『お金を増やす』目的を達する為に、金利は重要な要因ではありますが、商品リスクと換金リスクをご自身の環境に合わせてお考えいただき、目標と設定するとある程度の、設計が見えてくるのではないでしょうか?

具体的な要望や目標等をお伺い出来れば、より具体的なご提案が可能かと思われますので、信頼出来る機関もしくは、様々なご意見をより具体的にお聞きになられてはいかがでしょうか?
銀行に預けておくよりは金利がいいということぐらいしか知らなかったのですが、運用で考えた時にこの金利では面白くないということみたいですね。
今ある資産を全て運用にまわすのではなく、これからの生活イベントに合わせて分配することを考えてみようと思います。
まだ、勉強不足でもありますので自分なりに情報収集してみようと思います!
とてもわかりやすくご返答頂きありがとうございました^^

2009.10.22


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]